幸せ・不幸せの結界を最小値にして置けば♪

                日記朗読リンク

本日は住吉祭の神輿の日 あの『ベラベラ〜』の掛け声を聞きに行く積りでした
昨日、夏越祓神事、例大祭を見て来たのですが神輿は又格別の味があります
所が 朝ご飯を食べた後PCの前で居眠っちゃいました 目が覚めた時は12時過ぎ
急いでもお神輿が神社を出発するのは見られないだろうしそれじゃ値打ちが有りません
大和川のお渡りだけでもと想ったのですが行ったはそれも終了してたじゃがっかりです
今年は縁が無いのかと諦めました


住吉大社の祭には他では余り見られない露天が多いように感じます
射的やダーツ・くじ引き・アーチェリー・お化け屋敷や迷路なんて有って一昔前の夜店ってな物が多いのです
如何にも土地柄を表している様なそんな感じがして愉しくなっちゃいます♪
かっぽれの原型だと言われる住吉踊りの奉納も有りましたが今年はじっくり見る事が出来ました
その割には盛り上がりに欠ける嫌いは有りましたが★


あちこちの祭で見る平野地車囃子と言うのを此処でもやっておりそれを伴奏に踊る蛇踊りってんですかね
それも女性が熱演していました 始めて見た時は珍しい踊りが有ると興味有りましたが
何度も見るとどうもあの踊りは頂けません 全部が同じパターン 余り粋だと感じられません
囃子はそれは抜群に面白いし力強さも有るのですが踊りは演出に一工夫欲しい所です
でも 汗だくで演奏や踊りをやっている人は幸せその物の顔つき それにケチ付けちゃいけませんね★


巫女さんが白拍子の衣装で踊り奉納したり 夏越女と言う若衆の様な衣装で登場の女性にも満足げな印象受けました
人が感ずる幸福感ってのは何も物質的充足感だけじゃ無いのだろうなぁって想っていました
岸和田の激しいだんじり祭も神輿を担ぐ住吉の人もそれに参加しふらふらに成りながらもやったった!それに満足なんでしょうね
アホみたいにまるで子供の様にその祭を見て喜んでいる私なんざ 人から見れば何を楽しんで居るのかと想われるかもです
経済的に恵まれている訳じゃ有りませんが 餓死するほどの貧困でも無く 健康に大きな障害有る訳でも有りませんしね
先の事考えれば暗澹たる気持ちに成る時も有りますし好きな女性居ても同居なんて先ずムツカシ状況です
それでも自分が不幸せかと言うとそうも思っていません 
結構毎日愉しいし『ぼかぁ幸せだなぁ〜死ぬまで君を・・・』何て余り言った事有りませんが生きてて良かったそう想う事も有ります



明日の生活設計何も立てられません 好きになった女性を幸せにしてやれる自信も余りありません 
その人が私と同じレベルの幸福感の持ち主なら何とか成るかも知れませんが私のレベルが余りに低い所で設定しています
幸せを感じる人様々なら 不幸に対しても人はそれ感じるでしょ★
欲出せば幸せも不幸も限が有りません 明日如何成るかも判らないのが娑婆★
幸せも不幸も一番低いレベルに設定しとけば それより少しでも高ければ全部が幸せに思えるかもです♪
その幸せは つくづく幸せ!そう思えるかもです☆ 
あははは そう思う私って本当は幸せ者?思えませんけどねぇ まっいいかぁ〜です♪
不幸だと感じない事が幸せ!そのレベルの幸せが幸せの求め方の大事なヒントかな そう思っています ニコニコ♪