元気って禅語?知らなかったなぁ〜★

晴 21度 20:30分現在
                日記朗読リンク

知りませんでしたが 元気って言葉は元々禅語何だそうです♪
尤もwiki Pediaでは儒教から来た言葉と有りました 
私が読んだ本では禅語と有りましたからどっちがどっちか判りませんがどっちにしても挨拶に良く出てくる言葉ですが奥深い?
万物には皆気が存在していてその元に成るのが元気!そう言う事だそうです


禅語と言うのは漢字一文字から詩の一編と成るものまで有りますがその多くは禅を修行した人の言葉や宗教家の教えが多いみたいです
私なんかでは聞いて判った様な感じ受ける時も有りますが実際にそれを行動に移せるかと言うと先ず無理な事ばかりです
ですから 禅語の意味を解説して貰って愉しむと同時に到らぬまでもそう言う気持ちに成りたいものだと
足をそっちに向けてスタート出来る体制の振りだけはしているのです★出来ませんけど パタッ●


然し 悩みを抱えた時禅語を深く読めば その元気が出てくる気がするから不思議です 何も判らなくても気が晴れる?
そんな事が良く有ります 今まで新興宗教(信仰?進行?侵攻?芯抗?)の狂祖が言う所の有難いお言葉ってのを本で何度か読みました
でも彼らは先達の人が悟りの境地で導き出した事を我が物顔で自分が吹聴している詐欺師!そんな風にしか感じません
あいつ等そこそこ頭はいいし詐欺師と私が思うほどですからそれは口も達者です でも実は誇大妄想狂の異常者と私は思いますけどね
然しながらその彼らを信じ捲くっている人に取ってはそこら辺りの異常が感動を受けるのかも知れません★
自分じゃ騙されている何て思ってもいないでしょ こんな事言う私がアホで悲しい人間だと信じているかもです 


禅は無を追求します あらゆる妄想を捨て去り欲を戒め自分を見つめ様とします 足る事を知れ何て事も言います
だからと言って貧乏を礼賛している訳じゃ有りませんしお金持ちが悪だと言っている訳じゃ有りません
自分の気持ちから欲望を削ぎ落とせば違う世界が見えて来る そう言っているのじゃないかと私は思うのです
坊主だって人間ですから腹も減れば寒さも感じます 自分の食べる分を自分で全部賄えませんから誰かの寄付や施しも必要としたでしょ
然し無心に成れ 足るを知れと言っても 余った物は私に持って来いとは絶対言いません そんなの見た事も聞いた事も無いです


是が新興宗教の詐欺師狂祖とは大きな違い◎彼等の目的はその持って来いを平然と言い実際にそれを要求し誘導します 
昔の求道者は人間なら書くめぇの本を買えとも言いませんし寄付の額でランク付け 役員に何て事有りません 勿論金貸し何て事はしません
公開の霊言なんて戯けた後悔の冷厳を味わうようなアホな事も有りません 信仰宗教の狂祖は平気でそれやれる奴らです 
あいつ等だけ元気出して信者から金集める事しか考えていないのでしょうね 
まぁ信者もそれで元気出るなら人から何言われても『聞いてやんない〜』ですかね
あはっ 禅は他人と自分を比較しなくていいと教えています 
私はアホですからそう言う事なんだと想いながらもつい比較してしまうのです
ですからそれが悩みの種に成ってしまうのでしょうね 
とても悟れないのは無心に成れないから?だから元気にも成れないのでしょう まだまだです パタッ★