彼らに光を!


以前に駅のホームから線路に落ちた人を助けようとして電車に轢かれ死亡した韓国か中国青年居ました
咄嗟の事で見るに見兼ねた人道的な行為で後先考えなかったのかも知れません
落ちた人が助かったのか如何かも知りませんがもしその人を助け自分も生還出来たら一躍ヒーローです
勿論本人はそんな事も思わず何とかしなくちゃと思っただけでしょ
勿論 自分が死ぬなどと思っても居ない筈 偶々自分が思っていたより電車のスピードが速すぎた?それで犠牲になったと言う事でしょう 
命捨ててまでそんな行為に走る事を冷ややかに見る人居られるかも知れませんが私はその気持ちは尊いものと思っているのです 
外国の人が国籍関係無しに人間として行動した それに強く感動した記憶が有ります


原発の冷却ポンプ津波の所為で壊れた時炉が高温に成り水素爆発を起こすかも知れないから手作業で弁を開いた東電関係者の作業員居ました
真っ暗闇の中の作業 放射線漏れていて被爆も有り得るかも 弁を開ければそれだけでもっと酷い汚染に遭う?かもです
事実 弁を開放した後 100Mシーベルトと言う確実に後遺症出るであろう被爆し病院へ搬送されたそうです
ニュースはそれだけ!その人の事は勿論 その後の経過もニュースとしては上がって来ません


福島第一原発所長吉田昌郎さんの事は例の海水注入中断のすったもんだまで名前も存じ上げない人でした
経歴見てみましたが原子力に精通し仕事に関してはその道のプロを感じさせる人です
原発内の作業の指示はこの所長から全部出ていたのでしょうね 東電の重役も一目おくほどの人ですもんね♪
何も知らない私が憶測だけでこんな事を書くのは不謹慎ですがその折の作業を想像して見たのです
事実無根・憶測だけの話ですから間違っていると思いますけど ゴメンです


津波直後原発内部はパニック同然だったでしょ★冷却ポンプ停止の事故が起きて原子炉温度急上昇でしょうからね●
強烈な地震→大津波の襲来→冷却ポンプ全機停止→原子炉の温度上昇 立て続けに悪化が進んで行きます
菅さんも事の重大性を認識 次想定されるのは原子炉水素爆発や水蒸気爆発で最悪事態が見え見えだから
取り敢えずは高温に成っている炉の水素充満を防がねばとベント作業を何度も指示しています


勿論原発所長はあらゆる方法で冷却を試みていた筈です まだ冷却用の真水も有ったでしょうから消火系配管から炉に冷却水も注入していたでしょ 
それでも温度は上昇ですから首相からの指示の前にベント作業をやろうと試みていたかも知れません
現場は混乱 暗闇 計器類は全て停止 全てが上手く行かない そして遂には水素の逃がし弁の開放を手動でやる事決意したのでしょ
そんな事も熟知のプロですから其れやれば放射能被爆も十分有り得ると認識していた筈です でも作業を誰かに指示しなくちゃなりません 
此処からが私の想像ですが その作業を作業員に指示した時は作業員に危険性の非常に高い作業である
ひょっとすれば死を考えないといけない作業だと通告も有ったと思うのです 
しかし其れをやらないで炉が爆発すればチェルノブイリ以上の大事故と成って何万の人を危険に晒す!
詰り特攻隊の役目だと念押し有ったのじゃないでしょうか?作業員も其れを承知で作業を自分がやろうと決意したのでしょ☆


後に成って作業員が何も教えられていなかったなんて胡散臭いニュースも見ましたがあの所長がそんな事する訳が無いと思っています
作業の手順や持って行く工具それらも混乱の中で細かな打ち合わせが出来ていたのでしょ
同時に被爆した後の事の説明や症状の説明や死亡する可能性まで言われていたに決まっています
その作業員が東電社員か下請けか孫請けの人か年齢・経験一切報道されませんでしたが★


弁の開放は成功でした 案の定その作業員は短時間の作業で後日確実に放射能による症状が現れるだけの多量の放射線浴びています
それだけの苦労をして弁を開放してもその後水素爆発は起きて炉を救う事出来ませんでした
もう直ぐ3ヶ月です その作業員のお人今でもずっと入院されていられるんでしょ
名前も経過も誰も気にも留めません 一番気にしているのは其れを指示した吉田所長でしょ
家族と東電関係者のほんの僅かな人だけが心配で見守っておられるのでしょうね


私は新聞やTvが其れ取り上げなくても東電の重役や政府の関係者が現地訪れていて何でその人を見舞い
感謝の気持ちを言わないのか腹立ててんです やって居られるかも知れません もしそうならニュースに出ない訳無いでしょ
手作業でも弁を開放しろと言った菅さんが現地の被災者見舞った折何で病院寄らなかったんだと悔しい思いしてます
もしその作業が成功して原子炉爆発しなければヒーローですからメディアも放っときはしなかったでしょ 
でも成功しても成功しなくてもその人の決死的な決意は賞賛に値すると思っています
避難放送を呼びかけた女性も交通整理に必死の警官にも感謝もしご家族に哀悼の念持っていますが
それ以上の作業をその人はしてくれた 其れに熱い思いを抱いているのです 是が戦争なら栄誉勲章物でしょ

 
名も無き一作業員がこれから放射能障害で恐らく辛い思いをずっと抱えて生きていかれるんでしょうねぇ★お気の毒です
事故直後中央制御室で500Mシーベルトと言う酷い被爆した人が2人居ると昨日のニュースで見ました
東電社員なら会社はちゃんと面倒見るかも知れませんが 何次もの孫請け社員なら恐らく後には知らん顔?に成っちゃうんでしょう
新聞記事も目立ちませんでしたし今では誰も思い出しもしないでしょ 死亡してからで無いと名前も出ませんか?
人気取りの為にやれと言うのじゃ有りませんが名も無い一作業員の決死的作業に少し位は光を当ててあげても罰当らない気がしますがねぇ♪
せめてこの後その人や家族が生活に困らないだけの面倒は見て上げて欲しいものです♪
一昔前のやくざだって殴り込みに行ってそれで刑務所入ったら家族の面倒親分が見ると東映映画でやってましたよ ネッ!