あの白い外壁の家には住みたくないけど☆

2014・04・23 水 快晴 24.0度 20:00 現在マラガ
               日記朗読リンク




旅8日目 一昨日ほんの短い間ドライブ中に雨に遭ったがその後は実に快調な天気が続く気温も徐々に上がっている♪
スペインは緯度的には東京と同じ様な位置だから4月中は北の方より地中海沿岸の方が暖かいだろうと先に南を回る事を計画していたんだ
地中海気候ってのは高緯度にも関わらず年間平均気温が東京より5度も高いなんてこっちへ来て知った★
日中は半袖Tシャツでも充分過せるし夜に成ってもそう寒さを感じない☆
昨夜は充分寝たから今朝は少し気だるさ残って居るが気力も蘇って来た◎腹の調子も元に戻った もうオナラも平気で出来る♪
スラックスのファスナーが壊れてホテルの近くで一本買った 旅行中に痛い出費だけどシャー無い▲
スラックスは79ユーロと69ユーロの2種類しか無いのだけど79ユーロの物値切って50ユーロにして貰った♪
あはっ 大阪人の根性スペインでも見せてやった♪言葉も判らないのに◎朝までに裾の長さも直して置くように頼んだ


早朝 街の徘徊開始!ホテルの後から上り坂に成っていて相当小高い二つの丘に成っている その夫々の丘の頂上にアラカントと同じ様な古城が有った
片側の城は半分壊れかけて石垣が崩れ落ちているが少し谷に成っているが向こう側の城は原型を留め城壁が丘から街の方へ下りていた
その下にかなり大きな教会か宮殿の様なものが見えた♪
街内の教会はゴチックかロマネスクか知らないけど豪壮な物が多いけど私は日本でもそうだけど社寺建築ってのに余り興味は無い
其れはスペインでも全く同じで大聖堂と言われる建物でも内部を見たのはほんの僅かだ 贅の限りを尽くした建物で見応え有るんだけどね★
其れは歴史でも興味が有ってイスラム教やローマ支配に影響されて建物が微妙に変化して行くのだろうけど 歴史にも興味無し!
建物見ても何が何だか判らないのよ〜〜なんだ ビザンチン様式!・・・何じゃ其れーって程度のミーハーなんだ★


少しカーブした細い路地を挟む薄汚れた外壁の建物や街並みに只ウルウルに成っているという有様だ
まぁ其れは兎も角 この半分壊れ掛けた城やその下の宮殿みたいな建物には興味津々
地中海から他国の侵入を防ぐ為かバルセロナから西方に掛けて彼方此方で海の傍の崖の上に物見棟か狼煙台かはたまた灯台なのかそんな物を多く見た
フランス国境の方はピレネー山脈という高山が外敵侵入するの防いでそう心配する必要は無かったのかも知れないけど海は開けっぴろげ
だから防御の主力をこちら側と定め力を入れたのかも?丘を下りてその宮殿だか教会を見たが是が又凄い見事な建物だった♪
内部は未だ朝早くて門が閉まっていたから見学出来なかったけどこんな建物写真撮影すれば一冊の本出来る位撮影したくなる建物だ 
カメラの電池が気になり2〜3枚しか写さなかった★糞ぉ〜〜泥棒メッ!


今日は徹底して海岸寄りの田舎道を走る積りだった 自動車道もこの区間は海岸に近い所を通るので見る景色に差は無いかも知れないがのんびり走れないしね
スペインの自動車道ってのは意外に深いカーブが多い道で曲りくねっている 
海の傍は道路が対面交通に成っている場所も多く日本で言えばリアス式越前海岸を時速100kmで素っ飛ばすような感じだ
若い時ならこんな道大好きで其処をノーマル車のギアチェンジで走行なら結構面白いのだけどもうこの年に成ると邪魔臭いし第一怖い!
そう車の通らない田舎道ならトロトロ走っていればゆっくり景色も満喫出来る そう思って田舎道を選んだのだ


アンダルシア地方に入ってからと言うもの 温室栽培の野菜でも作っているのかビニールハウスが視野一杯に広がっている
広大な面積で其れが延々と続いている こんな風景も日本で見た事無いし(規模が違う☆)スペイン中の野菜此処だけで充分供給出来るのじゃ無いかと思った程だ♪
白い外壁で茶色の屋根の低層建物が俄然増えてきた 良く写真で見掛ける例の物だ 
一つの部落が全部それだから見慣れない日本人の私はそれだけで圧倒される!いいなぁ〜って今まで思っていたんだ
以前の日記にも書いたがミハスって田舎町もこの辺りだろ♪
でも実際自分の目で見たら次々に疑問が涌いて来た 先ず第一は水だ 丘の中腹に水タンクがかなりの数有る・・・ッて事は?
その水は何処から?近くには川らしい川も無い勿論池も無い 井戸を掘って水溜めている?井戸掘っても岩が露出しているような地域で水なんか出るかぁ〜?
乏しい水確保して水タンクに溜めているのだろ じゃ下水は如何成るんだ?周りには下水処理場なんて見当たらないし各家が浄化槽でも設置しているの?
ちゃうだろうね 貴重な水を下水まで回していないじゃ?じゃトイレは?水洗なんて有るのか〜だ★


それに丘の斜面に家が建っているから上の人は毎日毎日坂道上がってヘトヘトに成るんじゃないか?
第一その部落の人何の仕事して生活してるの?遠くのビニールハウスで野菜作っている農業の人?大変だろ!通うだけでも★
遠くで見るそんな建物群は珍しいなぁ〜♪かっこいいなぁ〜♪綺麗だなぁ〜♪だけど安藤忠夫さんの設計する住宅と一緒で自分なら絶対住みたくないと思う様なもんだ
そんな疑問感じたら一発で白けちゃってその町を見る気もしなく成って仕舞った★其処に住んでいる人が段々気の毒に思えた程だ
外壁も遠くから見る分は実に綺麗だけど近くで見ればガタガタのモルタル壁にペンキ塗りたくってある感じだしね
来るまではミハスのその坂道歩いて街を見てみたいと思っていたのだけどすっかり白けてもう駄目!見に行く気にも成れずパスだ!
アホだねぇ〜〜★実際は如何だか知らないのに自分の勝手な妄想だけで決め付けちゃう私だ★


少し走ると本当に是が田舎の漁師町だぁ〜って雰囲気の所が有った 喉が渇いて其処のレストラン?って書いてあったけど食堂に入った
地元の人ばっか 10人位の人が昼間から酒飲んで世間話をしている感じだった 私をギロリと見たが殊更無視している様に見えた
ノンアルコールビール2本とカリカリの小鯵のから揚げ・蜆程度の大きさで山盛りアサリの酒蒸し?・・・是が実に美味かった♪
はえが飛んでいたけどね★ガスライター一個つけて勘定が3,6ユーロ♪えぇ〜〜〜?嘘〜〜500円〜〜?幾等なんでもね
店の娘さんかウエートレスのセニョリータが私に好意持って安くしてくれたか勘定間違えたに決まっている まぁどっちでもいいけど☆


幾等B級グルメの私でも憧れのスペイン旅行の昼食が是じゃ情けないともう少し先の海岸にポツンと有る小奇麗なレストランに入った
広い砂浜で海も青々としていて夏に海水浴をするには絶好の場所に思えた 家族連れと2〜3組のカップルが食事していた
浜では一組の家族が海水浴だ アラカントでは大勢の観光客が日光浴したり海水浴していたが幾等なんでもこの時期の海は未だ冷たいだろうにね
ほんと物好きな人多いんだ♪ でも今日はもう暑い位の天気だし日光浴や海水浴でも可笑しくない気候だ☆
車運転してハンドル持つ左手が日焼けで一日で赤くなったほどだもんね
海岸にゴミ箱有ったのでごみを捨てに行ったんだ ゴミ箱の陰で見えなかったけど何と数メートル先に其れは色っぽいセニョーラが豊満な胸晒して日光浴しているじゃ無いか
大体トップレスで日光浴し様なんてお人は体も美貌にも自信有る人多いのだろうけど幾等エロ惚け爺の私でも突然の光景に吃驚!
遠慮して見ない振りして確り見てたけどね☆アハハハ ちっとも遠慮してないか●
このレストランが又安くて美味しかった 経営者の奥さんか如何もアメリカ人みたいだったが流暢な英語で?人懐っこく色んな事を私に尋ねるんだ
食事している間もズーッと私の隣で料理の説明や私の事を聞いてくる 胸の谷間見せつけながら〜 アハッ是にも大満足☆


大体がスペインで出会う女性ってのが皆さん其れは美人!それは可愛い人形の様な感じのセニョリータから妖艶な感じの女性がウヨウヨしている
顔の彫が深く鼻は高い・スタイル抜群で胸だけは無駄にでっかいでそんな女性見ていて愉しくない訳が無い!
直ぐにでも映画のTOPスターに成れそうな女性があっちにもこっちにもワンサカで其れが胸ブルンブルルンしながら歩いているんだ
日本でAKBなんてジャリにワァワァ言っているワケー衆やおじさんが馬鹿に思える程なんだ
落合信彦さんが盛んに若者は世界を見る為に日本を飛び出して見ろと言ってらっしゃるけど本当だよ!
そんな素晴らしい女性と知り合って結婚出来るかもだ そんな女性と結婚出来るなら私だったら半年の間浮気なんて絶対しない!
私はスペイン語何て全く出来ないけどそれでも色んな人と色んな事を喋っている 大阪弁多いけど★
でも人ってそれでも意思は通じるし片言でも喋れたらもっと親密な付き合いだって夢じゃ無い 
どうせ日本では結婚も出来ないで婚活に励んでも無理ならジャリにウツツ抜かしていないで世界へ目を向けて見ろって言いたくも成る!
中には其れは綺麗で物好きな女性居てちんけな日本人でも好きに成ってくれるかもだ ねぇ〜♪
かと言ってスペイン男性だってそりゃかっこいい人多いし問題にされないかも知れんけど その時はゴメン! 


外国の旅の目的は見知らぬ風景を見る・街を見る・違う食事を愉しむ・その国の文化を知る・・・其れに尽きるだろうけど
その国の人を知る・・是も大事な事と私は思っているのだ 其れで生まれる縁も有るに違いない そう感じている
アハハハ 説教臭い自論を言って仕舞った 何で何時もこうなるのかね 聞き流して欲しい★


マラガでは簡単にホテルも見付かり 余裕を持って夜八時頃(と言っても日本なら夕方の感じだが)街へ食事に出て十時ごろホテルへ戻った
アンダルシア地方はフラメンコの本場と聞いていたのでホテルのフロント女性に食事から戻ったら教えてと頼んで置いたのだけど
早速聞いてみたら8時位に始まってもう終了しちゃったとか★チェッ又見そこなって仕舞った・・・シャー無い次の街に期待だ♪
さて明日は・・・えっ何処へ行ったらいいの?アハッ何時も是だ まっいいかぁ〜明日は明日のスペインの風が吹く!だぁぁぁ〜♪