治安維持をする警察と軍隊の大きな違いは?

               日記朗読リンク

シリアの内戦状態で僅か2〜3年で6万人が亡くなったには唖然としています 
これは最早 政府対国民って感じじゃなく権力に固執する糞独裁者のクソッ垂れな執念 それを感じるのです
クーデターで政権を奪取したように見えるエジプトのゴタゴタも全く同様 軍部の権力志向が暴走している様に見えます
日本の事でも良く判らない私ですから外国の宗教まで含めた深い確執は判る筈も有りませんが
治安部隊と言われる軍隊が介入すると必ずと言って良いほど死者が出ます


日本ではデモや騒乱に自衛隊出動なんて事有りません・・・って無かったのでしょうね?
聞いた事有りませんから多分戦後一度も無かったのでしょう
じゃシリアやエジプトは何故警察じゃなく軍隊が治安出動するのか?警察は交通整理と犯罪防止だけ?
で、軍隊と警察の違いって何だろうと思ったのです
日本の警官は短銃を持っています それ以上の武器は無いんでしょうね?
警察署にショットガンや軽機関銃が常備されている何て事聞いた事も見た事も有りませんから多分そんな物は無いのでしょう
警察は不法のデモや暴動・騒動を規制しそれを解散や拡大しないように先鋭的な人や指導者を逮捕・拘束する事で其の騒動が拡大しない処置を取ります
詰まり法を遵守しながら騒動を起こす側にも法の遵守を求めます ですから余程の事が無い限り死者がでる事無いでしょ


然るに軍隊が治安出動をすれば様相は全く違ってきます なんでか〜〜?警察と軍隊の目的が始めから違う?
警官は日頃人を殺す訓練は皆無でしょ 柔剣道でも逮捕術でも射撃訓練でもそうでしょうが其れは人の制圧や抵抗を抑え込むだけの訓練!
所が軍隊は誰がどんなに奇麗事言おうと 武器を持っての其の訓練の最終目的は人を殺す訓練!私はそう思っています
又 軍人が戦争で人を殺しても其れは当然の任務として合法と言うか誰にも非難される事では有りません
軍隊が命じられて治安維持出動すれば騒乱を起こす奴の排除は速やかに鎮圧!って事は人を殺しても構わない?彼らの役目は人殺しだから?
だから世界の国々で軍隊が出動すれば人が殺されるのは当然・・・そんな風に思ってしまうのです


日本の自衛隊も隊員には金を払って人殺しの訓練もさせているのでしょ 
今は災害救助に力入れていますから大きな災害の時国民はどれだけ自衛隊を有り難い存在と感謝しているか♪
だから もう一方で人殺しの訓練をしていてもそっちの方は誰も目を向けません
兵器マニアや武器マニアは涎出して見ているかも知れませんが 一般国民は見ても見ない振りです 
いやひょっとして国民は自衛隊が人殺しをする団体だと殆ど認識していないのでは?今まではそんな切羽詰った状況も有りませんでしたしね
平和貢献だからとイラクへ派兵されて神経質に成った人も多く居たでしょうけど派遣されても銃弾一発撃つ事無かったのでは?
実際は如何か知りませんが報道では一切そんな発表も無かった気がします 戦闘参加と言っても後方支援が多く日本国民そう刺激は受けませんでした


本日 8月15日は68回目の終戦記念日です
朝日新聞はネットのニュースTOPに武道館で行われた戦没者慰霊祭の首相の式辞を載せていましたが 
産経新聞は首相が靖国神社に玉串奉げた其れがTOPです
首相の式辞を見ても産経の記事からも過去の戦争の愚かさ 時の日本政府がアホな戦争の為に日本兵と一般人にどれだけの犠牲を与えたか
其れの反省が実に空虚にしか語られていない・・私はそんな風に感じました 言い方悪いですが反省なんて皆無?又昔歩いた道を歩き始めようとしている
そんな風に思えるほどです 過去の英霊達が現在の平和と繁栄を築いた!実に美味しく飾られた言葉です 
まるで其の戦争が日本にとって素晴らしい出来事を生んだ戦争の様にも聞こえてきます 
何で災害救助隊として貴重な自衛隊を軍隊にしないといけないのか惚けた私には判りません
人助けの強い性格持った団体を人殺し団体に変えないといけませんか?アハハ こんな事を書くと又お節介が色んな事を言ってくれそうです


私は 何かのデモの折(日本でもう大規模なデモは起きない気がしますが)警察じゃなく自衛隊が治安出動するそんな国に成って欲しく無いと思うだけです
何かしら遠くの方から大勢の軍靴の音が聞こえて来る 耳が悪くなったのでしょうねそんな気がしたものですから オトロシなまだぶなまだぶ!