天才は別にしてそこそこの人が噺の名人に成るには?

晴 26度 19:30現在 
                日記朗読リンク

怒涛の様に流れ落ちていた洟水もやっと下火に成りました 洟水が下火ってのも変な言い方ですが枝葉末節に囚われて居ちゃいけません
毎度の事ですが 鼻水は朝起きた時が何故か激しくティッシュを20枚位消費すると次の朝まで不思議と出ないのが私の風邪の特徴です
ウイルス性の風邪では無く実にオーソドックスな単純性風邪なんでしょ 
今まで長年生きて来てウイルス性の流行性感冒のワクチン生まれて一度も試した事有りません
思うに 私の体内に入ったウイルスは私のボケ毒性菌に全滅させられているのじゃないかと思われます


感冒薬も滅多に飲みません 兎に角薬とサプリメントと言う補助剤?飲まない事を心掛けているのです
私が薬飲む時は自分でこのままでは死ぬかなと思う時だけなんです
薬に高い金払うなら何か栄養ある旨い物食って『死ぬ〜〜〜もう駄目だぁ〜〜★』って大声出して寝てた方が余程ましと思う私ですしね
昨日 風邪引いているにも関わらずカラオケ飲み屋行って大声で歌ったのが効を奏し風邪も下火なんでしょ
病気の回復を違う方向からやる私って一寸したもんだと自分を褒めているのです どだっ!参ったか♪


元気に成った所で又々天六暮らしの今昔館へ落語聞きに行って来ました
此処で有る高座は何故かレギュラーが桂出丸さん もうお一人が出演して一時間の公演です
そのもうお一人ってのが如何して決めるのか知りませんが 私が最初に見た頃は所謂兄さん格のお人が多く出丸さんは最初に出演てのが多かったです
今は出丸さんがトリの時が6割位でしょうか それだけ中堅と成って若い人にチャンスを与えているのですかね
今日は 三代目春團治さんの直弟子 桂春駒さんがトリです
百年目と言う噺をされました 知りませんでしたが大ネタと呼ばれる噺なんだそうです 何度か聞いた事有りますが是が大ネタ?へぇえ〜〜でした
初めて顔見たお人です 大阪には240名余りの噺家居るそうです 知らない人ばかりです 


TVに出てない人何て人気も余り無く余程好きで無いと知らないお人も一杯でしょ
芸人でも歌手でもTVに出たがる訳です でも寄席一本のお人の中には如何にも名人に成れそうな人ひっそりとチャンスを待って爪研いで居そうです♪
まぁTVで落語じゃ無しに他で名前売った人が落語に戻ってどれだけ上手くなっているのか 私それらの人見た事余り無いので判りません
死ぬまでに関西の落語家240名を全部見てみたいものですけどね 噺としてはTVより高座一本の人がきっと上手い噺するでしょうね
それが 笑い取れるか如何かは別問題でしょうけど★こんな事言っちゃ失礼ですけど20年もやっていてこの程度?って思うお人もいらっしゃいます
志ん朝さんの様に数年で真打って天才も居ますが幾ら普通の才能のお人だと言っても20年もやっていればもっと巧くても可笑しくない!そう思うのです
何が上達を遅らせているか?こんな事言うと土素人が偉そうにと顰蹙轟々かも知れませんが明日は私が思う落語上達法を言って見たいと ゴメン!