雨宿りするのは余裕?

2014・07・27 日 曇一時雨 30.5度  12:00現在

朝、近所のマックで珈琲飲みながら通りを眺めていた時です
突然 かなり強い雨が降り出しました 今朝も朝からモワ〜〜っとした天気で気温も相当な物だったのです
ものの10分余り降っていたでしょうか 散水している様なものですから地面が冷やされ靄が起きるほど見る間に涼しく成りました
昼間の夕立?少し離れた大阪の方は青空見えていますから大阪側から見れば守口上空に積乱雲が出ていたのでしょうね
段々気温下がって14:00時頃は気温30度です アハッ是で今日は熱中症の心配不用でしょ♪
スコールの様な潔い雨で直ぐ止むなら朝昼晩と夏場だけでも降って欲しい物です


子供の折は夏場激しいにわか雨ってのが多かった気がするのですが大阪は余りそんな事が多く在りません
にわか雨の時パンツ一枚に成って雨に打たれ石鹸こすり付けてシャワー気分で遊んだ記憶有るのです
今居る場所では雨降りで水遊び何て事出来ませんが是が田舎なら歳顧みずやってみたい気もします


私は外出しても傘を滅多に持って出るって事無いです 夕立に遭えば雨宿り!小雨なら少々濡れても雨の中歩きます
相合傘をするなら兎も角一人で傘をさして歩くってのが野暮の骨頂 そう思う性格です
雨宿りしていたら親切な粋な年増が『入って行きませんか〜』なんちゃってお言葉描けて呉れるんじゃないか?
在り得もしない妄想を掻き立てて雨宿り♪是がなんとも素晴らしいじゃ有りませんか ねぇ〜☆
最近の人は忙しいのか 人の家の軒先で雨が止むまで雨宿りなんてする人先ず余り居ませんが言い方変えれば余裕の無い生活なのかも知れません


地下鉄など電車のダイヤも知らないのに駅に来れば小走りでホームに向う人も多いです 
一つ遅れて電車に乗るのは時間的に損をした気分なんですかね 
歩き方一つとっても大阪や東京人は実にせわしない歩き方です 何故ゆっくり歩けないのか不思議です 目的地までそう時間変わらないでしょ
全速力で歩くのは一面格好イイと現代人思うお人が多いのですかね ゆっくり歩いたり雨宿りすると見えない物まで見える気がするんですけどね♪
ネットでアフリなどに夢中に成る人も良く見掛けます 金が全てと思う人も多いですから其れが当たり前と思うのか目の色変える人も多数です
人夫々ですから別に其れに付いては何も言いませんが楽して金を得る為に何かせせこましい雰囲気を感じてしまうのです
私は自分の日記にアフリを貼り付けようなんて死んでもやりたく有りません 例えそれが粋では無くて粋がっているだけとしてもです ニコッ♪


まぁ そう言うお人は雨の止むまで雨宿りするタイプの人じゃ無いかも知れませんね★
まして夕立で水遊びなんて絶対考えないかもです 其れが余裕だなんて思う人間がアホ見たいに思えるかもです
アハハ 歩く時はゆっくり 傘と腕時計は持たない 宵越しの金を持たない そんな私ですから負け組が定位置?
でも是もやって見ると結構面白いんですけどね 是は粋や余裕じゃなくもう投げ槍?単に情け無いだけのかも知れませんが パタッ★