疲れただけの短い徘徊の日★

2014・06・07 土 曇  25・5度  13:00現在
旅日記23日目はこちらです 消化試合の様なブルゴスの街編です

暮らしの今昔館へ落語を聞きに行って来ました
あはっ 1日と今日と間違えていた奴です 曜日は間違う・日にちは間違う 最近多いです
又、毎日が日曜日のリタイア生活に入ったからとは言え惚け進行具合が激しくなったかと心配もしているのです
落語終わって直ぐ帰れば良かったのですけど折角来たのだし少しブラブラするかと商店街を天満橋の方へ
南森町谷町線の駅まで来た時 そう言えば泉布観改装して一般公開をやっていると聞いたけど予約か何かしないといけない筈
現場にその案内有るかも?言って見よう・・・です
建物は門扉が閉ざされ案内も無く勿論公開もしていません 是の隣に旧桜ノ宮公会堂が有りますが此処に大勢の盛装した人が居ました
如何も結婚式をしているようでした 何処かの民間会社が此処を借りて結婚式場として使っているみたいです
この両方の建物は重要文化財ですしね 3〜40人の人が見守る中 新郎新婦が大きな玄関扉が開いて登場です
臭い演出ですけど文化財の建物がこんな風に使われるのもいいなぁ〜って微笑んで見ていました


外国の映画ですと花嫁花婿は玄関に横付けされているオープンカーかリムジンに乗って空き缶引っ張りながら新婚旅行へ・・・♪
こんなの多いですが此処は新夫婦が20m歩いて祝福を皆さんから受け其処でUターン 玄関で記念撮影して解散?
最後まで見ていなかったので知りませんがそんな所が相場でしょう 
どうせ臭い演出やるならせめて近くの帝国ホテルまで2頭だての馬車で行って一泊 次の日に新婚旅行へ
其れ位やらなくちゃと大きなお世話の思いを抱いていました
大阪でも近年目立って増えたのが結婚式場と葬儀場です
葬儀場は高齢化社会と相まって需要多いでしょうけど結婚しない・出来ない若者増えて結婚式場なんて過当競争もいい所なんでしょうね


アハハ そんな事は如何でも良い事 帝国ホテルの横にOAPってビルが有りました
三菱マテリアルの施設が有った所とか 造幣局で使う銅の精錬所が昔有ったみたいです
そこにギャラリーが有って何方かの作品展示会というか美術展とパーティやっていました 
入って見て見ましたが ワイヤーを使ってトラスの橋の様な物を2点空中に釣ってあるだけの美術品?
大勢の招待客か同業の美術作家らしき人が用意してあるワインや洋酒を飲みながら歓談です
関係者の様な顔して水割り1杯飲んで来ました アハハ ずっこい!
大川沿いの遊歩道はもう欅が青々とした若葉に変わり其れは雰囲気ある道 
初めて来ましたが大阪にもこんな所が有ったのかと・・・又偶には来て見なくっちゃ♪


源八橋までバックしてバスに乗って戻りましたが 僅か2km程歩いただけで草臥れてダウン
未だ 体調が元に戻っていません って言うか是がもう私の普段の体調に成ったかと一寸むさい思いを致して居りました
と言うような一日を本日過ごして居りました ご苦労様でした★