今更言っても遅いけど あぁ人生が2度有れば☆


16歳で公認会計士試験に合格したワケーシュに驚いています
いや〜世の中には凄い人が居るもんですね 司法試験・不動産鑑定士と並んで日本で一番ムツカシ試験だと聞いています
上級国家公務員試験なんて屁!・・・まさかそんな事も無いでしょうけど頭がイイのか記憶力がいいのでしょうねぇ


親父さんが経理事務所に勤務で中学生の息子に簿記の試験受けさせたらあっという間に一級
普通高校へは絶対行って無いだろうと思っていたのですけど 案の定 通信制高校だそうです
高校一年の時公認会計士の筆記試験合格と言うのですから並じゃ有りません 
親父さんが見る目有ったのでしょうねぇ 息子の才能を察知して中学生の時からその道歩ませた イチローの親父みたいです♪


大成しようと思ったら若い内に目標決めて一直線に邁進 其れしか無いと言う事の見本みたいです
自分を振り返って見てもそんな時期私の特技と言えば 童話大会で優勝した位 その時一念発起して落語家の道進めば良かったのかも
そんな頃から将来なんて何も考えていないまま それじゃ何やっても駄目です
思慮が足りませんでした まぁ其れが一杯一杯の私の実力かもしれませんけど★


絵を描き始めたのはこの日記を絵日記にしたから其れが最初でした 今から10年ちょい前です
最近でもそう上手には掛けませんが 最初の頃は其れは酷かったです カット程度の小さなものでも惨憺たる物でした
10年毎日一枚の絵を描いてて是ですから 一日2枚なら5年で今の実力になっていたかも知れませんし 其れが一日5枚なら2年です
勉強なんてそんなものですね その会計士試験受かったワケーシュは毎日10時間以上勉強してたと言います
自分でやろうと決意してやってる人は根性が違うのでしょうね 
人生が二度あればって良く言いますが 私なんか2度人生あったとしても同じ道歩いちゃうでしょうね
中途半端な性格が直らない以上 何度やり直しても同じじゃないかと思っています


面白いからとルネッサンス時代の画家の作品に悪戯して見ました 
所が顔の一部だけ直すだけでも邪魔臭くて嫌気さしてしまうのです 
多寡がPCソフトで描く絵でもこの有様 其れを油彩でかなり大きな油絵を仕上げるとしたら・・・・もうそれだけで駄目!
モナリザでもヴィーナスの誕生でも一作仕上げるには何日・何十日と掛かるでしょ その根気が有りません
ダ・ヴィンチにしてもボッティチェリにしても名人と言われる人は色を出すだけでも時間を掛けて苦労してます


アハハ 其れが私には邪魔臭くて出来ません だから油絵も無理 会計士の試験も勿論無理です
先日書いた渋沢栄一の家訓とも言うべき語録を読み始めました 
実に簡単そうな事しか言ってません 100の言葉が書いて有るのです 100全部やれる人は渋沢栄一と同じレベルまで進めるかもです
私は多分一つも満足に出来ないでしょ 仮に一つだけ出来たとしても其れを持続させるのは先ず至難
私が感心する人はその簡単そうに見えてムツカシ事を簡単にやれる人なんでしょうね
曰く 第一番目の言葉は 心を何時も愉しもう でした 心を愉しむ事有るかも知れませんが 何時も・・・是が味噌!
何時もそれ当たり前の様に出来る人 是で無いと駄目なんでしょうね 私助平心なら何時もは自信有るのですけどねぇ パタッ★