死よりも生き様が問題♪

                 日記朗読リンク

先日 又知った人の訃報を聞きました★
それが病気でノイローゼに成ったのか悲観したのか飛び降り自殺だったのだそうです
このお人は 私が15年ほど依然に勤めていた建築会社をリストラで辞めさせられた時 
停年で辞職されていた元上司の方の紹介で飲み屋を改装したのですがその店のオーナーのママさんです


それが縁で大阪へ出た時など時折飲みに寄せて頂いていました
年齢は知りませんが私とそう違わないお年の方 中々やり手の人で顧客も多く店も何時も繁盛でした
スポーツジムにも通いスキューバダイビングをやられる程の行動的なお人
毎日が愉しく元気で生きている事に感謝をしていると仰って居られました♪
言葉に含蓄が有り聞いていても感心する事多かったのです その彼女が昨年夏頃自殺されたのだそうです
どんな病気かも知りませんがそんな気配を微塵も感じさせない芯の強いお人でしたから驚愕です


最近に成って良く行くカラオケ飲み屋の昼間のママさんも元気なお人でしたが昨年暮れ突然の心筋梗塞で他界★
3〜4回しか見た事の無いお人なのでどんな人かも良く知りませんが
夏場彼方此方の盆踊りに行かれるのを愉しみにしていらっしゃったそうです♪そのお人が呆気無くお亡くなりに★
お気の毒ですが でもその人の死の事よりも生き様は満足されていたのではとも推察しています


実は もう1人ショックを受けた人の訃報が有りました
日記には詳しく書きませんでしたが20年も以上も前に離婚した元の女房が昨年11/16日に焼死したのです
足が不自由に成って歩くのも大儀だったとか ストーブの火が何かに引火して火災に成った様ですが逃げ切れなかったのですかね 
それが自分の責任の様な気もして一寸胸痛い思いをしていたのです 


今まで自分の死を余り意識した事など有りませんでした だがもうそれを見詰めて置かないといけない年齢に成ったのだと痛感しています
何時も言っていますが何時死んでも満足な人生だったと死に際に思えたら其れで充分!その為に毎日を愉しく過ごして居たいと感じているのです
刹那的とは違うと自分では思っていますがやりたいと思った事は出切るか如何か判らないにしても兎に角焦らずにやろうと思っています
アハハ 残り少ない今頃に成って悠長な事やっていても話に成らないのですけど
イラチの私が猪突猛進の姿勢に消極性が出て来たのとは少し違う気がしています◎ 
何事にも縁と言う物が有って遮二無二驀進してもって気もするのです
年取ったから覇気が無くなった?逃げ口上かも知れませんがとにかく元気で無理せずやろうかぁ〜♪ってそんな気分です☆


夢は幾つも持っています 今からではそれ全部叶えるのは多分無理でしょう
でもその内一つ叶えられたら御の字!若い時の貪欲な欲望とは違う重みが有る気がします
死ぬまで好奇心持って若々しい気持ちで居たいです 棺桶に片足突っ込んでいても挑む気持ちと助平心と恋心失いたく有りません
良いものも見たいです 良い人に出会いたいです カラオケも噺も上手くなりたいです やったったぜ!っても思いたいです☆


寂しい話だけで無く実は嬉しい話も有ったんです 本業だった建築関係で管理の仕事を短期契約ですがやれるかも知れません
もしその仕事が出来たら生涯の夢スペイン旅行が来年可能に成るかもです☆
はいっ!もし決まれば健康に留意してこの仕事はガンガリます やらいでかぁ〜〜です♪


来年その旅行記を日記で発表し小鼻膨らませてブイブイ言って見て下さる人を羨ましがらせたり
口惜しい思いをさせたりする事を今想像してニヒニヒに成っているのです☆
ガウディの建物見て随喜の涙を流し トレドのカテドラルを見て感激の余りオシッコちびりをし ムラムラするフラメンコに勃起し
アンダルシアのひまわり咲く田舎道を口笛吹いてスキップしながら歩いている自分を思い浮かべます 
ええ〜い物は序だぁ〜マルセイユ近郊の鄙びた漁町の安食堂でそれは美味いブイヤベースに舌鼓を打ち 
ルーブルモナリザにこんにちわ〜と言い ベニスを見ずに死ねるかぁ〜♪もやっちゃいましょう◎
ローマのスペイン広場の階段でムチムチの色っぽい年増イタリアーナとイチャイチャイタシテェナーを妄想し爆発炎上中です☆


夢は股開く〜〜〜です♪ハイハイ是で今日一日が愉しく過ごせそうです 
何か嬉しくなって 今一生懸命覚えようとしているユーミンの『春よ、来い』大声で絶唱で〜す ニコニコ♪