便乗!復興ナショナリズム&反政府キャンペーン★


先日来 地震原発関係のニュースばかり見ていてかなりナーバスに成っていました
冷静に成って自分眺めると何時もと大分違う様子が判るのです
あんまり神経質に成っても良くないと日本全土に広がる自粛ムードにも反発していました


今日立教大学の現代心理学部教授の香山リカさんとおっしゃる方のコラム読んでいまして
私が感じた事は案外的外れでもなく人にとっては必要な事とも感じました  http://diamond.jp/articles/-/11751
津波の映像も大ショックですし肉親や家を失い避難所での厳しい生活振りを見るに付け共感し過ぎで精神が疲労してしまうのだそうです
『共感疲労』と言うんだそうですが余りに災害の規模が大きかったからなんでしょうね
そんな時 心配しすぎちゃって何とかしなくちゃ私も東日本の街へ
お手伝いでも行かなくちゃいけないんじゃないか等と義務の様な責任感を持ってしまいます
いえ私がそうでしたが恐らく自分が何か出来ること無いかと多くの人がそう感じたと思うのです


電力の供給に何の問題も無い西日本の人が節電し様なんて騒ぎだすって良く考えたら変です
でも 被災地の人が苦労しているのに自分がのうのうとしている事に罪悪感持つのでしょうねえ
だから 自粛なんて言葉が出てきます 慎太郎が花見を止め様なんて言い出したのは何かナショナリズムを滲ませている気に成るのです 
丁度今 オリンピックの時の日本チャチャチャを全員で言ってる気配さえ感じるのです


私 何時も言ってるようにあの日本チャチャチャと言う応援が大嫌いでしてね
オリンピック選手は国の為に試合してるんでは無いと思うからです 
偶々良い成績を残せば国威に貢献出来ますが皆さん自分の為に戦っているそれを感じます
自衛隊の皆さんには頭の下がる思いをしてますが災害救助に便乗して国防を云々は明らかに目的のすり替えの気がします


菅さんの災害対策本部長ぶりもそう拍手ばっかりって訳でも有りませんでしたが
自衛隊を大量投入し地震直後現地に飛び 東電を叱責し私は個人的にはまぁまぁの采配ぶりかと思っていました
所が この災害を利用してまるで反政府活動をしているようなクソ産経とそれに迎合する多くの自称評論家が居て本当に胸糞悪い思いをしていました
犠牲者の救済や原発の安全停止が急務なのに菅さんの悪口ばかり
今 この時期に政権移せる訳でもあるまいし 国民が国家の一大事に一丸と成らねばいけない時期犠牲者出汁にして政府非難など持っての他 
そんな物は目鼻一段落した時に成って言うべき事でしょ
まるで災害で亡くなった人が利用されているような気がして本当にムカムカしたのです


東電の停電にも腹立ちました 福島原発は東電の電力の15%程度とかそれは災害直後は設備も破壊し混乱しますから停電も止む得ませんが 
その後は作業員総動員してでも復旧に努めるのが責務 それで人心は安定に成ります
事故直後の対応の拙さ・廃炉恐れての行動のちぐはぐ それらを国民に非難されるのを恐れて停電と言う切り札使って国民の注目をそっちに集めた 
丁度奇術師が右手で種を使う時 左手のジェスチャー大きくして観客に注目させるような物です 
一旦疑惑の目で見てしまった物ですから実際には停電しないといけなかったのかも知れませんが勘ぐってしまうのです 
実際13日間停電なしでやれていると言う事は 何か停電と言う切り札を勿体ぶって恩着せがましく見せているようでした


まぁ この手品師の動きは クソ産経も自民党にも感じましたけどね
でも 肝心の政府にもそんな所が見えましたしね 全部種が判ってしまっているのに誤魔化しの動きだけが目立ったそんな気がします
汚染水如何処理して原発停めるんだろうと大変な作業だろうなぁと心配してたら海に流すでしょ
なんじゃ〜〜〜?と思ってもシャー無いでしょ 
まぁ原発停める事が何と言っても急務ですから仕方ないと言えば仕方ないですけど 
その直後海水の放射能数値が750万倍だとか 当たり前でしょ★
まぁ それも別の原因と言ってますが眉唾!最初に疑惑感じる事やれば後まで尾を引きます
まぁ 是もニュースの見過ぎ?原発も少しだけ肩の力抜いても大丈夫みたいですから余りカンカンに成ってニュース見るのも辞めようかと思っています 
注意するんは共感疲労ですよ〜〜★復興ナショナリズムですよ〜〜〜 アハハ是も大きなお節介?人は人!私は私でした ゴメン!