客観的に自分を見てみる☆


一般人の我々は余り自分の声や自分の映像を聞いたり見たりと言う事余り有りません
芸能人はそんな機会が多いでしょうから 歌手なら自分の欠点を音声や映像確認して直す事が可能です
私なんて自分の声を録音したものを初めて聞いた時自分の声とはとても思えませんでした
毎日喋って其れを自分の耳で聞いている筈なのに別人が喋っているように思いました


カラオケを良く歌うように成って歌を覚えるのにCDを何時でも聞ける様にとそんな機械を買おうと思ったのです 
街内や電車の中でワケーシュがイヤホーンで聞いているのを見ますがあれなら何処でも聞けるし便利だと思ったのです
あはっ名前も知りませんでした 
其れを買おうと思って家電屋さんに行ったのですがそこでICレコーダーってのが有ると初めて知りました
同じ様な使い方出来るなら録音も出来るレコーダーの方が便利だと思ったのです
そう高価でも無く即購入 そのレコーダーで自分の歌を録音してみたのです


聞くに堪えませんでした 私自身カラオケでは結構いい気分で歌っているのです
良く行くカラオケ飲み屋では皆さん顔馴染みだし誰にでも儀礼として拍手もすればお世辞も言ってくれます
所詮素人ですがそれでも上手に歌えれば越したこと有りませんし惚け防止やストレス解消。大声で歌う事は健康にいい 
そんな程度のカラオケですから少々下手でも自分のスタイルと言うか味があればそれで良いと思っていたのです


其れが録音してみるとまぁ酷いのなんのって★ 
歌を上手く歌う事より沢山の歌を覚えて曲りなりに歌えればと思っていますからそう一つの歌を練習している訳では有りません
覚えたばかりの歌をカラオケ飲み屋で練習しているようなものですから音程は狂う・外れる・間違う・声は出ないですからね 
聞いてる人に取っては忍耐の時間かも知れません
それで 拍手とお世辞の一つも言わないといけないのですからね 大迷惑です
やっと終わって良かったと拍手して下さっているのかも知れませんが★


しかし 行く度に自分の歌を録音してくると欠点も判りますし 
次の時の歌がその欠点を直して歌うってのも確認出来て少しずつ自分で上手く歌える様に成るのが客観的に見られます
そうなるともっと上手く歌いたいと想う様になる訳です
声の質は如何仕様も無いでしょうけど口篭る歌い方って言われていましたし実際聞いても発音が悪いから何を言ってるのか自分でも判りません
発音や言葉を明確に言う練習も高音も楽に歌える練習もして見ました 
その上達振りを確認出来るのですから下手は下手ですが以前より良くなったと自画自賛する横着だって出来る訳です


ネットに下手な歌を何曲か載せています 
最初はレコーダーのテストのような気持ちでしたが下手でも載せて置いて何ヵ月後かに又同じものを載せれば上達したか下手になったか一目瞭然です
多寡が歌一つでもこんな器用な事が出来ると内心誇らしげな気に成っています


アホな絵日記を10年以上もネットに書いています ちっとも上達しませんが絵は10年前より見れるように成ったかなと自負しています
人間的はちっとも成長してませんが惚けて行かなければ其れで良し!そんな気持ちですしね
絵日記は生き方のレコーダー?大袈裟ですけどそんな風に感じる事も有るのです


噺の稽古にビデオカメラは持って来いと思ったのです 
プロの噺家は師匠が弟子の噺を見て指導してくれますし高座に出れば客の反応が客観的評価として感じられます
私はネットでのプロの噺家目指したとしても師匠が居る訳じゃ有りません 独学なら自分を見る事が大事だと思ったのです
ビデオカメラ買おうと電気屋さんで色んな事聞きました
最近は皆ハイビジョンに成ってPCに取り込むには多大の容量必要なんだそうです 編集だって古いPCでは何も出来ない事も判りました
何かいい方法無いかと今情報収集中です PCを新しいもの買えれば問題ないんですけどね
侭成らぬが娑婆の常ですかねぇ〜★まぁ近い内に声だけでなく自分の姿を映像としてクールに見るようにしたいと思っています♪


其れで自分の生き方も他人が見る目で見れるかもと思っているのです☆
ショーも無い日記でも下手なカラオケでも結構役に立っているのじゃ無いかと
梅雨明けの日にボヤーッとそんな事を感じていた事を勝手にご報告致します ニコッ♪
因みに 飲み屋のカラオケ大会延期に成って歌おうと思っていた徳永英明の『レイニーブルー』昨日録音して来たのです
聞いて見ましたら私がモロニーブルーに成ってしまいました 
日記読んで下さる人をサラニーブルーにするのは先に延期です ヨカッタヨカッタ♪