国民総背番号制にまたちゃべちゃべと★


今日の日経新聞に面白い記事が出ていた・・と言っちゃ何ですが興味を引く物が有りました♪
中国が全国人民代表大会常務委員会で、国民の身分証明書に指紋情報の登録を義務付ける改正住民身分証法を成立させたと言うものです
その目的が銀行や病院などで個人照合の手続きを円滑にするほか、身分証の偽造防止などを防止する為なんだそうです


実は 私メ何も判らないのに日本も是をやるべきではないかと思った事を7/23の日記につぶやいていたから余計です
此処までは同じ様な考えですからフムフムって感じたのですが問題はこの後の記事!
中国公安省は改正法について「犯罪の発生を防ぎ、社会管理も強化できる」と説明している・・これに一寸待ったに成っちゃいました
社会管理の強化?如何言う意図を持って其れ言うのか判りませんが公安省が言うとはてな?に成ります★
言論統制して国民の意見を封じる国が是をやれば反政府活動家の弾圧に使われたり中国に多数ある民族の監視に使われる事は一目瞭然!
一党独裁の国家では益々独裁による管理社会と弾圧が強化されるかもと感じたのです


言論自由の日本でさえプライバシー侵害と反対多いのに中国がやれば国民に取っては犯罪防止の目的よりもっと危険が危ない制度に成る可能性大です★
来年元日から施行だそうですけど益々恐持てのやばい国に成るんでしょうかねぇ★
春秋や戦国時代の王族が人民を弾圧した同じ事を今やろうとしてる気がします
王や国家に刃向かう者を穴掘って生き埋めにする積りなんでしょうか?


ネットの普及は否が応でも民主化を促進させると思いますが 其れを封鎖しておいての管理社会?危ないですねぇ〜★
だからと言って退廃の極みの日本ではイデオロギー的な犯罪より訳判らん犯罪多発ですから
其れ防止する為にも個人的には背番号制に指紋とDNA記載はした方がイイのじゃってのが自論ですけどね◎
まぁ 自民でも民主でも右寄り保守路線が徐々に進行し現憲法廃棄!新憲法作って軍拡・核武装までやれって議員も増えてきましたしね
平和主義を唱える人は平和ボケで非国民と言う人も居るのですから戦争反対なんていう奴は反政府主義者なんて時代に成らないとも限りません


私の言う様な単純に事務の簡素化、犯罪の防止の為に何てレベルの問題じゃないのかも知れません
カリスマ性持ったやり手の政治家の出現願ってますが一歩間違えれば独裁国家も有り得ますしね
日本では逆にネットに屯する人が先鋭化し間違いでは無いでしょうけど中国の事を支那と殊更に侮蔑的な意味合いで言う人も多い位ですし 
そう言って憚らない知事を賛美するほどですから使い方によってはやっぱり危険が危ないですか?
アハッ 誰かをマークするならそんな物が無くてもちゃんと公安はマークしてるだろうし本気で調べりゃ無くても判るだろうけどね
中国みたいに一つの民族全部を統制するってなら危険な物にも成るかも知れないけど
日本の国では犯罪の防止や事務簡素化のウエートの方が重い気がしないでも無いですけど☆


しかし 背番号制なんて政治とは全く別の話と私は思うけど そうでも無いのですかね?
神経質な人は人権無視とかプライバシー侵害と叫ぶけどムツカシもんです★ 
まぁ 何でも突き詰めれば政治に直結させられるし国がやる事は全て政治的な配慮も加わるから政治に無関係な事って有り得ないですか★
個人的な好き嫌いの話でも政治的な要素が加われば私の思いでも意見に成るのかね 笑っちゃうけど★
小澤が嫌い 池田が嫌い★糞親父だぁ〜〜〜って言うのはイデオロギー?そか 私の屁見たいな思いもネットでは意見?
じゃ 今日の日記も役立つか邪魔に成るか知らんけど政治的な意見を言っているのか〜?まぁ如何思われようと勝手だけど★


私個人が災害や事故で何処の誰とも特定出来なかったり何かの事件の犯人と間違われたりってのが拙いと思うだけ
市役所へ書類貰いに行った時待たなくても良ければいいなぁと思うだけの事なんだけど♪
最初に中国の事書くから政治的意見を言ってる様に見えるのかもです アハハ日記の書き方も注意しなくっちゃ ウンッ!