惜しいかな枝雀★


昨夜余りの疲れにPCの椅子に座って居眠り

中途半端に寝た所為か本日は眠い事眠い事

それでも長い間外出なかった事も有って疲れや睡眠不足も何のその家を飛び出してしまった

かと言って彼方此方歩き回るのは只でさえ疲れた体もっと酷くしそう



難波まで出てのんびり落語でも聞こうとワッハ上方へ向った

(大阪には笑いの殿堂“ワッハ上方”なんて粋なものがあるのです♪)

此処も大阪市役所役人の天下り受け入れ先?ハハハそんな野暮な事言わないで置いてヤロ♪

大阪人は根っからのお笑い芸人?向かいのおっちゃんもお隣のおばたんも^^大阪人総芸人だ〜♪

このワッハ上方入場料400円は落語や漫才有るなら安いと出かける事多いのだ

大阪の落語はねちっこい語り口が今一メジャーに為り難いが

どうして良い噺家も多いのだ

前座.二つ目.真打とランク付けっての余り聞かないけど今日はキャリア20年のベテランが出演するのだ

四天王と呼ばれた 松鶴.米朝.春団治.文枝上方落語の地位かなり上げたけど

爆笑落語家三平の亡き後 日本を代表する面白い話出来る噺家桂小米・・枝雀が上方落語を不動にした
其れにしても枝雀逝ったのは実に残念!
今は仁鶴.文珍.三枝.さんま.鶴瓶等が人気だがTVに出なくても良い話する人は一杯居る



個人的には春団治さんが最高と思っているが江戸前には無い粋の精神それを彼が持っているからだ

それだけに灰汁の強さ無いかもしれないが春団治や枝雀を凌ぐ人必ず出ると思っている


出なけりゃ今にみちょれと野望を抱いて居るのだ

20年のキャリア持った松福亭鶴二さんの話 半分眠りながら感心して聞いていた

その後飛田へ向ったのだがその後生まれて初めて足踏み入れた釜が崎の地・・・

もっと書きたいのだけど丁度時間と成っちゃった 又次の機会に〜〜〜♪