秋も深まり大川は紅葉が見事でした♪

2014・10・31 金 晴夜半雨 21.5度 19:00現在

造幣局付属施設で重要文化財に指定された『泉布観』の見学に行ってきました 造幣局の横を通る国道一号線の前に有ります
傍に在る大川(旧淀川)の桜並木はもうすっかり紅葉で文字通り紅色に包まれていました
紅葉も是だけの規模だとまぁ見応え有りますが惜しむらくは桜の木が多いですしね黄色とか真っ赤ってのが余りません
でもでも 雰囲気有る通りでちょいとしたもんでした♪


さて 泉布観の見学は20名余りの人が参集していらっしゃいました この後も未だ見学会続きますからかなりのお人が見えるんでしょう
大阪市文化財保護担当の方が説明をして下さるそうです 改装前に一度見学した事が有ります 
その折はもう本当にボロボロって感じでしたが外部だけは綺麗に成っていました 
この建物は外から見ただけでは判りませんがレンガ造の建物なんだそうです 日本で最古の洋風建築物?明治三年に完成しています
明治三年何て言えば田舎では未だ丁髷している人が殆どだったのじゃ無いですかね
日本が外国に負けちゃ居られないと工業・法律・政治行政・経済・文化・・・あらゆる物を積極的に取り入れた時代でしょうか?
造幣局もその一環 この建物だって初めて外国人が設計した物だったったのでしょう 
泉布観については明日の日記で見て来た事詳しく書く積りですからサラッとしか書きませんが担当官のお方は国宝に成っても可笑しくない建物だと残念がって居られました


泉布観のお隣に旧桜ノ宮公会堂の建物の一部が有ります 
是も元々は造幣局の敷地内に有った物ですが金銀貨幣鋳造所が建て替えられる際その正面玄関を保存移築した物だそうです
それが 公会堂や図書館やアートギャラリーと変遷し現在は結婚式場に貸与?しているみたいです
新婚さんが写真撮影している真っ最中でした 泉布観見学が気に成ってそれの方は余り見なかったのですが個人的にはこっちの方にも興味津々です


その昔 台湾へ旅行した時台湾民主記念館って建物敷地の公園でそれは多くの新婚さんが記念撮影をしているのに出くわした事有ります
それは色んなポーズでプロのカメラマンがライティングまで凝り芸能人の撮影でもしているのかと思ったほどでした☆
日本では余り見かけない光景だったのでへぇ〜台湾の新婚さんて結婚記念にアルバムにして置くのかと感心して見ていたのです
それが此処で行われているんですからそりゃもう野次馬根性丸出しで新婦さんはどんな人〜〜〜?でした
如何も2組の人か それとも1組の人が衣装を変えて撮影しておられたのか良く判りませんが 和服とドレスの人を見ました
長身のスタイルのいい人で遠目ですが実に様に成っていてそれはカッコヨカッタです♪新夫の方は・・・?知るか〜〜!見てもいません☆


私なんか女房と並んで写した物が一枚きりでした アハッそれも離婚しちゃってその女房だった人が焼死すると言う悲惨な結果です
今ではそのアルバム見る事さえ有りません 写真撮影しているカップル見ていて最後まで添い遂げる御夫婦で有って欲しいなぁ何ちゃって思っていました
自分が離婚していて言うのも何ですが 日本の離婚率なんて今じゃ70%以上とか★男と女!何時まで経ってもムツカシものです
でも小学校の同級生で離婚している人私の周りではあんまり居ないのですけどね 
アハッ話が変な所に行っちゃいましたがタブーにしてて余り喋りたくない話でした★止めて置きます ゴメン!