アホと言われてもやっちゃう●


昨今の世の中殺伐とし人への人情味薄れ乾燥しきった砂漠のように感ずる様になりました
それが最近の善意の復活?ボランティア運動への人増えた事に一寸笑み漏らして居ます
が、然し全面的の笑みかと言うとそうじゃ有りません 偏屈親父の私口ひん曲げた麻生太郎笑みです



その昔 さる奉仕団体に入会していた事が有ります
所が私には其れは純粋な動機では有りませんでした
一種のステータスシンボル?そんな感じです
多くの人から誤解受けやすい面も持ち合わせた団体でしたから・・・★
所が入会してみて其れは謙虚で真摯にささやかな善意をと活動してらっしゃる人少なからずいらっしゃいました
会の目的が其れですから当然な事ですがでも多くの人が所謂勝ち組を誇示し善意をしてやってる思っていらっしゃる雰囲気も有りました
中には利益の追及の為にその会を利用するだけ奉仕や善意の欠片も無い所か人を陥れる輩も居ました



その折に奉仕とは人に対する善意とは・・・随分と考えさせられました
人に奉仕や善意のアクション起こす時必ずと言って良いほど金や人の労力が必要と為ります
その金や労力を集めるのもボランティアする人の人格や力量だとも思っています
自分達のしている奉仕を世間の人に認知して貰い共感を得て寄付を募る其れも広報活動の一部として必要です



只奉仕と言うのはスタンドプレーじゃ有りません
世間の耳目を集める事だけに奔走するものでもないと思っています
今世間を騒がせている事だからマスコミが取り上げている事だから参加する
悪い事じゃ有りませんが善意の便乗 ひょっとすれば其れで有名に為るかもしれない
自己満足の極地です



重病の子供の命を救いたい親がそう思うのは当然です 
その運動をマスコミが取り上げる 一つの美談を作り上げたいからです
其処へ人ワッと群がります 高額の寄付集まりその重病の子供外国で治療 完治でめでたしめでたし!



一件落着!ハイお次〜〜! 本当にそれで良いのでしょうか?
それだけのお金有れば何人の何十人の何百人の何千人の子ども命助かるかもしれません
その活動に身を投じている人地道です 日の当たらない場所での活動かも知れません
一人の子供助けるのも勿論大事ですがニュースバリュー有るから助ける?その姿勢は賛同出来ません



世の中は何時の間にか長い物に巻かれろ 寄らば大樹の陰 勝ち馬に乗れの風潮強くなり
弱い者には強く 強い者には仰向けで尻尾振る人が多くなりました
可愛い自分守る為には責任転嫁し人を陥れちゃいます 格差の拡大の根底にはそれが無いのでしょうか?
自分と家族だけは快適な環境を 弱者には傲慢と自己満足の施しを其れが無いと言い切れるのでしょうか



その親に育てられ子供が親に似ない訳有りません
弱い者を虐め その弱い者は反抗もせず内に篭ります 
いや反抗出来ない子供を親や世の中が作ってしまったのじゃ無いかと思うのです
多数の暴力に勝てないまでも半殺しの目に合うほどの抵抗試みる気概を持った子供が居ません
アハッ そんな子供なら虐められませんか 子供も強い者に弱く、弱い者に強い奴ばかりですからね
引き篭もり、不貞腐れ、時には自殺 年齢層高く為ればニートとなり挙句は誘い合って集団自殺ですか 
情けなくも哀れです



言うだけなら簡単です 
こうしろああしろ本来自分がやらないと行けない事でも人の所為にします
言われた人も慣れっこです 誰かに責任転嫁するか聞き流して風止むのを待つかです
最終的には政府のやり方が拙い 行政が怠慢だ 言う事が愚痴とボヤキに為ります
その場限りのお茶濁す結果で一件落着 少し時間たてばその悪いと言っていた政府を選挙で信任です



何が良い事で何がいけないのか 何処が悪いのか私には判りません
人様々な思いあるでしょうから別に反対しません
でも悪い事したり失敗した時 すみませんでしたと言い 
人が悪い事してたり迷惑かけているなら其れは違うのじゃ無いですかと言う事も大事なんじゃ無いでしょうか?
其れが出来ない人増えて情けない精神が子供に伝えられて行っているように思えて仕方ないのです



アハッ これも私の愚痴やボヤキなんでしょうかね★