今時 新聞って中立報道なんて流行らないのか?

居眠り長くてイラスト手付かずです★今日中に描いときます☆
どんな絵にしようか迷ってます☆この日記で裸は描きにくい●どうすっかなぁ〜★

小学生の頃一時期新聞記者の仕事に憧れた事有りました
世の中でカッコイイ人の上位に居たのが新聞記者です 
その仲間には鞍馬天狗とか剣豪とか大泥棒そして名探偵ですから新聞記者は私にとってはヒーローだったのです
何でそう思ったのか今では思い出せませんが新聞記者は正義の味方・・・そんな思いが強かったからでしょうか
多分 親父が私にそう思い込ませる様な事言っていたのでしょう♪ 覚えていませんけど
剣豪や泥棒と新聞記者ではジャンルが違い過ぎ不似合いですもんね♪
別に将来新聞記者に成りたいと思っていた訳でも有りません 只名探偵と同じ様に憧れたってだけです


親父は職人で考え方が実にストレートな人でした 今の私も親父に似たのでしょう
好き嫌いで何でも決めてしまいます 嫌いな物は悪い物! 悪いから嫌いじゃないのです
まぁそれは悪いものは嫌いの方が多かったのでしょうけど立川文庫のような物が愛読書の人でしたから
泥棒でも悪人でも自分が好きなタイプなら悪人とは思わないのです
その親父がずっととっていた新聞が朝日新聞でした 私も子供の時からそれをずっと読んでいました 
それに慣れているものですか他の新聞を見ると活字が少し違うような気がして違和感を持ったほどです 
余り好きでは有りませんでしたが新聞漫画ならサザエさんが一番だと確信していました♪
他の新聞漫画の方が面白いなんていう奴居ると剥きに成って反論した物です


青年期に成ると流石に他紙の物を読んで朝日新聞の記事にも偏向的な物が有ると感じましたし
記者が記事を捏造したり謝罪記事などが出たりして全面的に信じる事は薄れた様に思います
元々好き嫌いで物事見る性格ですけど頑固偏屈は若い時からですし 懐疑的な物の見方もします
今に成れば益々その傾向強く 朝日に限らず人を褒めたり貶したりって記事はギロッです★
朝日新聞嫌っている訳では有りませんが以前に比べれば相当距離置いて読んでます


地方紙ってのは地域の事が勿論多く出ています 一般の人の死亡や出生全部名前が出るほど
何処の盆踊りが何時有るとか早朝野球の勝敗まで出ますからそれはそれで面白いのですけど事、政治や経済に関してそれは偏った記事が満載 
育ちが石川県でしたから保守的な風潮が顕著 時には政治経済では朝日とは全く違う立場で記事が書かれその臭さに辟易したものです
アハハ その地方紙を長年読んでる地元の人には当たり前の事に思えたでしょうけどね♪


一昨日の福島原発一号機の海水中断の記事ですが産経と読売が書いていました
そして昨日は毎日と日経が書き始めました 朝日は沈黙です
今日夕刊に始めて朝日が国会審議の模様を書いてます これに笑っているのです☆
産経と読売は菅政権を批判的に見て朝日は擁護派?だからでしょうか
本日の審議で菅さんが逃げ切れたと見越しての安心感みたいなものがその記事に有るのではないかと思った位です


まぁ 新聞なんて公平中立じゃ売れないから特色も出し広告を載せる企業の批判は言えないのでしょうけどね
創価学会の機関紙を印刷している毎日新聞公明党の批判記事書けないのと一緒でしょうし
全国紙全てに多大の広告載せていた東電の批判記事に手心加えるのは当たり前かも知れませんしね★
今に成って新聞の記事が正義を追求なんて甘い事思っていませんけど●


ニュースって如何言う風に作られるのか実は何も知りません
国会や各省庁・警視庁や検察庁記者クラブなんて有って専任の人が詰めているんでしょうね?
議員や役人の誰かと個人的に親しく成って情報貰うんでしょうか 映画なんかでは良くそんなの見ますが
フリーの記者も増えたんでしょうね?一つの事を執拗に追いかけ記事にする それがスクープにでも成れば金一封でしょうか?
子供の頃は正義感に燃えた人ばかりと想像していたのですけど今は如何なのでしょう?
右寄りの人は右寄りの 左寄りの人は左寄りの記事を書くのが正義?
何時もぼろ糞に言ってる産経の記者 自分では正義を書いてると思ってんでしょうかねぇ〜♪


10年以内に全国紙のどれか潰れる時代と私感じていますけど何処が真っ先にゴールに飛び込むんでしょう 見ものです イヒヒ☆