美についての考察?絞殺かも知れんけど★

2014・08・22 金 晴 30.5度 19:00現在

凡そ私には不似合いで論ずる事が恐れ多い事かも知れませんが美・美学何て事に屁理屈とヨタを言って見たいと♪


美・・・美しいもの 美しい事 美しさを言うのでしょう じゃ美しいものってのはどれの事を何の事を言うのじゃ〜?です
別に基準が有る訳じゃ有りませんし感動したから美しく感じる事も有ります 
勿論個人差も有って何が美で何が美しいか何て事は三羽一絡げ・一山幾らでくっちゃべる話でも無いでしょ
だが然し不肖この私メ高尚で深遠で幽玄的な感覚の美を桶に放り込んで水虫の足で踏み躙り汁を絞り出してワインにする様な暴挙をやろうと・・・★
美と言うよりは黴に近い話を美学と言うより臭学・醜学を言ったとしても惚け親父又やってるなっと笑って許してぇ〜です♪


でも美しい事って本当に如何言う事なんでしょうね?
建築では黄金比何て物有りましてその比率で作られた建物は誰が何と言おうと美しいのだ!何て言うお人も居ます 
建築と言うより数学の世界かも知りませんが権威ある人が言ったか 多数決に寄る物か私は知りませんけど★
如何か知りませんがこの比率の物は何となく安心出来るなぁ〜って美しさです 美しいと言うのかは疑問ですが
均整の取れた物は一応常識的に見ても美しいと子供の時からそう聞かされ教え込まれましたから そか!そうなんだと思い掟にして居ました
恐らく大多数のお人が私と同じ様な体験者では無いかと思います ですから美しさの基準点がそう離れて居ない筈・・・?
問題は 其処に感受性とか美意識何て個人差有るものが入り込んで来ます 時には権力や権威だってちゃちゃ入れる事も有るでしょ


美しいものと感じる度合いがこの辺りで少し分岐されます
今の時代美しさと言う完全無欠の美?に価値観何て訳判らん物を加え値段を付けちゃうって有っては成らない横着至極?な美もごく普通です 
美学と成ると生き様まで入り込んで一層ややこしくなります 惚けた爺には近寄りがたい領域なのです
然しそんな爺に限って防空識別権に無断で入り込み有ろう事か楊枝で歯をシーシーしながら領空侵犯までしてしまいます


レベルを私のラインまで落として具体的に美しい物を論じて見ましょう
個人的は均整の取れた物だけに美を感じていません 私が美しいと感じるのは私の好みが大きく左右します
半分崩れかけた建物や塀が私には『あぁ〜美しいィ〜〜』何て感じるタイプですしね
オオトロの霜降り本マグロ切り身も其れは確かに見た目も食べても美しそうですがその隣にある一山200円のアラのパックが『嗚呼〜なんて美しいぃんだ』です
小顔で茶髪 目だけが大きくてしかも離れ何処見ているか判らん風情で口ポカーンと開け痩せている割に胸だけでっかい生意気に私より背が高い若い女の子よりも
垂目で三白眼 全体的にぽっちゃりで何時も濡れている様なたらこ唇 おっぱい少し垂気味 目だけは理知的な感じですが雰囲気は淫ら〜って年増女性!
こっちの方に俄然美しさを見てしまいます 嘴黄色 尻に青い蒙古斑未だ残っていそうなおしっこ臭さ有るようなジャリん子に美を感じません
その美しさを賛辞するには『一度でいいから食べて見たい〜〜!寝て見たい〜〜!しよか』と口説かないと礼儀を欠くと思う程です


凡そ72歳の爺が口にするのも恥ずかしい其れを是でもか是でもかと絵にも描けない事を小鼻広げて喜び勇んで漫画にするなんて噴飯物と怒るお人も多いでしょ
然し其れが私の美学としたら人の言う事構っちゃ居れるけぇ〜〜★です 
捻じ曲げられた物で有ろうと臭くて見ちゃ居られないと言われようと顰蹙物の行為であろうと是が私の美であり美学だと断じているのです
自慢じゃ有りませんが・・・自慢ですが 私のあのカラオケ!私が飲み屋で歌いだすと確実店の半数の客が時計を見てそわそわするそれほどの美です
個性的・独善的・変質的であろうとビビビと来るものは美!微々たる物でも其れが美しいのだと思っています☆
自己性愛にも似たナルシスト美こそ美しい〜〜☆他の人誰もそう思わなくても私はそう思っているのです◎ どだっ!参ったか♪