はらたち日記★

朝から今にも振り出しそうな気配

おまけに市営住宅の掃除当番とやらが我が階の番 

是が有ると朝から一時間余り潰れてしまうので中途半端何処にも出掛けられない

大津でも行こうかと思っていたのだが延期だ 

まだ桜も満開じゃないだろうからもう少し後の方が良いかもしれないと慰めている


今日は春団治さんの喜寿祝い記念公演ってのが有るのだけど当日券が5000円 

祝儀を出す積りで行っても良いのだけどスペイン旅行を思うとそうヘイコラとは見に行けない

CDで我慢だ!

落語を聴くように成ってから伝統芸能が俄然面白くなった

神楽。俗曲。狂言。歌舞伎。太鼓などを随分と聴いている

都々逸なんて物はもう寄席でも余り唄う人居なくなったろうし粋人と言われる人の御茶屋遊びで残ってる位だろ

能と文楽ってのが食わず嫌いでさっぱり食指が動かないが歌舞伎が面白そう

元々芝居は嫌いでは無いけど値段が高すぎて行けないのだ

最近では文化人と称する人の講演会でも2000円も3000円もする

ちょいと前まではそんな講演会にはスポンサーが付いていて大抵無料だったのにアハハ世の中そう何時までも甘くないって事か★


それにしても世の中変に成って来て国も子供の教育を考え直そうとしているのだろうけど

毎度言ってる様に先ず親の教育をやり直さないといけないと思ってる

其の一つとして文化人の有り難い?お言葉聴く機会をもっと増やすべきだ 其れも高額の入場料を取らないでだ

文部科学省の範疇かもしれないが美術館や博物館建設に力入れるのも良いけど個人的見解で言わせて貰えるなら

箱物はもう必要無し 一枚何十億円もする絵も買う必要無し 今ある設備を使い展覧会も安く見せる事其れ考えてくれた方が遙かに良い

国立や公立美術館で黒字経営してる物が幾ら有ると言うのだろう

役人の天下り先確保する為の施設は必要ないしそれらの維持費や人件費でもっと素晴らしい展覧会や講演会安くして貰えるならそれで十分

新規の美術館や博物館作る必要何処にある?誰かの政治家の懐潤すのと天下り役人の老後の面倒見てるような物だと思っちゃう★


序に愚痴言っちゃうが 観光業者と化した宗教法人や巨大集金機構、巨大集票機構となっている新興宗教が何故無税なんだ?

昨日の日記に歌舞伎のDVD見てると書いた 京都山科醍醐寺で2005年に行われた薪歌舞伎と銘打った団十郎勧進帳

其れは市川家に伝わる歌舞伎18番の一つだから面白いのは抜群に面白い

しかしそれに何と 醍醐寺の坊主どもが出ているのだ まるで歌舞伎公演のショーの一部見たいだ 

真言密教宣伝の絶好の機会かも知れないけど笑っちゃったよ 

ネットで調べてみたら庭園と伽藍と宝物館 共通入場料が1500円だと 一体何考えてんだ!

じゃ何かい?NHKで作ったこの歌舞伎のDVDは醍醐寺のパブリシティ広告?ふざけんじゃねぇっての!

創立当時の宗派は其れは純粋だったかも知れないが宗教が政治や権力に近づくのは宗教自体が腐って来たとしか私には思えない

DVD見たのも何かの縁 醍醐寺行った事無いから出掛けようかと思ったけどもうヤンピ〜〜!


なんか日記書いてる内に段々ムカムカして腹立って来ちゃったよ くっそ〜〜ッ!