完了検査で自分の不甲斐なさ痛感です★涙ッ!

2014・08・21 木 晴 32.5度 15:30現在

現場の完了検査当日です 検査員は以前の工事で検査員として来られた面識有るお人二人と初めて見る女性のお人でした
発注先の役所の代表として検査ばかりを見ていらっしゃいますからベテランです
設計事務所側からは2ヶ月前までの主任監督員とその後主任監督員になった私とずーっと現場を初めから監理している監督員の3名が臨みました
検査の目の付け所が馴れない私とは違います 不具合な所の指摘は鋭いですし的確です 『流石!』って感心していました
でもそんなのんきな事言って居られません 見落としは監理を遣っている私の落ち度ですからひやひやしていたのです


現場の工事が天候の所為で最後はバタバタの状態でしたし自社検査・私たち監督員検査で指摘した部分も完全に終了していませんでした
仕事がその状態ですし 書類はもっと不備が有りました 写真も工程通りにされていない所も有りました
建築会社の現場監督員も連日遅くまで仕事しましたがおっつか無かったと言うのが現状でした
午前中は書類検査・午後から現場検査でしたが案の定ボロボロと細かい指摘が出てきます
私は7月から現場に入りましたが週に一日だけ 残っていた工事と言うのは各階通路の排水溝と立ち上がりのパラペット天端部分の防水工事!
1F共用部分メーン通路の上部からの落下物防止庇の防水工事!詰まり防水工事が主でした
屋上パラペット天端防水工事は私が現場へ入るずっと前に終了していました


その屋上パラペット防水工事で不備発覚です 塗膜防水塗り厚がパネル手摺外側部分で不足でした 
それで検査院の検査が俄然峻烈 通路の天端防水工事まで波及です この部分は外部足場撤去した後での工事でしたので内側から施工!
その所為で完全な工事出来なかったのです 
防水工事自体が遅れて施工された事が一番問題ですがそんな事は言い訳に過ぎません
監理事務所の直接の現場担当者は他にも現場持っていますし この現場でも手直し工事や書類不備の追われています 
週一の私では立会いも各工程毎なんて不可能 事前にメーカー仕様の工事の確認を建設会社監督員としたのですが現場監督は仕様通りに工事遣っていませんでした
OUT!でした 建設会社は勿論責任問われますが監理事務所としても厳重注意を受けると言うお粗末振り 
役所からも監督員を監督する人も居るのですがそのお人も面目失ったと言う有様です ゴメン!


工事再施工の処置で其れが終わった上の再検査という事に成ってしまいました もう恥ずかしき限り 責任も重大です
検査終了後対策を役所監督員・監理事務所監督員・建設会社現場監督員が協議して日程を決める話になりましたが名目見たいな私は蚊帳の外です
本来なら当然私も出席しないといけないのでしょうが後から現場入った私が結構愚痴な事言いますしやり直しするなら仕様通りの完全施工を強調しますしね!
煩いと思われたかお呼びも掛からないのです 技術指導や完了検査に監督業務の設計事務所が直接現場監督員だけでは体裁が保てない?私って員数合わせ?
本来はそんな事では無い筈ですが週一勤務の私には役所監督員も建設会社現場代理人も書類上の体裁と軽く見ているのか指摘や提案も聞き流し?
私が責任感じるほど誰も追及無しです 何か拍子抜け!次の再検査に顔見世すればもう用無しって感じでガックリでした


技量不足自分では恥ずかしく思っていますが煩い爺監督員は鬱陶しいだけと周りから思われているのですかね? 
歯痒いですしお叱りも甘んじて享受する積りだったのにぃ〜〜★あはっ 責任感じてもう二度とこの役所の仕事やらないで置こう!
悄然としながら肩落としてそう思いながら家路に着きました 家に着いてもふっつり来ません!
むさい思いで自棄カラオケに行き下手な歌を大声で喚き散らして来ました 客誰も居ないのでワンマンショー遣ってきました★
店のマスターが金も使わず惚けて半分忘れている歌次から次へと聞かされて辟易の有様!こっちでも私の評判悪いかもです はぁ〜パタッ●