何かの理由で食べられなくなった物は美味しかったと想うもの♪


食欲の秋です 何でも美味しいと思う季節に成りました 果物も梨が終わり柿ももうそろそろですか 今はりんご・みかんが出回ってます
この時期田舎なら裏山には茸や栗など秋の味覚幾らでも取って来れるのにとコンクリートばかりの街を淋しい目で見ています
まぁ チョイと電車で出掛ければそんな場所も有るかも知れませんが 
田舎なら誰も何も言わない山でも都会では即窃盗だとか泥棒呼ばわりされるだろうと行く気にも成りません
そりゃ田舎でもマッタケの取れる山なら縄張りもして有りましたがそんな所で無くてもマッタケ取れる所は彼方此方に有りました
中々見付けるのが至難で私なんかしょっちゅう茸取りに山へ行っていましたが余り取った事有りません
記憶に有るのは2回でしたか マッタケにも白マッタケと赤マッタケと言うのが有って美味しいのは赤マッタケなんだそうです
色見ても判りませんし 赤松の根元で生えるのが赤マッタケかなと思う位 子供の頃は良く取れて近所の人から頂きました
茸としてはそう美味しい物でも有りませんでしたから余り喜んで食べなかったと思います


何方でもそうでしょうけどそれが何かの都合で段々口にする事出来なく成ると 
懐かしさの余りか、さも美味しい物だなんて言ってるのを見聞きすると苦笑する位です
ズワイガニ・クジラ今では高級品の仲間になりわざわざそれを食べに行くツアーも有るほど♪
マッタケでも蟹でもクジラでも子供の時は割りと出回り好きでも有りませんでしたから見向きもしなかったのです
それが庶民の口には入り難くなった現在 何かとても美味しい食べ物みたいに感じるから不思議です


茸では1番の好みはシバタケと言う奴でお汁にするとつるんと口の中を滑り転がるようなあの食感今でも忘れません
蟹は上海蟹の様なへらべったい奴 食べ難かったけど美味しかったですけどね
如何した訳かたかあし蟹ってのを子供の時一度だけ食べた事有るのです 昔は北陸でも取れたのでしょうかね
足が長いですから身が沢山有って食べ置き有ったからかとても美味しかった記憶有ります
ズワイでもそう美味しいと思わなかったのですから 良く似た紅蟹なんて馬鹿にして頭から食べませんでした
棘蟹と言っていた奴有りましてね 多分タラバ蟹だったんでしょうけど是は好きでした


クジラも白身の部分は嫌いじゃ有りませんでしたけど赤身の部分は独特の臭みも有りましたし
学校給食に良く出るポピュラーな肉でしたしね 是も余り好んでは食べなかったです
自分で取って来た魚 是は別の意味で美味しかったです
川魚と言うのは私は今でもそう好きじゃ有りません 今好んで食べる物といえばあまごの天麩羅位
鮎もうなぎもそう好きじゃ有りません 然し 手長エビと言う言う川海老とグズと言うごり科の魚 
是は滅多に取れない事も有って珍味も良い所大好きでした


小川でも水綺麗でしたから芝海老って桜海老みたいな奴獲れるんです
それも群れているから大量に獲れて親父やお袋好んで食べてました
チョイと佃煮風に煮て近所に配ってもそんな調理法田舎では珍しかったのか大好評でした


今は茸でもハウスで作るものばかりで それはそれで嫌いじゃ有りませんが 裏山で取ったシバタケやマツミミ是の味には敵いません
究極の珍味といえば 松露です 小さな物しか取れませんでしたがなんせトリフォーの仲間と聞いてます
取れなかったから余計に美味しいと思ったのでしょうね♪
無いものねだり 少なくなって食べられないからそう美味しくなくても美味しい様に思う
鰊が今とても懐かしい味です 数の子腹に抱えた鰊 最近食べた事有りません 食べたくて食べたくて・・・美味しいでしょうネェ♪
アッ 砲弾型の甘柿・・・齧ると中に胡麻より細かい黒い斑点が有る奴 あれも美味しかったです
今は食べられなく成ったから余計そう思うんでしょうね 人間なんて実に勝手なもんじゃ有りませんかねぇ♪


エロ惚けた今の年に成って思うのは 青年の頃食べたチョッと豊満な肉付の麗子味と妙子味あれは抜群でした〜〜☆
高嶺の華のそれは見目麗しい幸子味と孝子味一度で食べて見たかったなぁ〜〜☆さぞ美味しかったろうなぁ◎・・・ゴクッ♪