限りないのは欲望〜〜★

2014・06・04 水 曇一時小雨 27.0度  16:00現在
旅日記20日目はこちら  新しいパスポート手にしてホッ!



昨日の事ですが市民税・府民税の納付と旅行中の盗難保険の支払い通知が有りました
昨年 建築監理の仕事して私にしては思わぬ収入でしたが確定申告で源泉徴収された税金が殆ど還付される程です 大した事有りません
で、その市民税等が意外に高額でありゃ〜〜予定外だったなぁです★還付された税金で旅行に持って行く為のPCを買いましたしね
そのPCを鞄ごと盗まれたのですから落胆していました●


旅行で何か事故有るといけないと思って保険に入りましたがそれに盗難保険が入っていた何て気にもしていませんでした 
事前に説明受けたのですけど無関係と聞き流していたのです 
今回の旅行は車で移動が行程の大半占めますし事故起きた時対人保障や対物保障に重点置いた保険にして置きました
以前 アメリカへ行った時酔っ払って足の骨に皹入る事故を起こしてしまいましたがクレジットカードに旅行中の事故補償有って助かった事有ります
それだけの事で保険に入ったのです 盗難保険なんて眼中に有りませんでした
私にもし万が一の事有って旅の途中で死亡でもすれば田舎に居る姉に迷惑を掛ける事は必死 姉に金銭的負担を掛ける事は死んでも嫌!
ですから自分の死亡保険金はそんなに高額じゃ有りません 死んでも自分が貰える訳じゃ有りませんしね★


帰りの航空券発給はEチケットでしたがそれも盗まれ旅行会社で盗難の話をしていた時 
保険に盗難保障有るかもとアドバイスを受けて初めて気が付いたって訳です それが無ければ盗難保険なんて申請もしなかったでしょう
鞄盗られて損こいたぁ〜★で終わっていたかもです ですから保険で補填して貰えるって言われた時ラッキーって思ったほどです


旅行に行く為に買った物は パソコンとスペインで使用するコンセントプラグ・電圧が200vですからそれの安定器と言うのかそんな物だけです
でもペンタブレットやその他諸々以前に買った物もそれは結構多く入れて有りましたしね 
何度も旅日記に書いているパスポートや国際免許証も盗られています
然し それら損害費用が補填されると言うのですからウハウハだったのです 
盗難の品目を書いてそれらを購入した日と金額と有れば領収書を提出しないといけないのですがパソコンでさえつい最近買ったのに領収書なんて破棄しています
購入した時期だって憶えていない物有りますしね 古い物なら減価償却もしなくちゃいけないでしょうから購入して何年も経つものは価値が低いでしょ
でも人間と言うのは欲深い者です★私も例に漏れません 買った時の値段が諸に損害金額だと思ってしまうのです★


保険会社とすれば領収書も無い!買った時期もはっきりしない!それよりも果たして盗られた品物の中に私の申告したものが入っているかも定かじゃ有りません
当然疑惑の眼差しも入って来ます ラッキーだった想いが電話や書類請求で段々鬱陶しく成って来ました 
元々当てにしていた物じゃ有りませんでしたから余計です 然し人なんて誰しも同じだろうと思ったのです
予定して無くても保障されると成らば一円でも多く!当たり前の事しているかも知れませんがそんな自分が何か惨めに思えました 


そんな時期福島の汚染土仮貯蔵のニュースを見たのです 全く事情は違いますが私の欲と重なる物見た気分でした★
自分を棚に上げて偉そうな事言っちゃいけませんでした 
無欲で生きられたら今とは違う世界が待っているかも・・・アハッそんな事何時も思っていましたが人間出来ていません 多分死ぬまで無理でしょうね★パタッ!