なんか可笑しいねぇ〜★

曇?晴?一時小雨  15度  19:00現在
                日記朗読リンク

先ず最初にお断りして置きますが本日の日記をWikiPediaに載せたとしたら出典が不確か!って顰蹙を買いそうな物です
私の世間知らずの薄っぺらい知識と妄想が出発点★間違いも独断も偏見も有りますから読んだ人ムカついたとしてもマジに成らないで笑って許してです★
何を言おうとしているかって言うと毎度お馴染みの最近の世の中一寸変ちゃうかぁ〜?です 
私め今度の正月で72歳に成りますから年寄りが見れば誰でも変と思う事も有るでしょ でもその年を考慮してもやっぱ今の時代は何処か可笑しい●
何が可笑しいかは後にして私が何故1942年生まれ(昭和17年)なのかって所から話をスタートさせましょ
それが今日の話 今の時代は変とどんな関係が?無関係に見えて昭和17年生まれの私だから余計にそう思っちゃうのじゃないか?そう考えています


昭和17年と言えば第二次世界大戦の最中です 未だ日本が勝っていた頃?それでも日本中の多くのワケー衆が召集令状を受け取って戦場に居た頃です
そんな頃何で私が生まれたか?そら戦争に行かないで日本で仕事していた人も勿論多く居た事は間違い有りません
でも健康で頑健な体のお人は兵に駆り出されていた そんな時代です 詰まり私がその頃生まれたのは訳ありです
親父はそう若く有りませんでした 親父45歳の時の子供が私です 親父は軍属として中国海南島に行っていたそうですが学校禄に行っていませんでしたし
文字の読み書きも子供並み それに色盲のけが有って兵としては使い物に成らなかった 年も年ですしね
で、戦時でしたが帰国許され建築板金の職人として働いていた お袋とは年齢差あり再婚したばかりそれで私が出生したって訳です
当時の頃余り両親に聞いた覚え無くてよく知りません 私3歳の時終戦ですから戦争を知らない年でした


捕虜だった日本兵がぼちぼち帰国の途に着き奥さんとやり捲くったのか独身の人なら嫁貰って6年後位に所謂団塊世代ってのがどかどか生まれました
ハイ!もう妄想と言うか偏見の話しに入り始めましたからね ゴメン!1947年から1949年当たりに生まれたベビーブームの人がそう呼ばれています
私達はプレ団塊世代って言うんだそうです 何か良く判りませんが★ベビーブームは1950年まで続きその子供が高度成長期に青年時代を迎えた訳です
大学進学率が15%程度だったそうです 多くの人は中卒や高卒で実社会に飛び出し高学歴の人は既存社会体制の不満から学生運動に★
所が70年安保が不調に終わりそれらの人は学生運動から撤退 でもエリートですからね 日本が戦後復興の時期と重なっていいポジションにも着かれたでしょ♪ 
ゴチャゴチャ居た団塊世代が結婚をして 70年から又ベビーブームです 詰まり今40歳前後のお人が団塊世代のお子様なんでしょ こいつらが一寸変?


他の団塊世代も1990年頃のバブル時にはそこそこの地位と働き盛りの蒼々たる人に成っていたでしょうしね モーレツ社員だったのかもです
戦後日本に多大の貢献した団塊世代は仕事に打ち込み家庭は奥さんに任せっぱなし★親として子供に教える事が疎かになったという事でしょうか?
勿論団塊世代の親達も戦後日本の基礎の部分を担当したお人が多いですから子供に関わる時間が少なかったでしょ
2代に渡って子供の教育に父親が余り関与しなかったってのが 変の始まりです 高度成長・列島改造計画・そしてバブルと一億総中流と言われた時代です
大量生産・大量消費が持て囃されました 団塊ジュニアはなんせ中流家庭の息子や娘多く贅沢も出来たんでしょうしね


所が親の躾は行き届かない人ばかり アハハ言い過ぎですかね まぁそんな人も多かったって事でしょ 
価値観多様なんて言われて 所謂自己チューの人も増え 遂にはモンスターペアレントと言う化け物まで出てくる始末 
雇用も変化し年功序列が崩れ 派遣なんてのがうじゃうじゃ 労働の時間売りで仕事での人間形成なんて夢の又夢 これじゃねぇ 変に成って当たり前
その団塊ジュニアの子供が今 虐めをやってる?気に食わない奴!自分の将来に邪魔になる奴は死ねと言い 消えろと罵る 変が当たり前?
そして その団塊世代があと十年もすれば後期高齢者団塊ジュニアに死ねと言われる年です 親から子に伝える事が薄れた結果が是?
誰が悪いって訳でも無いんでしょうけど変は変!私には可笑しくなったのは間違いない事実に思えます


家富んでアホ息子驕る?そのアホ世襲が政治をやる?是は変じゃなくて愚かな事?
如何すりゃイイのか私には判りませんが変を変とも感じない 平気で人に死ねと言う愚かな人が居て是で日本が世界の大国?信じられません パタッ★