日本各地の夏祭り始まる☆

                 日記朗読リンク

京都では長い祇園祭りも始まり 九州では福岡の祇園山笠も開始だとか 各地の夏祭りが愈々だ♪
知らなかったのだけど祇園山笠ってのも2週間近く続くんだそうだ
一度でいいから見てみたいけどね♪青森や弘前ねぷた何てのも触手がそそられる☆
死ぬまでに見られるかねぇ★
氏子や地場の人で無くっても祭りってのは人をどきどきさせる・・・
なんと言うか気持ちを高揚させる物があって其れが何とも言えない 祭りの前には子供のような気持ちに成ってしまうんだ
其れが年を取ってから一層激しさを増したように思う 一体是は何なんだろうって苦笑する位だ


そう言えば5月の神戸祭りをすっかり忘れていた
大阪でも四天王寺ワッソってお祭りを未だ一度も見た事が無い 11月4日に行われるそうだから是非とも見に行かなくっちゃ
古い時代日本に来て帰化した韓国の人の末裔が日韓の交流を記念して開催するとか
何か 人種絡みで祭りに批判的なものもブログで見た事有るが金玉ちっちゃい奴だと苦笑していたんだ
神戸の南京街の祭でも私には其れは面白く見られたし 一度も見た事無い韓国の古い衣装や音楽何か聴いて見たいじゃん♪ 
名前知らないけど鼓の姉さんみたいな太鼓!あれって凄くカッコいい♪


私は泉州地方のだんじりや布団太鼓でも大好きだ 岸和田の髪型だって揶揄してるけどお遊びみたいな物
勇壮なだんじりを見るだけでもうきうきするしね やってる人は完全燃焼出来るんだろうと羨ましく思う位だ
土地によって違う獅子舞なんてどんどん廃れて行くんだろうし今の内に見れる物なら一つでも多くと思っちゃうしね
縁側で団扇使いながら遠くから聞こえる祭囃子を肴に冷たいビールを・・・アハハハいいねぇ〜♪


最近 カバー曲ってのが結構流行っているのを知った 1960〜70年代の名曲を若い人が歌ってんだ
遂.何年か前意識しだした徳永英明なんてこの何年間其ればっか?
是が祭がいいなぁと思う気持ちと完全に合体するように感じてしまう


1960年何て私、御年18歳の厚顔の美少年なんだぞ〜〜★
未だ青年団なんて有って祭の獅子舞を私らがやっていたんだからね♪
一寸晩生の気味有って同じ年の女性には余り興味も無かったんだけど 
その獅子舞で上がった華代と言うか祝儀で近くの町のキャバレー行って年上の女性にメロメロに成った事想い出した☆
アハハ 其れが確り心に残っているから祭に何となく時めくのかも♪


今 その徳永英明の 酒場にてや夕月聞きながら各地の祭検索しているんだ
前に見た 小浜の放生祭何てのが何処かに無いかと鵜の目鷹の目なんだ あれって面白かったもん◎
今年の夏祭り 何処かそう遠くも無い近場で見れたらねぇ☆
この日記見ている人でそう遠くも無い所でお勧め有ったら是非知らせて頂戴 行っちゃう♪ニコッ☆