NHK民営化は前とは別の原因でやらないといけない事に成るかも?

                 日記朗読リンク

その昔 って純一郎の時でしたか NHK民営化何てのが言われた事有ります
NHKに興味も在りませんでしたし不祥事が多く受信料払わない人激増でやって行けないのかと思っていたのです
NHKは色んな制約あって時の政治権力に影響を受ける事は有りましたが国営放送じゃ無い
公共放送として不偏不党 公平な立場でと対立する考えには多角的な報道を旗印にしていました
そうかと言って人事や番組に付いては総務庁の意思も反映します 
自民政権長く続きましたし自民党に取ってはもっと政府の考え方を色濃く出す広報の性格持たしたかったでしょう
一方 反自民の人からは自民党に迎合すると言われていましたから立場としては板ばさみやり難いだろうとは思っていました


しかし 職員自体は如何にも役人体質 議員の子息もコネで入社何て事も聞いていましたから
国営放送って揶揄されてもシャー無いなぁと思っていたのです しかし 当時と今では事情が違います
私 電車の中で携帯を取り出して熱心に拝んでいる多くのワケーシュやおじさん・おばさんを見ていると
これからの時代彼らには携帯電話やIPODは絶対の必需品 それは私がPCを始めて以来今ではPCが無い生活は苦痛と思う事と一緒だろと思います
その私がPCを始めて新聞もTVも見なくても別に何の痛痒も感じなく成りました ネットの情報で事足りたからです
ですからこの多くの若者が新聞やTVを必要としない時代は直ぐ其処迄来ているのじゃ無いかと思うのです


新聞もNHKも民間TV放送も含めて変わらざるを得ないのじゃと考えてしまいます
アハハ 私は妄想先行で先走る傾向有りますからまだまだ先の話かも知れませんがアメリカでは新聞が大きく変わりました
何が原因かと言えばネットの情報が氾濫しているから一日一度のニュース報道の新聞が時代遅れ?
そうかと言って文化面の報道だけでは読者呼び込むのは無理あるでしょ 淘汰される新聞社出て当然です
日本の出版も 大手は減益傾向 それは新聞社でも放送局でもきっと同じ道辿る事に成るでしょ★
事業を多角化して或いは吸収合併して生き残りを図る民間放送会社が出そうです


NHKがネットにオンデマンドを作ったのも放送と通信がもう是からは渾然一体に成る証だと思います
グーグルやヤフーがTV局買収しネットにTV局開局したら軒並み倒産?有り得るかもです
フジTVが韓流ドラマやKPOPタレント使い一部の若者から相当バッシングを受けていますがフジとしては当然の事しています
ギャラは日本に比べれば安い 韓流ドラマは日本の物より面白くて人気ある 視聴率見込めるドラマの在庫豊富 韓国タレント実にカッコいい〜♪
私笑ってんです 産経はどちらかと言うと民族主義的思いの強い体質 韓国を軽視と言うか割と侮蔑的な目で報道も多かったです
それが フジTVは韓流TV局と言われているのですからね★新聞が反韓でTVが親韓?漫画です!
今の所新聞が徐々に軟化するのは必然でしょ この先は如何か判りませんが★


フジサンケイグル−プが先般大阪の旧サントリーミュージアム古代エジプトの秘宝「ツタンカーメン展」ってのを主催しました
私 今まであちこちの美術展見て回っていますが新聞社やTV局が美術展主催ってのは余り見た事ありません
大抵 後援か協賛ってのが多かったですしね 所が是はギタギタの主催 それも入場料が大体メジャーな美術展の倍額★
会期中は無休 日曜祭日は料金割高 まるで 興行師が遣る様な見世物小屋的な美術展と呆れて居たんです 
今東京に移ったそうですが六本木ヒルズの美術館で大英博物館 古代エジプト展をやっています
是が笑っちゃいますが 主催に朝日新聞とNHKが入っているのです 勿論大英博物館がメインでしょうけど♪
相乗効果有るか其れとも倍額の入場料でフジサンケイ呆れられるか密かに笑いながら見てるんです
内容は遥かに六本木の方が充実していますしね まぁ新聞とTVで大々的に宣伝すれば乗らされる人多いかも知れませんが★


是も変革の一つかと思っています フジサンケイが興行会社をやり始めた?アハハ多角経営ですか?
何時も皇室には気を使う新聞社ですから ちゃんとオープニングには秋篠宮ご夫婦も出席して呉れますしね
エジプト展もツタンカーメン展も過去に何度も見ていますがこんな香具師のやるような美術展これから他のTV局も主催するんでしょうか?
あっちもこっちもにっちもさっちもどっちも全てブルドック・・・是も次に王座を取りそうなネットの威力と憲法第九条の所為なんでしょうかね? 
惚けた私の頭ではNHKが如何変わるか判りませんが 兎に角大きく変わらないといけない時代の気がしています ニコニコ☆