だんじり祭にお節介終了♪

                 日記朗読リンク

私メが育ちの故郷 石川県加賀市片山津温泉には湯の祭と言うお祭が有ります
私メご幼少の砌には毎年6月28日に開催されて居ました 当時は3日間有ったと記憶しています
小さな町ですけど露天も何百と店を出し近郷近在でも其れは大きな祭でした
当時は旅館も40軒近く在って芸者さんが400名程いらっしゃったのです 其れが今は・・・・涙ッ★
何故 この日にちを覚えているかと言うと昭和23年の祭り当日福井大地震が有ったからです
温泉の湧出を町に有る愛染寺と言う寺院でお祀りしている愛染明王に感謝をってのが趣旨です
何で6月28日か知りませんが訳が有るからその日にしたのでしょう


所が6月なんて梅雨真っ盛り 祭り当日雨が良く降るのです 祭りに雨はタブーです
それで雨の少ない7月に変更しちゃったのです 
元々温泉の宣伝見たいな祭りで宗教的祭では有りませんでしたから日にちが変更に成っても如何って事無かったのでしょ♪
過疎化してしまった今は?・・・湯の祭が残っているのかも知りません 多分有れば7月開催じゃないかと思います 
温泉客を考慮だけの花火大会をする為に細々と残しているかも? 
温泉の衰退も有りますがワケー衆に魅力無い祭りは縮小し消え去るのは何度も言っていますが必然です
宗教的行事で無い祭りの宿命です 残す残さないはその町に辛抱強い熱意が有る人達が居ないと先ず無理でしょう


その点岸和田の熱意には只々感心してしまいます その岸和田だって昔からの祭りの日程を変更し人が集まり易い休日に変更したと聞きました 
最初は宗教的雰囲気強い祭りがもうその時点で観光用祭に変貌ですならば 徹底して面白い祭りを演出すべきでしょう
私メ初めてその祭見た時女の子達の髪型に違和感持ちましたから結構言いたい事いいましたが
何の其れも泉州地方の味とすれば女性に留まらず男性にも全員半強制的にやらしちゃえば是はいけます☆アッ人権侵害です ゴメン!


私は今一種の社会現象までに成ったAKB48ってグループ作っちゃった秋元庚ってお人の感覚って素晴らしいと思っています 
やり手のプロデューサーなんでしょう なんか糞新興宗教の教祖を想い出しちゃいますが ニキッ★
個人的にはフンッ!ショーモなって思っていますからTVでもNETでも一回も見た事有りませんけど★
昔にもそんなグループ有りました あんなスタイルもブームが有るんですかね まぁ漫才でも落語でも人気に波を感じます
アハッ其れも誰かが意識的に演出してブームを作っているのかも知れません 草食系ワケー衆が完全に虜に成っています☆


札幌や高知で等でよさ来いソーラン何て新しい祭り形式が大流行も若者の踊りの感覚にマッチしたからでしょうか? 
長谷川岳って人が大学生の時に1992年企画して新しいもの作っちゃったそうです
先を見越した慧眼の持ち主です☆アハハ 今は参議院議員だそうですね この日記書くまで知りませんでした 
どんな人か知りませんがこんな感覚のお人が政治家って・・・アッ別の話でした 脱線ゴメン!
数年前から大阪ベイエリアで子供やワケー衆のダンスの催しが随分増えました
私が大阪へ来た15年前にはそんな物見た事有りませんでした 日本でも韓国でも中国でも若い歌手が踊りながら歌うなんて今や常識ですか? 
マイケル・ジャクソンが世界に定着させたのですかね?古いタイプのアナログ爺の私は余り好きじゃないですけど爺の戯言は無視して頂戴♪



宗教的行事から脱皮し観光資源として祭開催するなら時代感覚を取り入れるべき 
其れが若い年代層の支持を得られれば祭りは存続し隆盛に成る 自称祭評論家のエロ惚け爺の是が持論です★ 
そうかと言ってだんじり祭り仮面ライダーの悪役?ショッカーってんですか?その様な被り物をしている人が居て白けましたけどね
大工方に女性をなんてのは伝統的行事に馴染まないかも知れません 
でもむさくるしいアラサー男性を屋根の上で只ピョンピョン動かせるより
スタイル抜群の美人女性が中宋根梨乃ばりの華麗な踊りでだんじりの方向指示なんてそらカッコイイです♪私の個人的趣味にもぴったり☆
今じゃ其れがハーレムシェイクが大流行 誰かが踊りだせば・・・誰かがやりだせば或る日爆発的なエネルギーに成るかもと思う訳です☆


一昨年博多へ行って美人が多いのに驚きました 
そんな女性がドンドン博多どんたくや博多祇園に参加すれば男性ワケー衆放って置いても勝手に集まってくるかも?
岸和田でも綱引く女の子に其れは可愛い女ん子多く居ました◎
その女の子に重労働の綱引きだけさせ伝統だからって男性独占にして大工方に参加させない何て男のエゴです
そのエゴが大工方やりたいと言うワケー衆を生意気だと袋叩きにしているんちゃいますかね★
各地に景観条例何て在って京都や金沢などは古い町並み保存で改築するにも規制は有ります
岸和田だんじりもそれと一緒でだんじりが鉄製やけばけばしい塗装ではぶち壊しでしょうけど
音・光・踊り・アクション・スピード・時代感覚・・人が興奮しやすい物はそれらが大きなウエート持つと思うのです☆


アハハ 余計なお節介大きなお世話は此処までです☆ 後は岸和田の人が考える事です アッこの家政婦のミタの台詞大好き〜〜♪
岸和田だんじり祭りが日本一に成り泉州地方のだんじり祭り全てが活況を呈し其れが大阪の発展に寄与して欲しいと心から願っていますです♪ ニコニコ☆