最近は何か知らんけど体調も気持ちも日記もハチャメチャ★

2014・07・31 木 晴 32.0度  17:30現在

住吉祭を見に行きたいのだけど今年は仕事も有って如何も無理みたいだ
川を渡るお神輿ってのも珍しいし担ぎ手が全員引き継がれるってのも恐らく此処だけ?
今年は是非その渡河のシーンを見たかったのだけどシャー無い


長い間 お神輿は中断していたと聞いたが住民の熱意で良くぞ復活した物と感心しているのだ
掛け声が一種独特であのベラベラは米良(べいら)と言う意味だと街の人に聞いた事がある 
一寸掛け声としては間が抜けている感じしないでも無いが其れも愛嬌 大阪らしくて面白い♪
京都の祇園祭伏見稲荷祭の神輿の掛け声が ホイット だけど違和感有った掛け声でも何度か聞いている内に味わい深いと感じたし☆
掛け声なんて声が出し易く自分にも観客にも一種の興奮や感動与える物なら何でもいいだろうしね
今年は見られないのは残念だが又来年に期待だ☆


大阪では淀川の何処かでもう直ぐ花火大会が有るとのニュースも出ていた
私は花火ってのが余り好きじゃ無いものだから余り見た事が無い
何でも花火大会が終わった後 河川敷に塵が散乱しているのだとか まぁ大阪に限らず日本人のマナーも地に落ち塵も地に落ちている?
大阪では其れをボランティアの人が次の日 清掃しているのだとか 
何処かの団体が観客の塵は持ち帰らなくてもいい 置いていってくれ!後は私達が片付けるからと宣伝している様だ


花火大会に行った事無い物だからどんな状況か知らないが 何で花火大会にそんなに塵が出るのか不思議だ
何かを食べながら何かを飲みながら花火を見るから?そんな程度なら一人が出す塵の量なんて知れているだろうに
その塵を河川敷に放置して置いてくれ 私達とボランティアの人が片付けるから・・・是も判ったようで判らん話だ
塵で思い出すのはワールドサッカーで日本人の観客が試合終了後の塵を拾って回ったという 
美談として取り上げられていたが 地元でこの有様で外国へ行ったら殊更にエエカッコして塵片づけを世界に見せる?・・・臭いなぁって思ったのだ★
昔の様にその場で燃やす何て事 環境汚染や温暖化に逆行すると遣らなくなってその処理に金が掛かる時代に成ったのだから
塵を出さないように積極的にアピールし其れを習慣付ける運動に切り替えた方が私はイイと思うけどね


尤も 危険な廃棄物がドンドン出る原発を塵の事は全く無視で運転しようって横着極まりない事を国が率先してやろうとしてるんだから
国民が塵に無関心なのは当たり前か★で、外面は塵拾いする国民を世界に見せる?・・・漫画だね!笑っちゃうよ★