単に趣味かも知れ無いけど素晴らしい芸を見せる彼等に拍手を☆              

                  日記朗読リンク

1ヶ月程前ですか暮らしの今昔館で響喜ってグループの津軽三味線・筝など使った音楽公演を見た事有ります
始めて見ましたがまぁ面白かったので次の公演も見て置かなくちゃと思っていました
そのグループの演奏が中津で有るってんで遥々中津まで昨日行って来たのです♪
高架高速道路の下を飲食店舗にしそこで行われています
このお店がアマチュアグループ?の芸能活動を積極的に後押ししている感じです
高速道路高架下ですから名実共にアングラ劇場って感じ?殺風景です
だだっ広い倉庫の中にテーブル席と舞台が作って有ります 照明が今一で薄暗い感じ★ 
せめて舞台の照明だけでも演出されていたら・・それに音響効果は余り良いと言えません まぁシャー無いです★


公演は12時から始まりましたが今回は時間が短く観客もそう多いと言えません
メンバーは以前は3人でしたが今度は4人♪歌謡曲津軽民謡2曲の3曲だけです
他のグループの公演も有って割り当て時間も決められているのでしょう でも一寸物足りませんでした
彼方此方で洋楽バンドの演奏って良く見ますが和楽器を使ったグループなんてそれだけでも珍しくフアンも多いのでしょう♪
民謡の演奏は其れは様に成っています でも聞いていて何か抜けているかなぁ〜って気がしていました
落語の出囃子や壬生狂言・祭囃子を割りと多く聞いているから其れの影響も有るのですかね
抜けて足りない物?・・・・笛でした♪民謡では尺八も多く有りますが笛のあの甲高い音が有れば演奏が引き立つ?
アハハ 個人的好みですかね 踊りも一寸ウザイ感じでした 演奏が売りのグループ?見たいですから奏者の動きを見るのに邪魔です 
しかしまぁ アマチュアとも言えない様なグループで感心して見て来ましたけどね♪


この番組の次に出たマリオネットをやったワケー衆にも脱帽です♪
私が マリオネットなんて実物で見たのが始めての所為も有るんでしょうけど其れは上手でした☆
マニアにとってはマリオネットやモペット何て人気有るのかも知れませんが今は一般的にはマイナーな芸でしょ
単に趣味なのかも知れませんが其れをやっているワケー衆に素直に感動してしまいます
私は如何言う訳か人形って嫌いな物で頭から毛嫌いしていたのです 一寸見直しました♪ 


その昔傀儡子と言われる芸能が有ったとか 津軽三味線も操り人形もどちらかと言えばそんな分野?
何かジプシーを彷彿させるような大道芸の延長でしょうか?
この後の番組にインドのダンスとか剣舞・寸劇などが用意されていましたが 
是を企画したお人はこの傀儡子の芸を念頭に置いておられるのか?って思っていました
其れも又良しです☆私はこんなの見るの大好き〜〜〜です☆
マリオネットの演者が腹話術など出来れば操り人形が喋りだす・・・是だと人気出るかもと見ていましたけどね ニコッ♪


何か見慣れない物を偶に見ると徘徊をしていて思い掛けない建物を発見した気に成って嬉しくなっちゃいます
三味線の公演を見るだけの積りでしたが思わぬ拾い物をしたって気分でした
インド舞踊の途中で後の番組パスして帰って来ましたけど★ 
家に帰って久し振りに津軽三味線のUチューブで映像見てみました 勿論高橋竹山さんの演奏です
いや〜何てんですかね?名人と言われる人の演奏は鬼気迫るそんな迫力を感じます
噺の名人なんて老いてくれば洒脱な粋さを味わうって感じですが
津軽三味線てのは究極の芸のゴール地点までの研ぎ澄まされた凄まじさ・・・其れを感じてしまいます♪


彼等の芸もその場では感心していましたが上には上があるものです プロとアマチュアの違いですかねぇ☆ 
でもイイ物見られたとニコニコでしたけどね 彼等の一層の活躍を期待して又何時の日か見に行きたいと ムヒッ☆