そう人情も厚い人種とは思えないのだけど★


頑固偏屈の変わり者ですし変に正義感見たいな物も持っていてOCNカフェの横着者に真っ向から毒吐いていますから

一体どんな親父だろ?何て思う人多いかも知れません♪

何処にでも居る平均的な人を少し変にしただけの普通の?親父です

口先ばっかでする事はしない 正義感なんてのも怪しの心ですしね★

熱しやすく冷め易いって良く言えば実に熱伝導率のイイ人間です

そんな私がネットに日記載せ始めて10年以上 自分でも何でじゃろと不思議に思う事在ります


そんな私ですが結構涙脆い所有りまして人の人情の機微に触れたり少しばかりの思いやりにウルウルなんて事も多いのです

野暮の塊のような私ですけど粋な男性ってのに憧れますし自分もそんな物持てたらと何時も心掛けるようにしてますが 

根っからの中途半端な性格は中々人間を大きくさせては呉れません

若い頃それは人に自慢出来た記憶力も今では見るも無残な有様!惚けも混じってアホぶり見せております


其の子供の頃 日本人ってのは世界で頭の切れる人間で情に厚く世界中で日本人が一番だ・・・

そう教えられていましたし私もそうだと思っていました

子供の頃は映画見ても先ずちゃんばらと西部劇・・こんなものしか見ませんでしたから

正義の為に人を切り殺したり撃ち殺したりってのに何の抵抗も無く極普通の事だと思っていました

当時は 人を切って撃ってもも血飛沫が上がったり肉片が飛び散ったりなんて有りませんでしたしね

死に方も様式の美?あの人はカッコイイ死に方だとかそんな事に喜んでいたものです


旗本や新撰組やインディアンってのはワルモン! 鞍馬天狗や保安官や騎兵隊は正義の味方でイイモンでした♪

何時頃に成ってか忘れましたが世の中そんな単純な物じゃ無いと思うように成ったか?

そりゃそうです!西部劇に出て来る保安官は力に対抗出来るアウトローの人も居るって事知りましたし

元々ネイチャーアメリカンの人が白人と言う無法集団に自分の住む土地を侵略され追い出されたんですから★

それを実際に排除する騎兵隊が正義とはとても言えません

明治維新の直前のごたごただって勤皇がイイとか佐幕がイイとかってのも当時の人の自分勝手な思いでしょ

今では民主主義が最上だと思われていますから皆さんそれに何も疑問持ちませんが

世界には王政をしている国だって在りますし 民主主義とは名ばかりの独裁政治ってのも彼方此方に在ります


日本人が一番と教えた学校の先生は子供に自信を待たせようとしたのかひょっとしたら民族主義に凝り固まって居たのかも知れません★

それでも 私メ事人情って事に掛けたら日本人は最高の人種だそう思っていました

アメリカ人は正義と言ってますが力には力でそれを押しつぶし排除して来た人種 そんな感じは今でも少し残っています

世界の警察を豪語しお節介とも言える戦いを彼方此方で起したのはアメリカ人の正義感より別の原因ありと思う事多く成りましたしね

人の人情なんてそう重要視もしない良く言えばビジネスライク

悪きに言えば国益や自分の利益の為には相当あくどい事も平気でやれる冷たい人間も多いのでは無いかと想っていたほどです


凡そ 粋だとか風流なんて事を解せず人情にも薄い人間多い そんな風に曲解していた事も在ります

先に言いましたように私って顔に似合わず涙脆い所あるんです

映画を見ていてもホロッと来たりします 涙ぼろぼろ流す事だって♪

それが 邦画を見ても少ないのです 一寸前の韓国映画アメリカの映画に意外と多いのです

日本映画のお涙頂戴って映画は臭い?です あの臭さが堪らなく嫌です

ペーソスとかさらりとしたウルウルってのが余り有りません 

今では粋な作り方だなぁって想うものも少なく成りましたしね★

政治や外交で余りイイ気分しないアメリカですが庶民の人情ってのは日本より厚いのでは無いかと今想います 又明日に続くです♪