昨日ワッハ上方新春ライブ行ってきた☆

寒いからと言って家の中に閉じこもっているのも嫌で昨日は落語を見に行って来ました

晦日・元日の寒さも少し和らぎそうびっくりする程の寒さでも無かったですしね

今年も神社やお寺の初詣はパスです★

流石に繁華街は人出も多く列を成して歩くような物

この混雑が嫌で人の多い場所嫌っています


忘れていたのですけどワッハ上方2日の日は新春ライブとか何とか言うものあって

喜味こいしさん等が特別出演されるんだとか丁度入場した時姿を拝見出来ました

82歳に成られたんだそうです 杖を着いて居られましたが元気そうでした

舞台は何度も見てますがもっと大柄と思っていたのです

舞台の笑顔しか見てませんから普段の顔付きってどんなか知りませんでしたが

顎鬚を生やしそれが頭髪も髭も真っ白 眼光鋭く哲学でもやっていそうなそんな風貌に変わっておられました


昼頃行ったのですけど青芝フックさんて漫画トリオのメンバーだった人が三河万歳のような扮装で公演されている最中 

モンタさんと言う相方得てまだ現役で漫才やっておられるようです

TVも吉本の舞台も見てませんから知りませんでしたが全盛の頃とは違う感じで年を思い知らされます

漫才で引退するまで人気を保つなんてのは至難でしょうけどいとし・こいしさんなんかは稀有な存在

余程実力の有った人だったんでしょうね

其の点落語家は高齢に成ってから味が出る人も結構いらっしゃいますが300年も続いた伝統の重みでしょうか?


こいしさんと娘さんの喜味屋たまごさんって下座を為されてるのか浪曲の曲師か漫談でしょうか?

こいしさんと其のお人とフックさんの芸談みたいな物が有ったのです 短い時間でしたがこれが面白かったです

其の中でフックさんが今の芸人さんの事を話して居られましたが

TVの影響で瞬間芸みたいなことしか出来ない芸人さんが増えタブーだって事を平気でやる事に苦言を言っておられました

下ネタ・客いじり・・もう一つ聞き漏らしましたが人のネタを使うこれが今までのタブーだったのでしょう

今では芸能人の噂話までがネタになるのですからどうかと思います

私が今の漫才嫌って見なく成ったのもそんな所が原因かもです


以前の漫才ってのは落語の噺と一緒で一つの話を段々洗練させて完成させるようなもの☆・・・残念ながら今そんな物有りませんものね★

丁度私のカラオケと一緒 次々と新しい歌歌う事に喜び感じてますが其の歌上手く歌うってのは二の次

アマチュァならそれも御愛嬌ですけどプロはこれやらしたら他の人の追随許さない・・それが芸なんでしょうね

落語でも其れ言えます TVに出てる人は同じネタじゃ飽きられる 古典を面白いと感じる人が少なくなった 

だから新作をどんどん作り、笑いにする 桂三枝の話は私には面白いと思えないのですけど漫才の感覚と同じだから?

そう言うことかも知れないと其の話を聞いていて思ったのです

若い時はやり始めの時は何でも挑戦する気概持たないと駄目でしょうけど

ある程度のポジションまで来たら其の芸を削ぎ落として鋭い物に変えていく それが大事かなとも思います

漫才の大御所ってお人はそうネタを次々に変えられると言う事有りません

落語だってそう 春団治さんはそれは洒脱な噺為さいますがそう数を誇って居られる訳でも有りません



高座の噺とTVの芸 同じに見えてももう違う物かも知れないと感じます

円生さんがTVに出る内は名人には為れないと円楽さんのTV出演を惜しんだと聞きましたがそんなものなんでしょうかねぇ?

かと言って 売れない芸人ってのは食うや食わずの貧しい生活人気はTVじゃ無いと出ない気もしますしね 

何の世界でもTOPに立つってのはムツカシ事ですけど

本当の伝統芸守ろうとしたら職人芸に徹しないといけないのかとも思いますし其れやれば職人根性染み付いてしまう感じもしますし・・・

実を取るか名を取るか?芸の世界はそんな事かも知れないなぁってこいしさんの話を聞いていて思いました

私に取っては興味ある事 使い捨て今時の歌の話と絡めて明日に続くです♪


2010.1.2ワッハ上方



余り 芸能人や有名人と写真撮って貰って喜ぶタイプじゃ有りませんがこいしさんの写真撮影お願いしたら気楽に了解して貰えたのです

所がついて居られたワッハ上方の理事長?気を利かせて御一緒にどうぞ何てさっさとカメラ取って構えられた物だから断われませんでした

見せたくない助平ティックな顔晒しますが右側無視して頂いてこいしさんのイイ顔だけご覧下さい♪

右翼に狙われそうな日記書いたりネットの横着者に毒吐いている身としては危険な気もしますが

惚け面晒せばこいつに文句言っても無駄!そう思われるかも知れないからまぁヨシッ!と言う事にしときましょう☆ 

ねっカッコイイッ感じじゃ有りませんか♪勿論こいしさんがです☆ 因みに私の顔面の皮膚病完治です 関係ないけどペコッ★

それにしてもこいしさんも私も耳でかいですねぇ〜☆彼は福耳 私は難聴で捕音メガホン?相当内容に差が在ります ガクッ●