岸和田東地区だんじり祭を見て来た♪序でに鳳も☆

                 日記朗読リンク
又々 疲労が疲れて?家へ帰って爆睡してました イラスト描く気も失せてポカーンとしてます
疲労回復にカラオケ飲み屋行って元気出してから描きます 明朝までには ゴメン!

雲も結構有りましたが晴れ上がり暑くなりました♪
本日は10月に行われる岸和田東地区のだんじり祭を見て来ようと予定してましたので行って来ました
9月に行われる 堺市各地のだんじり祭は南海電車沿線で彼方此方に有るようでしたが 
10月はJRの阪和線沿線各地でだんじり曳行の祭が行われているようでした
実際は南海電車に乗りませんでしたから如何か知りませんが泉州地方のだんじりは相当数あるのでしょうね
布団太鼓の山車を含めると泉州地方は日本でも珍しい位集中していそうです♪


秋祭りのニュースも各地の物が並んでいます 
愛知県半田 福井県敦賀 富山県新港 夫々に山車が有って大賑わいの様相です
岸和田東地区なんて駅周辺はマンションや民家も多いですがちょいと外れると農地が広がりもう直ぐ稲の収穫も始まりそうな感じです
まぁ 秋祭りってのは五穀豊穣を願うか感謝するそんな性格強いのでしょう


車窓からもう運動会を始めていらっしゃる学校もあって泉州地方は祭と運動会で子供やお母さんも大忙し?
9月のだんじり祭は他地区の観光客も殺到で50万人以上の観客が犇くメジャーな祭ですが
東地区はそれほど人が見に来てはいません 
ですから沿道もそう人で溢れている事も有りませんから割と余裕を持ってみて居れました
祭のスタイルは何処でも皆同じです だんじりを曳くのは小学生か中学生の子供が中心
だんじり後方の梶棒の辺りは青年団のワケーシュ その後ろに若いお母さん連中が何故か群がって併走


只 町内に依っては極端にお母さん方の姿が少ない所も有ります 
ほんの数人なんて所も有って山手の方のお母さんは岸和田でも恥ずかしがりの人多いのかと笑って見てました♪
いやぁ〜気温も上がり引っ張る子供も大変です 
例のやり回しって直角カーブで全力疾走で走るんですから皆さんヘトヘトの様子が見て取れます 
疲れて来ると山車が相当ぶれて道路の端まで行くなんてのも有りますしね


東岸和田を好い加減で切り上げてもう少し大阪よりの鳳って所へ行って来ました
旭精工とか堺市西区役所が並ぶ通りがメイン見たいで此処は人がごった返していました
初めて見たのですけどだんじりの屋根から観客に手ぬぐいかお菓子かをばら撒くんです☆
それを目当てに人が殺到してる訳です そんな事やるなんて知りませんでしたからその人並みに揉まれて
ICレコーダーを落しちゃいました んもう〜〜〜★アハハ 高いだんじり祭になっちゃってガクリです


例の泉州地方独特のアレ〜の編込みヘーヤーはここでも健在でした♪
もう見慣れていますから矢でも鉄砲でももってこ〜〜いです☆
ヨチヨチ歩きの子供達があの髪型だと結構可愛くて微笑んじゃいます そんなのがウジャウジャですしね☆
そんな小さな時からあれに慣れ親しんでいるのですから 私があれはあれだからあれでしょと言っても誰もがそんな事は気にしません 
ですから あれは是からもずっとあれなんだと思います♪
あれは 泉州地方の独特の文化と認めざるを得ません!全国でもだんじりが密集する稀有な地方
アレが厳然と存在しても許さざるを得ないアレともう2度とアレについてはあれ位にしておきましょ♪ウンッ♪


清清しい一日 暑くて少し疲れました 家へ着いて少し眠りましたが夜に成ればもう寒さが忍び込んできます 
本格的秋です 20世紀梨ももう黄色く成りました 愈々紅葉のシーズン近しです☆
寒さにも少しは慣れるでしょ 秋!勝手にどんと来いッです ニコニコ♪