飲み物日記♪

朗読日記リンク

確か4月8日は釈迦の生まれた日と言われているんじゃなかったですか?
花祭り何手のが有って甘茶を釈迦の立像に掛けて・・子供の頃に経験した事有る気がします♪
紅茶の様な滅多に飲んだ事無いそう美味しいとも思えないお茶を飲んだ記憶があるのです


飲み物での思い出というのは結構有ります
先ずレモネード!終戦後何年かして配給ってのが有りました
その折にアメリカの缶詰が支給されたのです 思い出すのはコンビーフとレモネードでした
コンビーフってのは今でもそうですが缶の開け方が一種独特です 
ねじを巻くように5mm程度の切れ目入った缶の鉄板を巻いて行くようにして切り取って行きます
アッ ねじを巻くって言い方も今の子供は余り経験しないかも知れませんね


昔は時計が皆振り子時計 それの動力が渦巻きゼンマイと呼ばれるバネでした
それを鍵のような物で巻いておくと1週間位時計が動いたのです♪
時計のねじを巻くのは子供の仕事でした♪
そんな物と同じ様な缶詰ってのがとても不思議に思ったのです 又そのコンビーフがとても美味しかったのです
私んちでは豪華ご馳走の部類でした でもご飯のおかずよりおやつとして食べた記憶有ります
昔を懐かしみながら今でも一年に一度は缶詰買って来てドキドキしながら食べています♪
その時の一緒に配給されたレモネードってのがかって飲んだ事無い味で美味しいなぁ〜って思ったのです
缶詰だったか瓶詰めだったか忘れましたが ドロリとした黄色のジャム見たいな物
それを冷たい水で溶かして飲むのです 
アメリカ人ってこんなお洒落な物を毎日飲んだり食べているんだろうか?是が文化的生活なんだなぁって思い 
こんな事をしているアメリカと戦争して勝てる訳無いや〜何て感じていたのです


次はジンジャエールでした 
あれが生姜のエキスだと知りませんでしたが是も始めて飲んだ時美味しいなぁって感じたのです 
暫くして今度はコーラです 是は美味しいとは感じませんでしたがそれを飲む事で何か大人に成った気がしたのです
ですから それを飲んだのは10代の中頃?良く覚えていません
炭酸飲料といえば ラムネかサイダーばかりでしたしね 
ラムネは一般人向け サイダーは少しランク上の人の飲み物?
サイダー余り飲まなかったのでそんな格付け勝手にしていたのかもです


酒は親父が好きでしたから子供の時に面白がって飲ませて貰った事有ります
所が是がちっとも美味しく有りませんでした 大人って何が悲しくてこんな物飲むんだろう
強烈な思いとして残っています その思いが強いものですから後年に成っても日本酒が好きに成れないのかもです
焼酎は親父滅多に飲まなかったように思います 
乙種か甲種か知りませんが昔は臭い奴が多くて親父も嫌っていたのでしょ 味のしないものは只酔うだけ?
それも親父の趣味じゃ無かったのでしょう


ビールは何時飲んだか記憶に有りませんが スポーツ等して汗を掻いた時の最初の一口 是は抜群でした
大人の仲間入りをして酒を飲むと言えばビールに決っていました
もう少し年代が行ってからウイスキーを飲み始めましたが是もそう美味しいとは思えません
アメリカの西部劇映画等見るとストレートで一気に飲むってシーンが有って真似して見ましたが・・・駄目!
水割りか何かで割って飲む・・・是しか出来ません 
ソーダーで割るハイボールなんて余り好きじゃ有りません 
バーボンをアセロラで・・是が色も綺麗 美味しいと思いますけどね
ワインも単独で飲んでも美味しいと思いませんしね 何か食べながら飲むワインはお洒落って言う程度です


遂先日 マッコリってのを始めて飲みました 是が甘酒みたいな味 私には今一でした
アルコールの味も良く判りませんし ビールと発泡酒の違いも見分けられません
今では余り飲めませんしね 一時何故かアルコール依存症に成るほど飲んだ事有りますが病気の所為じゃなかったかと 
飲みに行く雰囲気は好きでも酒は余り好きな物じゃ無いのでしょう・・・多分?
今は 珈琲は良く飲みます 最近益々増えて多い時は20杯余り夜中でも平気で飲んでいます
何か良くない気もしますが 喉が渇き易いので水分補給の意味合いです
お茶を余り飲まなくなり 水も夏場だけに成りました ソーダー類はもう殆ど口にしません


あはっ 今一番飲んでみたい物・・・あるのです コカ茶♪
日本で飲めるのか如何か知りませんが機会が有れば是非とも 元気出そうなお茶と聞いています♪
今日は 個人的嗜好だけの飲み物日記でした ニコニコゴクッ☆