嗚呼〜それなのに私と来たら〜〜★


子供の時に勉強確りしなかったのか? それとも授業中に寝ていたか? 

他の事妄想していたのか?国語について何も知らない自分に今に成って唖然としている

5段活用なんてのが有って動詞が何となく変化するんだとは微かに聞いたような気がするのだけどハレ〜何だっけって程度★

テストに出るからと『みぜん・れんよう・しゅうし・れんたい・かてい・めいれい』って言葉を馬鹿みたいに一生懸命暗記した

『だーだー 誰 デレデレ 出ろ 出よ!』なんて言葉もだ♪

是はまるで呪文のようにして覚えたから忘れない 私には落語のじゅげむと同じ事で意味不明だけど確り覚えているのだ

所がだ それが何だったのか今では奇麗さっぱり忘却のカナダだし第一漢字で如何書くのかも忘れている

何だか忘れたけど 『かろ・かっく・い・い・けれ』 も確り暗記している それが何だと言われると答えられないけど★


私のPCで変換すると未然 連用 終始 連隊 課程 命令 何て言葉が出て来るしね

なんせ 私のPCと来たらへんたいと打ち込めば変態としか出てこない学習してる 

かぎょうへんかくかつようなら 稼業変革勝つよう・・だもんね★困っちゃうんだ

その内 どうしなんて入れようもんなら 同士とか導師が真っ先に出てきそうだ

大体が形容詞と形容動詞の区別を言えなんて言われたらもう殆どお手上げなのだ★動詞ようもない▼


私が密かに尊敬する然し決して・間違っても・絶対・死んでも恋しないだろうと言う素晴らしき日本語教える大学の女先生がいらっしゃる

あっ 余談だけど女先生なんて言い方 妙に懐かしく思えるねぇ〜〜☆国語の先生が女先生だったんだ☆

いい年こいて博士号を取ろうと奮闘努力中のその先生が(是は決して軽蔑の言葉では無い!感嘆を込めた最大級の賛辞である 誤解受けやすいので一言)

ネットで日本語のお勉強を私より遥かに知識ある人達や外国人留学生に補習授業為さって下さっている

自己満足とも自己宣伝ともボランティァとも着かぬブログを書いていらっしゃるのだ

私も常々国語のお勉強しなくちゃと思っているものだから毎日拝見している♪

だが悲しい事にレベルが相当上でお勉強の事より その先生の掃除嫌いや見た人きっと熱出るんだろうなぁ〜と思われるダンスの話に目が行っちゃう★

まして 一つ覚えれば三つ忘れる年代 その時は覚えていても明日にならば覚えた一つを思い出す事さえ出来ない

だって朝何を食べたかも 朝何かを食べたのかも思い出せない事有るんだもん 凡そお勉強しているなんて気に成らないジャン★

まあ今更無駄な抵抗は止せ〜〜シャー無いと諦めているのだけれど●

でもだ 大学生に中学の時の分数を教えるように別枠でいいカロかっくんイイ蹴れを最初から教えてくんないものかねぇ♪


その私が何でこんな日記を書いたかと言うと米原万里さんて人の本を読んだと思ってくんねぇ

その中にロシアのチェリスト ロストロボービッチ成るお人が『スッバラシィ〜』って言葉を連発したって事が書いて有ったのだ

素晴らしいって言葉は形容詞なんだろうね?確か形容詞は終止形がいで終わるって記憶が有る様な無い様なだ

で、このスッバラシィ〜って言葉が素晴らしいと何故か思っちゃたんだ☆素晴らしいが途轍もなく強調されているように思わないかぁ?

普通なら何々が素晴らしい〜って言うんだろうけど 

スッバラシイ〜は何時でも何処でも何でもにそれだけで通用するそんな自立心旺盛なスバラシ言葉じゃ無いか♪そう思ってしまったのだ


そう言えばちょいと前かずっと前か忘れたけど 女の子が最後にしい〜って言うのが流行った気がする 今でも言ってるかどうか知らないけど

その昔私もさる若い女性に言われた覚えが有る 『カワイイしぃ〜 かむってるしぃ〜 はやいしぃ〜』 何てことをだ◎

きっと変書く活用だと私は思っていたけどこれほど的確形容視は無いと感心した事があるのだ それを何の衒いも無くカルック言いいいけれなんだ★

只それが私の下半身JRの事で言われたんだ★ 家に帰って涙流しよ〜〜ホント 哀しかったしぃ〜〜悔しかったしぃ〜★


知らなかったのだけど しいってハニャ〜ンって啼くアスキーアートの猫の事なんだそうだ

ワケーシュが使っているんだろうけど彼らはこの間か今でもか国語のお勉強もして五段活用も変格活用もまだ覚えている筈

その彼らが知ってて変書く活用をしているのかね?過程は如何あれそれは惚けた私とちっとも変わらんのじゃ無いかぁ?

それをエエカッコシィ〜で使ってるなんてバッカバッカシィ〜しぃ〜ニッガニッガシィ〜しぃ〜?

そう言っても是は日本だけの問題じゃ無いんだろうね アメリカなんか黒人の人のスラングがジャカスカ それが日常語だとか

世界中のワケーシュが母国語を亡国語にしちゃってしまうのかもしれないね 純粋の実に味ある各地の方言が消えちまったもんね★



我 第二の故郷石川県には金沢に 見まっし 来まっし 行きまっし 何て女性が呟けばそれは美しい品の有る言葉が有った

所が如何だ 今では下着を下げて『見まっし 来まっし イキまっし』何て優雅で慈愛に満ち品位有る言葉を吐く若い女性なんか誰一人として私の前に現れた事が無い★

何て嘆かわしい世の中に成ってしまったんだっ!こんな事が有っていいのかぁ〜?許せるかぁ〜★涙出る!


と言いつつもネットに入って日記を載せる様になってだんだん変な日本語を平気で話し書く様に成ってしまった私を他人の様に訝しげに見てるのだ

日本語が乱れている きちんとした言葉を 美しい日本語を何てブログを良く見る 私も反省している 直さなくちゃと思ってる♪ 

私の言葉使いはきちんじゃなく我が家のキッチンなんだ 汚れた鍋や茶碗や皿が洗い場に山積みにしてある 洗えば綺麗なんだろうけどね●

でもだらしない私ってもう駄目!引き返す事の出来ない年月と惚け地点にまで突っ走って来っちんまってシマッタしぃ〜〜★コテッ!