もう一寸何とかしたいアホな絵を★

2014・07・28 晴 30.5度 18:00現在

夏らしいチリチリする様な陽射しの快晴の今日でしたが 湿度も低く風も爽やか気温はそうも上らず過ごし易い日でした
日中30度以上有りましたがこんな日は熱中症とは無縁と思われる様な一日でした
余りの気持ちの良さに 昨夜は随分睡眠時間を取って眠くなかったのですけどチョイト昼寝をしたら熟睡して仕舞いました
この所仕事は週に一回出るだけですし暇も有ります 今日はお絵描きの練習をしようと思っていたのです
実は 新しいペンタブレットを買ったのはいいのですけど古いパソコンのお絵描きソフトとは少し違います
タブレットにも慣れていません ですから書き方も良く知らないのです 描いても時間ばかり喰ってそれでも旨く描けません
道具とソフトを両方勉強しないととてもじゃ無いけど無理です パソコンも新しいですから3つの判らない物使って描こうとしている訳です


それで満足の行く物にしようたって土台無理な話です でも絵は毎日描いていかなくちゃ絵日記じゃ有りませんしね
如何して居るかと言うと古いパソコンのソフト使ってペンタブレット使わずにマウスで絵を描いているのです
元々我流の絵を60歳頃から見よう見真似で描き始めた絵ですしね 進歩も其れは遅いです
ソフトの使い方も禄に知りません 紙にデッサン練習をすれば未だ様子は違った物に成るかも知れませんが其れも遣らずじまい
是で碌な物描ける訳無い事始めから判り切っています 誰かに習うかそんな講習受ければいいのですけど費用も時間も有りませんでしたしね
独学でも若い頃からやっていれば其れは違っていたでしょうけど何と言ってもリタイアした後から始めた事です


でも 絵画でもアンリ・ルソーは独学で絵を始めたのは私よりももっと遅い時期から?そんな人は世間には幾等でも居ます
彼は技術的にはそう旨い画家では無いかも知れませんが実に味ある絵を残しています 私も及ばず乍らその路線で・・・そう思ったのです
勿論 才能有る人だからそんな味わい深い絵を描けるように成ったのでしょうけど才能無い私では継続するより他に摂り得が有りません
と、言う訳でペンタブレットとソフトとPCをみっちりやる積りだったのです 所が余りの気持ちの良さに居眠り★何時も是です
中途半端な性格は死んでも直らないのでしょうね 
4コマ漫画でも描きたいのは山々ですが基本が出来ていないから同じ顔が描けません 
最近はやっと単純な表情の顔なら2枚描いても自分だと判るかなと言う時点まで来ました☆でも横顔とかは未だ駄目!
それに 泣き笑いとか気だるいけど元気に見せているとかそんな表情は先ず無理 心の葛藤を絵で表すなんてのは至難です


先日 何か新しい事を遣って見ようと思いました その中に絵の本格的勉強も入れるつもりだったのです
パソコン覚えた時はパソコンスクール半年行きましたもん それでも今でも土素人です 
簡単そうに見えてお絵描きはパソコン憶えるのと同じ位私にはムツカシ技術です 費用掛かっても行くべきか悩んでいます
もうこの年で多寡が絵日記の絵にそれだけの費用掛ける値打ちが有るのだろうか?悩んでいるのです
でもねぇ 遣るからにはもう少しは上達もしたいですしねぇ そんなジレンマを絵で描けたら・・・カッコイイ〜〜って自分でも思います
遣りだして3日坊主も在り得ますしね 何時まで経っても中途半端ですしね アハハ 悩みだけは確り持っているんですけど・・★
日記だって ブツブツ愚痴ばっかのアホみたいな日記じゃねぇ もう一寸・・・もう一寸・・・人生の終点近いのにこの道はホンとに遠いです ガクッ●