騙し絵見た話より風呂に入った事メーン?の日記♪

2014・10・24 晴 22.5度 14:00現在

風邪も完治してないと言うのに天気が回復で青空が見え出すともう家に居るのが苦痛です★
完全に治してから何処へでも出掛けりゃ何も心配すること無いのにアホですねぇ〜〜●
昨日は美術展を見る為に神戸へ行って来たのです 街内の街路樹は色付き始めていますが六甲山の山並みは未だ青々としています
10月じゃ紅葉は未だ早いのですかね?・・・・え〜と あの〜一寸用事出来てお出掛けします 続きは帰ってから ゴメン!


さて今兵庫県立美術館で開催中の美術展は『騙し絵Ⅱ』と言うタイトルでトリックアートを集めた物です
是が美術なのか一寸疑問に感ずる所ですが美術館が美術展だと言っているのから美術なんでしょう 際物って気がしないでも有りませんが★
この手の作品を一同に集めたってのは過去にエッシャーの作品を中心にした美術展を見た事が有りますがその時は割りと小規模でした
今回は古典的なものから現代活躍中の人までの70点余作品が展示して有ります 平日と言うのに結構観客が見に着ておられました
人間の錯覚を利用すると言うか人の目ってのは物を見ていても実に不確かってのを実感させられます


こんな美術展だけでなし 実際でも人間の視覚の不確かさを実感した事が過去にも有ります
韓国の済州島(チェジュド)では下り坂に見えるのですけど実際は上り坂・・・ってそんな場所が有りました 反対側から見たら?・・忘れました ゴメン!
京都の仙道御所では道を長く見せる為に道幅を手前と奥の方で寸法を変えたり門の背の高さを低くして有りました
是も京都の確か建仁寺でしたか?天井に描いてある雲竜図が堂内を一周しても真正面から見ている様に描かれて有って実に不思議に思った事が有ります
建築でも5重塔ってのは高さを高く見せる為に各階の屋根の大きさや屋根勾配を少し変えて有ります
何処でしたか忘れましたが 土間を30cmばかり低くしてその上に強化ガラス張りに幅50cm長さ3m程度の橋の絵が有るのです 
普通だったら別段恐怖感じるものじゃ有りません 強化ガラスですですから割れませんが大勢の人が飛び上がったりしないで下さい 何て脅し文句も有ります
所が下げた土間に絵が描いてあり上から見るとそれは深い谷に見えます そうするともう50cm幅のその橋の絵の部分を怖くて到底渡れません


騙し絵でも頭のいい人が知恵を絞って描く絵ですから一見何の変哲も無い絵ですが三次元の様に飛出して見えたり奥行きを感じる物有ります
透視図なんて生易しいものじゃないのです 3DGDの様に飛出して見えるのです
モナリザの瞳は 何処から見ても自分を見詰めている様に描かれてあると言います ダヴィンチもそんな技駆使していたのでしょうね
それが今の時代 ホログラムのように空間に虚像を見せて実際其処に物体が存在する錯覚を作り出すんですからね
頭のいい奴が居るもんだと感心しています
まぁ美術的な物でなくても 話術や芝居で見る者を別の世界に漂わせる技術を持った名人もいらっしゃいますしね


何時も書いている詐欺師の話 一般人がコロッと騙されるのは奇術師のイリュージョンを見せられる様な物だからでしょ
新興宗教の教祖・狡猾な政治屋・・・彼等も騙しに掛けては年季入った凄腕の達人?と思う程です
騙されるのを承知で見ていても騙される絵画じゃ有りません 騙しなんて考えもしない場所でその相手を単純に信じて手酷い騙しを受けて初めて気付く★
今の世の中彼方此方にそんな物が隠れている・・・そんな気がしています 特に鏡を使う騙し!是は本当に見事に騙されます ミラー用心です◎
一つ一つの絵や写真や物体を眺めてそんな事を考えていました アハハ 是は美術展じゃ有りません詐術展でした☆個人的にはこんなの好きですけど♪


美術館の通りを三宮方向に歩くと公的な建物多いのですけど 突然HATなぎさ湯何てスーパー銭湯が有ります
以前来た時にこんな施設が有るとは知っていたのですけど未だ入った事が無かったのです
少し風邪気味で昼間に風呂を何て良くないかなとも思ったのですけど騙され序に入って見ました
平日と言うのにそこそこの人数で驚きました お年寄りばかりじゃないのです 神戸で知る人ぞ知る場所 それとも有名な場所?何ですかねぇ
外の景色は見えませんが露天風呂も有ります 天然温泉だそうですが経営母体は何処なんでしょうね 入場料平日800円でした
帰ってから調べていたらHPが有って其処に100円引きのクーポン券が有りました ちぇっ知らなかったなぁ〜★損こいたぁ〜●


まぁ 久し振りのスーパー銭湯ですしね ゆっくり風呂で手足を伸ばし騙されて頭ポカーンを通常の頭ポカーンに戻しておりました♪
海も近く露天風呂では湯に浸かっていなければ今の季節一寸寒さを感じる程ですが夏場や風呂上りは実に気持ちがいいでしょう
湯冷めしちゃ風邪拗らすと滅多に長湯しない私ですが結構長く入っていて心身共に暖めて帰ってきました 気分良かったです ニコニコ♪
余談ですが 今日の絵はその風呂に入っている時思い付いた見栄も交えた騙し絵です☆
何処がぁ〜〜って?・・・・そんな事言えるかぁ〜〜★バーロー!私を判っちゃいないな★