一般人はそうでも無いのだろうけど国同士に成ると何故?

2014・12・13 土 曇  13.5度 18:30現在

姪っ子が用事で京都まで来たので用事も無かったのですけどお顔拝見に出かけて来ました
京都も久し振りです 今日も厳しい寒さですから観光客なんてそう居ないのじゃと思っていましたが何の京都駅は人でごった返していました
以前は西洋人の姿多く見られたのですが今外国人で目立つのは中国・台湾・韓国とアジア近隣国の人が圧倒的です
お一人二人じゃ日本人と見分け難いですが団体さんと成ると少し雰囲気が違って見えます 韓国と中国の人を見分けるのは無理としてでもです
一般人はそう日本人だからと言って反日感情が強い訳でも無いから日本に見えられるのでしょう
其れが国対国に成ると何でギクシャクして仕舞うのか不思議な気がします


敵愾心剥き出しにしてヘイトスピーチ浴びせる人なんてほんの少数なんでしょうけどね 
何故そんな先鋭的な口調で蔑視するのか私には理解出来ません まぁ国の教育が偏ればそんな人が増えて当然かも知れません
日本全体が少し右傾化して来たと言うのも日本の教育が徐々に民族主義的な教育を浸透させたからなんでしょうか?
そんな事思えばアジアの国々の指導者が一斉によーいドンで子供達に平和教育を教え込めば
50年後にはアジアでは戦争なんて考えもしない人が増えるでしょうに♪其れが出来ないのですからね 


韓国や中国が反日教育しているか如何か詳しくは知りませんが相当捻じ曲がった教育も有ると聞き及んでいます
そうかと言って我が日本も第2次大戦を正当化し歴史を改竄ってでも無いんでしょうけどぼやけさせて行く教育は感じますしね
一方的に他国の教育を批判ってのも何かねぇ〜★
他国の人を信用しない・日本人こそ優秀な民族であるから他国より優位なポジションでなくちゃと思う政治家が居るからですかね
私なんて子供時の教育は日本がやった事は侵略にも似た戦いだったと教えられましたし愚かな戦争はやっちゃいけないでしたが
経った60年で平和の為には外国まで行って戦争参加も止む得ない迄に変化ですしね


それらの教育を受けた人がこれから60年後には・・・?一体如何なっているんでしょうね?
靖国神社に新たに何百万人の英霊が増えていない事を願っていましょうか★