何でスペインの街ってこんなに魅力的?

2014・04・22 火 晴 22.0度 18:00現在 アルメリア
               日記朗読リンク




旅7日目  慣れない道を走り回ってホテルに入れば荷物も解かずかなりの距離街を歩き回って流石に疲労も激しい
今朝の起床は6時だった 6時と言っても未だ外は暗い 未だもう少し経たないと日の出に成らないのだ
部屋は何処のホテルも禁煙なんだけどベッドで横に成りながら煙草吸って夜が明けるのを待った
窓を開けてみると下はビーチだ そのビーチから100m位離れて丘が有って頂上に古城が見えた
上って見ようかと思ったが疲れも有って意欲も失せてしまった 150m位の高さの丘だが私にとっては高山★
其れより早朝の街を見て歩く方が私には面白いしね この街も他と一緒で狭い石張りの路地の両側に隙間無く建物が並んでいる
何度見てもこの風景に痺れてしまうのだ 広場も何箇所も有ってその正面には教会か公共建築物らしき建物が鎮座ましましている


7時に成ると彼方此方の教会が時報の?鐘を鳴らすのだ 人通りも少なく自分の足音と教会の鐘しか聞こえない
こう言う雰囲気が堪らなくイイ♪失業対策なのか制服姿の清掃人がその狭い通りの清掃をしている
スペインでは犬を連れて散歩する人が矢鱈多いが犬の糞を始末する人が実に少ない だから清掃人は掃除用の車か水を流して糞を取っている
何処の町でもこの光景を見た 相当数の人がそんな仕事をしているんだろうね
朝夕の散歩だけで10kmは確実に歩いているだろう 碁盤目の道なら滅多に迷う事無いが微妙にカーブしている道だと良く間違えるから地図は絶対必要
それでも迷子になって通り掛かりの人に現在地を教えて貰う事も度々だ★此処は海から丘に掛けて上り坂だから坂を下れば海に出るし迷う事は無かった


朝食は何処のホテルもバイキングだが 海辺の町でも魚ってのは先ず出無い 相も変わらずハムと卵とパン 野菜の料理だって少ないのだ
レタスが有るホテルも数える程だしね 初めは美味しかったハムも毎日じゃ飽きてくる 野菜でも有ればハム野菜サンドでもすればいいが其れもママ成らない
如何言う訳かパンが皮の固いフランスパン多くて入れ歯の私では食べるのに何時も苦労する トーストパンしか食べられない
このホテルはその朝食レストランが200人はゆったりと楽に収容出来そうな大きな物だった 其れも殆ど満席なんだけど実に静か
話をする人が余り居ず話したとしても小声で隣の席の人でも聞こえない位で皆さん話すんだ やっぱ私には不似合いのホテル?


年配の人多しそれらの人が見るからにお金持ちそうで食事のマナーもいい 4ツ星ホテルで是なら5つ星のホテルの客ってどんな人達かなって思ってしまう
そんな人達から見ればショボイアジア人が何で紛れ込んで来たんだと思われているかもだ★日本人なんて一人も居ないしね
でも後から一人で入って来た上品そうな感じのセニョーラが盛んに笑みを投げ掛けて来るんだ 片言でも喋られたらご一緒に如何ですかと誘いたい位
喋れないじゃ3分もしたら白けるばかりだろうし夜なら酒でも飲みながらって事も・・・・アハハ惜しいっ!残念だった★


旅行会社とマドリッドの大使館に電話しパスポートの盗難の事を話しこの後の手続きを如何するのかの情報も得た
特に大使館の女性職員の方は親切でお役人でもこんなに親身に成ってくれるのかと感激したほどだった
でも スペイン来て初めて日本語の話せる人と電話だけど会話出来て日本語が通じるってのが嬉しい物だとは思わなかった
今まで日本人らしき人居ても誰とも話す機会無かったしね まぁ一応様子も判って一安心 気持ちも楽に成ってさぁ〜〜旅を続けるぞ〜〜だった◎
10時頃出発したがビーチに海水浴や日光浴している人がワンサカ まぁ天気も良いから気温も上がるのだろうけど水に入る人見ただけでも寒そう★


ラカントからは海沿いの自動車道ではない一般道を走ろうと思っていた 所が15分もしない内に自動車道に入ってしまい又北の方角に走っているじゃ無いか★
んもう〜んもう〜〜何で毎回こうなんだ?我ながら呆れちゃって舌打ちする始末だ
まぁ 道も禄に知らない 街の名前も覚えていない カーナビの使い方も未熟 それに交差点のロータリーって奴が今一良く理解出来ないじゃ迷って当然だ
又一時間ばかり行ったり来たりで時間を潰して仕舞った もう海岸線一般道走るのを断念 単調な高速道路を嫌々ながらドライブする事にした
アメリカ横断した時は未だ元気も有ったし 車で走る事が目的みたいな物だったから走っていても愉しかったがスペインは多くの街の街並みや建物を見る事が主眼
車の移動はそれをスムースにする為の手段 勘も鈍ったし運転も下手に成った 神経も張り詰めてホテル入ると倒れ込むようにベッドに身を投げ出してしまう
車の運転が苦痛と思うほどだ★ 歳を取った所為か連続しての長距離運転はもう無理かな〜って嘆いていた せめて一都市2泊すれば疲れも左程じゃ無いのだろうけどね


然し 今日も天気は良く道も空いてる 一本道だから迷う事も無い 結構走ってアルメリアって所まで来た 到着したのも割りと早い時間 夕方6時頃だったか 陽は未だ高い
港に近い所にはホテルがある・・・学習もしたしね かなり立派な5つ星のホテルが有った 到底 私の泊まれるホテルでは無いがシティマップを手に入れセントロへ♪
直ぐそこそこの綺麗なホテルを見付け部屋の有無を訊ねた 部屋は有ったがパスポートが無いからと宿泊拒否を拒否された
例の盗難届けやレンタカーカード見せてもけんもほろろ★シャー無い!この近所には何軒もホテルが有るから其処で交渉 46ユーロ 駐車場込みで63ユーロ
勿論朝食も着いて部屋は比較的大きく綺麗で清潔 灰皿が置いてあったから喫煙もOKなんだろ 後にも先にもこのホテルだけだったけど♪
近くには歴史的建造物も多いし例に寄って細い石張りの細い路地に建物ビッシリの通りもちゃんとある バルやレストランのカフェテラスのある広場も何箇所もだ
相当草臥れても居るしそう彼方此方は見て歩けないが其処は大阪人特有の根性で元を取らなきゃ我慢出来ない性質で歩き回った


面白いと思ったのは文化財に成りそうな歴史的建築物の改修工事は外部の養生シートにその建物の外壁写真を印刷してあるんだ
だから遠目で見ると改装中かも判らないほど 無粋なシート見せるより余程お洒落 バルセロナのカサミラや他でも有って感心していたんだ
外部足場は今まで見たのは全部単管組足場と言う奴 日本の単管枠組み足場と言う奴は一箇所も見なかった
足場の間口方向の幅が日本より大分広く奥行きも1.8mは勇にある 5〜6階建ての比較的低層のもの多いし棟を飾る彫刻を借り置きするのに其れ位は必要なのかも◎
このホテルから昨日簡単に話して置いたパスポートの再申請方法を田舎の姪っ子に国際電話で話をし無理をお願いした もう是で大使館へ行けば大丈夫と言う確信♪
やっと安堵の息が着けた 然し是が短期間の旅行なら大変だろう 日本から戸籍抄本の原本送付して貰うだけでも一週間はかかるだろうしね


パックの団体旅行なら一人不安な気持ちで居残り佐平次決め込まないといけなく成っちゃう 
スペインはこの手の犯罪も多いし注意してパスポートは身から離さなかったんだけどレンタカー借りた時提示して遂国際免許とパスポートと保険書類を鞄に入れてしまったんだ
尤も 詐欺や泥棒は団体旅行の人なんて余り狙わす私の様に一人でポカーン顔してうろうろしている年寄り何て格好の鴨なんだろうろうね★
でも思ったねぇ 海外旅行へ行く為に旅券を新たに申請するなら戸籍抄本2通とって一通は持って旅行すると万が一の時 困る事少ないと教えられたよ★
見物もそこそこで切り上げホテル戻ってホテルのレストランが店の前でしているカフェテラスで食事 


明日は更に西へ マラガって所まで今度こそ海岸線の田舎道を走ろうと心に硬く言い聞かせた 
スペイン来て未だ一度もトロトロ車は知らせてゆっくり景色見ながらってのが一度も無い●
どんな道を走っても自動車道みたいな感じだ 街内の道でさえ所に依っては80km制限何だもん★是に参っちゃうねぇ〜〜▲