岸和田だんじり祭を日本一の祭にしよう☆

                 日記朗読リンク

昨日の続きです♪ 
例えば神社仏閣の行事としてそれらが主宰する祭なら伝統を重んじ古来より伝わる様式でやらねば成らないのは当然です 
祭と言うより一種の儀式 祀りの為の行事見たいなもんでしょ♪
今では各地の祭りは観光宣伝・町興しの性格強くなっていますから
主催者もその町の振興協会・各種団体・町内会・地元企業etcが中心のもの多く成りました


多くの人に注目され地元も当然ですが外部からの観光客を取り込む事が重要なポイントです
地元住民だけが楽しむ祭りなら完全に地域住民の意思尊重の地域密着型祭りでいい!
所が娯楽の少ない昔なら祭りも娯楽の一つとして持て囃されても今では何でも他に面白い事を見聞き出来る時代ですしね
肝心の祭参加者が祭自体に興味を持たなくなった そんな風に感じます
少子化と言う事も有りますし子供の意識が参加するより眺めるだけ程度ではそんな祭りは廃れて行くのに決まっています


町の発展を願う祭りならその祭に子供の参加と多くの外部観客は絶対条件と思う位です
じゃその祭りを如何するか?何と言っても参加者と観客が面白いと感じるか感動するもので無いとOUT!
世界で、日本で多くの人を呼び込む事が出来る祭りは何故其れが出来るか?皆さんそれで頭悩ませているんでしょうね


岸和田だんじり祭が何故人気が有るのか?先ずそれから行って見ますか♪
祭りが出来た目的や経緯は抜きにしています 今ではそんな物単なる形式 岸和田のお人も其れに拘る人少ないのではと感じているのです
だんじり祭りの最大の特徴は山車のスピードでしょ 其れが急角度を全速で回るやりまわしってのが命?
その醍醐味を観客の喝采と言う賞賛で曳いている人が自己満足を得る これしか無い気がします
是が京都祇園祭の鉾や山の様にだんじりがのんびり曳かれていたのでは観客も参加者も屁の様なもんです★
危険な走行が緊張感と其れが何事も無く執行された時の安堵感を観客が持ち参加者が其れやり遂げた時の達成感と満足感!是しか無いって感じです


各町内対抗って感じも大きなポイントでしょ 是がだんじり祭の人気の理由 ちゃいますかねぇ?
観客も参加者も高揚感と言うか一種のトランス状態を体感出来るから人気が有る 其れを感じます 
参加者と観客数のエネルギーが大きければ一層其れは際立ちます


私が住んでる守口土居にもだんじりってのが有るのです 守居神社って有るのですが神社の行事って感じです
ですから参加者も観客も其れは少数 そんな祭りが長続きなんて今のままでは先ず無理でしょうね
泉州地方のだんじり祭りが有名に成ったのは戦後の事 各種メディアが珍しい祭り有ると取り上げたからでしょ
屋外で行われる祭りですから天候に左右されますがこの10年間で平均60万人前後の観客動員数です
見る場所・見られる場所が限られているからそう大幅な観客数増加は見込めないにしても青森ねぶた祭りや
徳島安房踊りと大きく差が有るのは何故?
観客動員数がそう多くないリオデジャネイロのカーニバルが世界一の祭りと認められのは何故?


私は阿波踊りこそ見ましたが青森ねぶたもリオのカーニバルも見てまいせんから言うのも恥しいです▼
でもつらつらとおもん見るに夜型の祭りと踊りの有無・・是が大きな原因と思っています
然しながら危険な走行が売りのだんじり祭りを夜開催ってのは無理でしょう それにあんなハードな事夜も何て体力的にも不可能です
提灯ぶら下げて夜間曳行なんてのも有るみたいですが其れも見ていませんしね でも余りそっちの宣伝も大きく無さそうです★
宿泊客増えれば町に落ちる金額も桁違いでしょ 夜型の祭りの要素取り入れるべき・・☆まぁ今年は夜に見て来ようと思っていますけど♪


それにしても祇園祭なんてのはちんたら曳くだけ糞暑い盛りの昼間巡行は熱射病に成る祭です 全部の人に不親切です★あれは絶対夜すべき祭です
アハハ自称祭評論家に変身し妄想混じりの大きなお世話申そうは又しても明日へ ごめん ニコッ♪