大人の寓話♪第4のチョー能力 その2♪ 

                 日記朗読リンク

第三のチョー能力が消滅する時間に成りました★
この瞬間にモウセが余計な妄想をしない様に霞子さんはモウセに特訓に特訓を重ねていました♪
そしてモウセは霞子さんの教えどおりのこんなチョー能力出来たらいいなぁを思い浮かべたのです☆
すると定番どおりに是臼が登場です しかし苦虫噛み潰した形相です★
『モウセよ!想ったとおりのチョー能力与えると確かに言ったが今想った事は却下である!』
モウセが何を想ったか?人の嘘を見破り嘘を吐いた人が真実を言う・・・是だったのです
是だけなら是臼も承諾したかも知れません でもそれに付録が有ったのです
霞子さんの教えはモウセのそのチョー能力を他の人に伝授出来る超能力がもう一つ付いていたのです
詰り 一粒で二度美味しいダブルチョー能力と欲張ったものでした


『大体がやねぇ チョー能力を人に与えるという事は即ち神の領域である!それを人間が行えれば神の存在が消滅する★
 それは絶対に許されない!チョー能力というのは修行や訓練で培われるような物じゃない!
 山に篭り座禅をしようと千日回峰に励もうとチョー能力なんて得られる物ではない★
そんな事吹聴しチョー能力だと言う輩は詐欺師の何者でも無い●わしが人を見て与えるものだ!
小賢しい人間に与えればそれを悪用し自己利益の為だけに使う!
少し抜けているポカーン人間は神様の言うとおりと世の中の為に役立てる!お前を選んだのはそれだからだ♪』


褒められたのかアホだと言われたのか判りませんがモウセも納得です♪
じゃ 最初の部分だけ嘘を見抜くにしようかととも想ったのですけど
世の中の嘘が簡単に見抜け嘘を吐く人が真実しか言えないと成ると余りに世の中透明過ぎて魚も住めません
是じゃ 警官も検察官も裁判官も失業状態 国会議員なんて嘘つきばかりだから国民は緊張します
それが正直者ばかりだと面白くもクソも有りません★
岩手の越後屋が本当の事喋れば彼を支持した人屁見たいなものでしょ●がっかりします▼彼は嘘を吐くから丁度イイのです☆
モウセはこんな事想うと又マジレスのコメント入れる奴居るかも知れないと想いながらもそう思っちゃったのです


で、それ取り止めたのはいいのですけど次が想い付きません★
霞子さんもそれ一点しか予定してなかったのでまさか是臼に拒否されるとは思ってもいませんでした
『こらっ!モウセさっさと想わないともう無しにするぞ〜●』是臼に急かされ切羽詰った挙句モウセの思った事は?
電気料金がドンドン値上げに成って国民は大打撃!政府は地震国日本では危険な原発を又再稼動させる方向だし
何とか効率良くて安全な枯渇しない安価なエネルギー源を取り出す事出来ないか?でした


その昔 火力を使って蒸気を動力にしていましたが 電気の発見で蒸気は衰退です
電気に変わる動力?モウセ如きに次の動力が何に成るか判りませんが原子力が発見されて原発が出来たとしても
それで電気を作っているだけの話です 全く新しい動力源は科学者に任せるとして
電気を原子力の様な危険な装置で生み出すのでは無く 安全に安く作り出せないか?そんな事を想っちゃったのです★
さぁ〜是臼はどんなチョー能力をモウセに与えるのか 明日に続きます ニコニコ♪