同志社大学クラーク記念館


京都の同志社大学に煉瓦造の建物が在るのは何故かしら知っていた
何かの本で読んだのかもしれない
この間ブログにその事を書いたらトラックバック同志社と言うのが出て来た
アハッ 実はこのトラックバックってのが良く判らないのだがクリックして見たのだ
何方かの日記が出てきてセミナーの案内が有った
同志社大学のその煉瓦造建築物見たいと思っていたのだがこれも縁かなと思って今日行って見たのだ
ビンゴ〜〜〜!願っても無い場面に遭遇出来たのだ


クラーク記念館と言う建物有るのだがこれが国の重要文化財なのだ
痛みが激しいのと耐震補強で工事中
何とその工事中の建物を見学させて貰えると言うのだ♪
こんなチャンスは滅多に無い☆
文化財の建物・其れも部分解体だが解体された煉瓦造建築物なんて生涯に一度見れるかと言う実に稀有な事
それを現場で聞いた途端飛び上がっちゃったよ♪もうドキドキワクワク☆



解説は文化庁文化財保護係の担当官だもんね もうニコニコ^^;
この建物は明治25年に定礎された物だそうだ
今回の解体修理は先ず耐震補強.屋根部分と内装.それに痛んだ外壁煉瓦の部分補修等だが
解体工事用の上屋も設置来年秋まで掛かる大工事なのだ



途中何度も部分的改修が為されていたらしいが其れを建築当初の姿に戻す工事も行われるのだ
屋根の部分は木造合掌組み桟瓦葺き ドーム部分は鉄板葺きに為るらしい
雨漏りがして合掌や梁が相当痛んでいたので其れを補修 材木が殆ど赤松材というのも驚きだった



見学者は20名程度 余り建築のことに詳しい人居ないみたいだ
高齢者が多い其れも女性がだ 若い人は学生なんだろうけどどうも建築関係の人じゃ無いみたい
同志社には建築科ってのは無いのだろう
この催し建築関係の人知ったら日本中からわんさか集まって来るに違いない程の物なのだ
其れをミーハーの私とは言え偶々ネットで見つけた記事でこんな見学会に参加出来るなんて・・・・♪
これは素晴らしかったね 今朝ネットの御馬鹿が又着てむしゃくしゃしてたのだけどすっ飛んじゃったよ☆



キャンパスには他に重要文化財の建物が4棟。国登録有形文化財が3棟。京都市指定有形文化財が1棟有る
他のそれらの建物も素晴らしい 途中電池無くなって全部は写せなかったけど近い内又載せるつもり
これは良いからね♪其れにしてもこんな学校で勉強出来る人羨ましいと思ったね◎
本日はイラスト止め!工事写真だけど其れ載せとく♪