神戸はパレードが似合いそうなそんな街☆

いやぁ〜昨日は実に素晴らしいお天気でした これぞ五月の天気!こうでなくっちゃ五月じゃ無い!何て勝手な事言ってました
この日を実は昨年から待っていたのです♪なんちゃって一言言ってもオーバーですが★
神戸祭ってのが昨日有ったんです 私メ何年か前から急に祭に目覚めちゃってポチポチと行ける範囲の祭・・少しずつ見出したのです
近場に有って神戸の祭ってのは残念ながら今迄一度も見た事有りません
偶々出掛けた日に南京町でお祭らしき物あって中国の獅子舞ってのを始めて見て感激した事有る位♪
年末のイルミネーションは有名ですが祭って雰囲気でも有りませんしね
神戸は何故かサンバを踊る人が多くて祭にそんなチィームが多く出るのだとか
リオのカーニバル死ぬまでに一度は見て見たいと念願している私としては神戸のサンバも見た〜〜い見てみた〜〜いだったのです☆


で、いそいそと出掛けたって訳です♪
三宮フラワーロードって所中心にその祭が行われメインはパレードです
まぁお祭なんてねぷたでも祇園祭でも阿波踊りでもお神輿でもだんじりでも一種のパレードなんでしょうけど
出て来る物は皆一種類だけ 阿波踊りでも沢山の連が有っても皆さん阿波踊りを踊るだけです
次々出し物変えたグループの行進するってパレードって何処か欧米の祭りみたいで日本人余り慣れてません



大阪でも御堂筋パレードってお祭在りますが外国からのバンドや団体が来れば見応え在りますが
地元の人がやれば今一垢抜けしなくて大阪なんか特にコテコテって感じですしね★
祇園祭なんて鉾や山車がちんたら行進するだけ 一度見たらもういいや〜ってそんな感じしますしね
でも不思議にお神輿ってのは迫力も有って只担いでいるだけなのに妙に心が騒ぎ私なんか何処までも着いて行きたくなります☆


東京の三社祭なんて是が日本の祭だ〜〜☆何て思い知らされた位です もう今年は終わっちゃったのでしょうね☆
神田祭でも次から次に繰り出す神輿に溢れるエネルギー感じ体が勝手に興奮するようでした◎
神戸はお神輿こそ出ませんが神戸という異国情緒港町って先入観が有るのかパレードが実に似合う街だと思っちゃうのです
暑い日でしたからか神戸だからか流行だからかハッとする様なお洒落なハット美人も多く ハット愛好連盟自称理事長の私ニコニコでした☆


今流行のワケーシュが団体で踊るよさこいソーラン何て最初見た時は新鮮な気もしましたがどうも私には馴染めません
器械体操か手旗信号をオーバーにしているような踊りですし 衣装と来たら昔の竹の子族彷彿とさせる物 ださ〜〜い★
メイクもインデアンかアマゾンの奥地の人食い人種がするようなもの多いですしね
それがまるでナチの団体?みたいにソーラン節★ 何かのカルト新興宗教見てる気に成るのです●
そんな団体の中に子供が結構居るんでしょ この子の将来どう成るんだ〜〜?何て不安感持ってしまうんです


ハイ!神戸のパレードはそれが少なくて私としてはホッです
イカラ・・・ってそんな感じがしました 出店のテントがメインストリートでは企業とか他県の宣伝の物が多く
揃いのスタッフジャンバーやコスチュームの美人さんが多かったから・・・アハハ助平親父らしいです
露天商の人は公園とかメインストリートに余り無かったら余計そう思ったのかもしれません
人出は多かったのですけど彼方此方でイベントしてますし人も分散 パレードも見易かったですしね


サンバは期待したほどじゃ有りませんでしたがそれでも珍しかったですし 
何と言っても若い女性が奇麗に化粧して露出面積多い水着状の衣装でしょ 最近の若い女性奇麗に成りましたしスタイルもイイ人多いです
小さな子供達はこまっしゃくれていて可愛いですしね そんな人達見て悪い気する訳無いじゃ無いですか〜〜☆ 例え私でなくても♪
沖縄の太鼓のチーム 自衛隊や消防の音楽隊やその他の団体 中学生や学生達のブラスバンドチームもそれは見事でした☆
新興宗教系のグループまで出て来たのにはちょいと興醒めでしたけどね★


サンバチームやバトントワリングのチームがやっぱり多くてお祭の為に結成されたのか 纏まっていて見応え有りました♪
神戸学院大学のチアグループでしたか 是は実に上手くてお洒落♪ 余りの見事さにあぁこの子ら大学へは勉強しに行ってる人種じゃ無いなぁと思いましたけど★
パレードはそこそこ面白かったんですけどなんせ天気が良すぎます 真夏見たいな陽射し 座って見てたのですけど見てるだけで疲労困憊
熱中症に成っちゃと市役所横の公園に移動です 色んな所で色んなイベントしてましてね
ぬるキャラ集めて紹介したり フラダンスや阿波踊りやその他のダンスするグループを舞台で見せてますしね
パレードに出て来た人がそこでもやっているのでしょうか?人に見せたいと思う人がパレードだけでは無し他でも見せられるのは自己満足でしょ♪
各地のミス港町なんてお嬢さん方もミス何とかってカワイイ人も多数パレードに出演です♪そりゃ元気なジジババより盛り上がります
一寸した事ですけど神戸市上手いやり方してると感心でした


太鼓ばかりのステージも在りますし ジャズや外国音楽演奏のステージも有り ピエロやジャグラー等のコーナーも有るようです
じっくり見たかったのですけど喉は乾くはお腹は減るわクタクタに成るはでは又先月末の京都徘徊の二の舞? 
早々に切り上げ南京町近くの中華やさんでビールと焼き蕎麦で一息です でも歳は争えません もう見る気も薄れ帰宅です
祭りに参加する人も多いですけどボランティァで裏方する人も多く熱意感じて愉しく見てきましたけどね♪


帰れば又クタクタ 風呂に入ってビール飲んでもグター★早々に就寝 今日も尾を引いてグッタリ 絵を描く気にも成りません●
またまた私としては手抜きの写真で御勘弁を★でもこの写真も私らしくていいでしょ ネッ♪
アハッ この娘(こ)達の了解貰わなかったけど 私の為にポーズまで取ってくれた人達♪綺麗な子だしねいいだろと又自己チューしてる
外国から見てくれてる人も多い事だし 日本にもこんな美人居るんだぞって宣伝にも成るし勿論神戸の宣伝にも一役買ってると勝手想い★
悪気無いし堪忍して頂戴だね ニコニコ☆