記念館見学!初めて大学の学食でご飯を食べた☆

帰りが遅くなり絵が描けてません って、今日は写真を上げようと思ってます
珍しい建物見せて貰いました 今編集中 10時頃までには揚げられるかと ゴメン!

    奈良女子大記念館の正面です 現在は学術標本や色んな資料の展示室として使われています


何処かの国では今夜はハロウィンとか言って子供たちがお化けに仮装しお菓子をねだって歩くのだそうだ
アメリカで以前不審者と間違えられて射殺された青年が居たが日本では慣れない事も有ってトラブル無ければいいが♪
目聡い業者がこの日を利用して商売に結び付け様としているみたいだ
それに又見事に乗る日本人にも笑っているけど☆
子供の頃クリスマスに枕元に靴下片一方を置いて置いたのが何か商戦に乗せられた最初の気がする
バレンタインがその後盛んになり節分だったかにはあっち向いて巻き寿司丸齧り迄来ると日本は実に平和な国だと思っちゃうのだ


昨日行われた大阪マラソンの参加者が30000人だとか 其れが抽選で参加者決めたのだそうだが
倍率が5〜6倍 しかも参加費が一人10500円てんだからびっくり★
3億円も入るのじゃ招待選手の旅費や賞金なんて軽いもんなんだろう
バレンタインと同じ事をやっている気がして笑っているのだ もう一種のお祭だね
まっ 人夫々の愉しみ方有るんだからにこやかに見てるけどね♪


私なんか徘徊と称して物の5〜6km歩けばそれだけでヒーヒー言ってガクリ★
其れが42kmだなんて気が狂いそうだ 元気な人がいるなぁと感心してんだ☆


まぁ 其処までの元気は無いけど今日は晴天 気温も半そでの人も居る位だしまぁそう寒くも無い
一寸お出掛けして来た 奈良女子大の重文の記念館が一般公開されているんだ
是は是非とも行って見て来なくちゃと奈良まで出掛けてきたのだ


近鉄奈良駅から歩いても極僅か 500m有るか無しだ 
昼頃着いたが今日は記念館は公開していても普通に授業が行われる日 だから女子学生ばかりわんさか居る
正門の木造の門・守衛室・それに記念館と称する木造二階建ての旧本館が重要文化財に指定されているのだ
記念館ってのは女子師範学校当時の本館!事務所と講堂に成っていた建物なんだろ?
明治42年に竣工している 一応洋館なんだけどハーフテンバーって日本の在来木軸構造と変わりない物だ
柱や梁の間に壁を土やレンガで充填してるって感じ!だから柱や梁が外壁に見える訳
雨仕舞いを更に考慮すればその上に下見板を張る事も有るけど梁や柱を晒すってのがハーフテンバーの特徴とも言える


文部省建築課の山本治兵衛ってお人が工事を管理したらしい 設計は如何か知らんけど★
昔はこの建物を挟んで両側に教室棟が有ったみたいだ 写真で見ると其れはカッコいい
今は取り壊されてRCの建物成っていてさえないけどね
平成6年に改修工事がされその後に重要文化財に指定されたようだ
建物の背後に回るとプールの様な池がありその周りが小公園の雰囲気 女学生たちが昼食を取っていた
見ると学食が有って女子学生がうじゃうじゃ食堂やテラスで昼ごはんを食べている


アハハ 私 大学の学食なんかで飯食った事無いもんだから学生に聞いて見たら一般人でもOKだとか
そら是非体験してみないとって訳で列に並んでみた 定食も有るんだけど何か一膳飯屋の巨大な感じ
色んな物が作ってあってそれを選んでお金を払うってスタイルだ 副食も豊富にあって少量でも全部ってのは無理 
適当に選んで食べてみたけど結構上手いし安い まぁ学生食堂だしね 当たり前か♪


あれも是もと選んだら食べ切れないほどの量になったがそれで819円だった☆
女子学生ばかりの所でおじんが一人混じっているってのも気恥ずかしい 大体男性が見回しても2〜3人しか居ないんだから★
私ね 女子大生ってもっと大人びて色っぽい女性も大勢居るんだろうって先入観有ったんだ
所が毎朝会う守口の女子高校生よりもっと子供子供した女性ばかり ちゃらちゃらした子は居ないしねぇ♪
学校によって違うんだろうけど奈良女子大ってのはランクが高いのか本当に学業に励んでるってそんな感じの子ばかりで感心したんだ 
随分礼儀正しい上品な子が多かったしね


食事終わってキャンパス内通って帰途に着く際 何とキャンパスに鹿がウロウロしてるじゃない
奈良公園から結構離れてるのに校内に鹿が居る?何か驚いちゃったよ 
見なかったけど住み着いている狸まで時々顔を見せるとか♪ あはは長閑な大学だと思ったよ☆
此処を見てから もう一箇所 金堂の修復完成した唐招提寺に行ってきたのだけど日記長く成ったから又明日 
まぁ気分のいい天候も有ったけど 学食初体験というおまけも付いて10月最後のニコニコの一日だったんだ☆