もんじゅを見ながら海水入浴♪

早朝ってか夜中に目覚め 突然海へ行って来ようって思ったんです
今 ヘロヘロに成って帰宅です 日記は明朝何とか揚げる積りです ゴメン!
日記はやっと書きましたがイラスト未だです どんな絵にしようか悩んでいます 暫し猶予を★8/11 8;20

昨年の夏もやる気が出なくてダラダラ過ごしていましたが今年もそんな傾向★
物事一つ一つに興味を失っていくのも問題です
引き篭もる気持ちを払拭しないと抜け殻状態に成る?そんな考えが強く無理矢理出掛ける事にしました♪
別に何処へ行こうと決めてなかったのですけど昨年は海水入浴?もしなかったので『よしッ!海へ行こう〜』に決定です


福井県敦賀市白木って所にしました 勿論始めていく場所です
此処には今話題のもんじゅが在るのです 原発なんて近くで見た事もないしもんじゅ見ながらチャプチャプもミーハーでイイかと♪
敦賀まで行って其処からバスで1時間も掛かります
レンタカー借りて行くかとも思ったのですけど運転が億劫でヤンピーです★


敦賀から白木のバスは一日に5本しか有りません いや5本も有るのです☆
本来なら過疎化している町 バスなんか採算合う筈も無く廃止されて当然の場所です
其れが未だ動いているのは原発が有るから?地元にとっては原発と言うのは命綱みたいなものです
それでも危険や恐怖と同居するような物でしょうが 国が安全と言っているからが拠所で容認しているんでしょね
福井県地元の人は原発に触れたがらないのは判る気がします


少し早めに出て敦賀で2時間位の余裕作って少し街を見物しました
敦賀は昔 国道8号線が街の中を通っていましたので何度か通過した事は有るのですがじっくりと街見た事がなかったのです
戦災にも有っていますしそう古い建築物など残っていませんし 町並みも特徴有りません
気比神社という大きな神社有るそうですが興味が無いのでパス
港の方に 煉瓦造の建物と元の国鉄敦賀駅の木造の建築物が資料館に成っていると聞きましたので其れを見てきました
港には海上保安庁の巡視船が2隻 係留されていましたが韓国や中国との領土問題で緊張の日々なんでしょうね 
自衛艦はグレーのどちらかと言えば強面塗装ですが巡視船は白色 機関砲さえなければお洒落な船です♪ 


白木と言う所は若狭湾に面する小さな半島の先の方にあります 突端の立石のから右側が敦賀湾です
詰り 敦賀湾でも小浜湾でも若狭湾の一部ってな感じです
この半島にもんじゅを始め原発が彼方此方にある原発半島です
白木は海水浴場としては小さな浜です 
其処へ行くまでの丹生と言う所に水晶浜と言う海水浴場があるのですけど此処はもう大変賑わう海水浴場だそうです 
何万人が来る場所だとか 昨日も平日でしたが酷い混雑でした
此処の海水浴場の傍にも関電美浜発電所があるのです
道路も原発で整備されアクセスも良いのでしょう でも日曜なんて酷い渋滞なんでしょうね
ちっぽけな半島に何万の人が押し寄せるんですから★


白木は実に閑散とした浜です 浜茶屋有りませんが更衣なんてその辺でちゃかちゃカッと平気で出来る所です
水は透明度も高く漂着物も余り無くそう汚れても居ません 実に結構な海水湯加減で結構で御座いました☆
そんなに遠浅って感じでも有りませんが泳げない私胸より深い場所には行きません 
しゃがんで首まで浸かり只それだけで過ごすのですから溺れる事は皆無!
石鹸が使えれば体でも洗おうかって状態ですから海水浴じゃなく海水入浴なんです


もんじゅはまるで要塞の様な頑丈な感じの巨大ドームです
今その中では大勢の作業員が落っことしたケース引き上げてその後の作業に必死こいているんでしょうね
其れをミーハーな私が浅瀬でしゃがんで首まで浸かりビールなどを飲みながらチャプチャプ見物なんですからねぇ・・日本が平和か?私が何も考えていないか?
此処へ来た動機が海水浴行くなら知らない場所で 原発近くで見るのも話の種に成るかな?
もんじゅなんてどうせ壊されるんだろうし恐らく二度と来る場所でもないだろう
今の内に見とかなくっちゃ♪ もんじゅは問題有る原発ですけど遮二無二反対運動に身を投じる積りでも有りませんしね
要は中途半端の人間がやるセオリーどおりの事してるんです


体も少し焼けましたし ふやけた足の角質も綺麗に落として序に体の垢擦りをして来ました
別に泳いだ訳でも無いのですが海に浸かるだけで疲れるもんです 尤もバスや電車の中の時間だけがたっぷり ヘロヘロに成って戻って来ました
是で 今日からやる気が出る・・・・?まぁそう思い込む事にしておきましょ それにしても疲れました はぁ〜★