だから 禅の話はムツカシ★

                 日記朗読リンク
健康診断と住吉祭見に行ってきてイラストまで無理でした 日記も頭ガチャンコで意味不明です ゴメン!

余り抹香臭い話する積もりも有りませんしそんな話を出来るほど何も判っちゃいません
今でも生臭い親父ですしね 色っぽい年増見れば口説かないと失礼かと本気で思うタイプです
いい加減悟ればいいのですけど 容姿も経済力も性格も才能も最悪 
輪を掛けて短小早漏テクでは何一つとして女性に満足感を与える事は不可能 
それを知りつつ我省みず多方面に妄想だけが独走を始めてしまいます


禅の入門書をよく読む様に成ったのはとても到達出来ないでしょうけど少しでも無心と言う事が判れば
無駄な抵抗・無理な欲望を少しは捨てられるのじゃ無いかと思ったのです ただ思っただけに成っていますが
そんな事ギタギタの私には頭から近寄りも出来ない世界です
早い話 自己チューで身勝手で偏屈な性格 70年もそれを培って来て今更簡単に変えられる訳有りません


所が 頑固偏屈な私の性格では禅の教えと言うのは付いて行くのも不可能な領域と知りつつ実に面白いのです
宗教だとは思っていません 私にはムツカシお洒落なゲームの感覚で見ています
判った様な顔したクソ坊主の押し付けも有りませんし 詐欺の様な胡散臭い新興宗教教祖のいやらしさも皆無です
その禅の言葉に愛心と言うのが有るのです 愛する心と言うのは煩悩の最たる物 差別を生む愛は仏道修行には邪魔
だから是は捨て去れ?そう言う事なんでしょうか? 親愛の心や尊敬を込めた愛・慈愛はOK何ですかね
その辺りが良く判りませんが 誰か人を愛した瞬間からその人に執着し始め愛する人を失いたくない 一緒に居たい
その人を愛する他の人が邪魔に成る 人なんてそこまで行っちゃうから愛心は駄目!プラスに成らない?


まぁ 禅に限らず昔の仏教は全部そうだったのかもです★
実際は道元にしても法然にしても女人禁制には懐疑的だったそうですが宗教の話している積り有りませんから無視です
今では 日本の仏教で女性とのSEX禁止なんて宗派は先ず無いでしょうけど 禅は如何なんでしょうね?
悟るまでは駄目!悟った後なら許すなんですかね?
他の宗派は如何でも良いですが愛心・・是については禅の大家に一度じっくり聞いてみたい物です


新興宗教のクソ教祖は信者の女性を助平心で思うがままに弄び名刹と言われるお寺の坊主は愛心成らぬ愛人を囲い
基督教の牧師は少女を甚振り 一般の寺院の坊主は出会いサイトで援交 
韓国の統一教会や摂理は・・・アホらして言う気にも成りません


マリー・テレサは飢えている人に食べ物をと奔走しましたがそれも人を愛そうとしたから
だけど 皆に行き渡らない時暴動状態にまで成った事が有ったとか ムツカシもんです
私如きが愛心とは何て言う事自体がもうナンセンスな事 或いは手に負えないムツカシ分野に入り込んでいるのかもです?
無宗教なのも禅の入り口で立ち止まったまま先進めないのも ギタギタの純粋エロボケ親父でいいじゃんと逃げているからですかね
今私に必要なのは宗教家じゃないモリー先生の様な綺麗事を言わない純然たる教師!そかな?って思っています