他所の市だから何も言わないけど★


何時も言っている様に私メ大阪府守口市って所に住んでいます
内環状って道路沿いですが道路横断してちょいと行くと大阪市です
ちょいと何かあれば大阪市へ行く事多いですしね
守口市民なんですけど気分は大阪市守口市民なんです☆
橋下徹大阪府知事大阪都になんてぶち上げていますからそうなれば大阪市守口市も無くなるんでしょうけどね♪


私の日記で何時も出て来てたサントリーミュージアム今日はその後のその後を書いてみたいと♪
サントリー美術館が閉館に成って最早半年 昨年12月一杯で閉館 施設は大阪市に寄付でした
それも7億円とサントリーが所蔵してた数多くのポスター其れと共にです
閉館の挨拶には大阪市が跡引き継いで美術館として開館するんじゃ無いかとの案内でした
中々オープンしないので如何したのかと大阪市に電話してみたのです
2回掛けました 一度目は2月位だったでしょうか?『サントリーミュージアムの跡地は美術館になるのですか?』でした
返事は譲渡されたばかりなので手続きなどもあり未だ未定と言う返事でした
5月頃にもう一度電話して聞いてみたのです 
『市立近代美術館を中ノ島に建設予定と有りますがサントリーミュージアム跡地は美術館としてはもう使用しないのですか?』
大阪市港湾課と言う所が今管理しているのでしょうかその担当者の返事は未だ検討中で具体的には何も決まっていません・・・でした


なんせ私は関係ない守口市民ですしね そうですか!お忙しい所すみませんと電話切りましたけど♪ 
その守口市民の私がお節介をするのもなんですが
そりゃポスターはちゃんと厳重保管されてるでしょうからいいですけど一緒に呉れた7億円はどうなってるの?
閉館してるとは言え 建物の管理はちゃんとやらねば成りません 
使わない建物ってのは傷みやすいものですしそれの費用は相当掛かるはずです
使ってないからと言って管理費用はドンドン出て行く筈 それはその7億円から出してるのでしょうか?
大阪市は市立の美術館を天王寺に持っています そして中ノ島に新美術館を建設?じゃ一体旧サントリー
如何するの・・・?


大阪市は『大阪市行政評価委員会』って所から大規模事業評価の『最終取りまとめ』を受けたそうです
私がゴチャゴチャ説明するより大阪市の報道発表資料見て頂いた方が早いかと♪
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/shiseikaikakushitsu/0000126235.html


2011年5月31日に受けたみたいです
この『大阪市行政評価委員会』ってのが良く判りませんが委員は5名 専門委員は6名 大学関係者多いです
此処の判断で美術館は建設GO?大阪市は此処が反対すればやらないって事なんですかね
勿論予算の承認も有るでしょうから市が市議会に事業の提案をし承認を受けるのでしょうけど
ここでっ評価された物はやる事になるんでしょうねぇ
サントリーの事もチラリと出てますが使い方を考えろ・・・その程度です
なんじゃろか?と思いましたよ 私が大阪市民なら即大阪市庁に乗り込んで説明聞きに行くところです
大規模事業評価部会ってのがありましてそのメンバーは
部会長    松澤 俊雄 (大阪市立大学大学院 経済学研究科 教授) 学識経験者(都市経済)
部会長代理  角野 幸博 (関西学院大学 総合政策学部 教授)    学識経験者(都市計画)
       小幡 寛子 (公認会計士・税理士)           学識経験者(公会計)
       松島 格也 (京都大学大学院 工学研究科 准教授)   学識経験者(土木計画)
だそうです 


大阪市は頑固偏屈お喋り親父を市民に持たなくて幸せです いやほんとに♪
それにしてもサントリーなんであの建物を市に寄付したのか?何時も頭に引っ掛かっています
一体なんだったんでしょうね?不思議です★