ネットを活用する☆


今の演芸は高座とTVでは別のジャンルじゃ無いかと昨日書きましたがそれは何も落語や漫才に限らず

歌にも其れ感じます

私がまだ幼き頃TVが始まるまでは娯楽と言えばラジオが主体

ラジオドラマ『君の名は』が大ヒットで其れ始まるとお風呂屋さんの女風呂がガラガラなんて事在りました

確か夕方だったと思いますが『白鳥の騎士』*『笛吹き童子』なんてのは外で遊んでる子供を家に戻す力を持っていたと感じていました

演歌が絶大な人気でヒットすれば寿命の長い誰でも知っている歌として歌われました


それがTVの出現で様相は一変!ビジュアル系の歌手で無いとお呼び掛からなくなり歌の下手なアイドル歌手が持て囃されました

テープやディスクを売る為に其の下手な歌手に次々歌わせ数で勝負?

100万枚売り上げた曲でも其の歌知らない人もいる始末 歌のサイクルも極端に短く成りました

歌や歌手が消耗品に成っちゃった そう感じます


それは演芸にも言いはまる事 高座の芸人はTVの短時間の瞬間芸に殺到

芸の力ない人が一瞬のブームに群がったのですから飽きられれば終わり!

才能有る人は違う方向で活躍です そんな具合ですからもう芸人のタブーもヘッタクレも有りません

騒がれればパンツ一枚になる有様 そんな人はあっという間に あの人は今?です


文珍さんや鶴瓶さんが其の世界から高座に戻って来たのは年行ってもう通用しなくなるのを察知したからでしょ 

彼等は才能在りますから高座に戻っても充分活躍出来るでしょうけどね

地道に高座芸一本で来た人は年取ってからが勝負です 

円生さんの言う本当の噺の名人はそんな人が成るのかも知れません

TVで人気者に成って金を稼いで置くか貧乏でも名人上手と言われる名を取るか?

春団治さんやこいしさんは高座芸を大事にしたから名人と呼ばれた?そう思うのです


でも是からはちゃうんでしょうね?NETが主流です

時代は芸の有り方までも変えてしまうのではと思います

私がもっと若くて噺をしていたら NETに同じ噺を一年毎に積み重ねそれを有料で見せる

私の芸の変化を人は10円で見れてなんてのが出来るかもしれません

芝浜や火炎太鼓が私が死ぬまで毎年一本ずつ増えていく

2023年の芝浜がイイねえ〜〜とかまるでワインを味わうそんな物が有っても良いのじゃ無いかと思うのです

若い時は何でも挑戦すべきでしょ 談志さんは講談を覚え踊りは必須と弟子に教えているそうですし

志ん朝さんはTVドラマや芝居にも意欲的でした でも高座を大事にした 

今の若手が何でそうしないのか不思議です 

この年の私でも是からはTVの時代じゃなくNETだと感じるのに自分のHPで噺をしている噺家さんなんていないのじゃ無いですかね?

私が知らないだけかも知れませんが見たこと無いです

落語協会がネットに落語流してるのは良く見てますけどね


大体落語家の公演料金高過ぎです プロダクションが儲け過ぎなんでしょ★

ネットで30分の噺を10円で見せても一日1万人の人が見れば10万円

500人の人から2000円取ったとして100万円 宣伝費や会場費引けば微々たる物

毎日じゃ有りませんしね 若手落語家考える時期じゃ無いかと思います


昨日 青芝フックさんの趣味とは思えないような勘亭流の寄席文字にびっくり

じゃんけんで勝った人に貰えたんですけど5人までに残ったのに残念敗退でした

自分で覚えて今度は提供出来る側に成ってやろうか何て又恐れ知らずの事考えてました

それより噺が出来る様に成らなくっちゃ話に成りません 死ぬのが先か人に話せるのが先か?

アハハ 私には切羽詰った戦いです よそ見しててはいけないのでしょうけどね★


当日は桂歌之助さん・桂雀五郎さんの噺もあったのですが前日遅くまでDVD見てて寝不足★

噺途中に居眠りすると言う不良客やっちゃいました 面白い噺でしたのに申し訳無かったです


又年末に橋下知事が現場所でのワッハ上方存続を決められたとか理事長大喜びで報告されてました

まぁ 府民としては賃貸料吉本から大幅減額させたのですからヨシ!ですね

これで 上方落語や古典芸能の活性化に結び付くなら結構な事

私としては安く中堅所の噺聞く事出来れば何も文句言いません♪

元気なこいしさん見て話を聞いていろんな事考えさせられた落語会でした☆ニコッ♪