やっぱ中国にはそう美人が居なかった★目聡い韓国は美容整形で儲けるかもな♪

第二部
さて今日は実質この旅行の最終日です もう一泊同じホテルに泊まり明朝ホテルを6時半に出て9時15分の飛行機で帰国予定です
今朝は昨夜のマッサージ効果と十分な睡眠で5時には目覚めました 
旅行中も毎朝ホテル近辺の散歩は欠かしませんでしたが今日もホテル前に広がる共同住宅や新築工事中の建築現場を見に出かけてみました
ホテルの前は片道3車線の一般道と高架に成った高速道路がホテルに平行に走っています 其の向こう側が運河?其の先が団地?です
郊外で朝も早いと有って一般道も高速道路も車の往来はそれほどじゃ有りません 勿論人通りもまばらです

13階建て位の高層建築が20棟近く?それ以上かも知れませんが建っている団地の様な物有ります
道路挟んで広大な敷地に又同じ様な建物完成図を描いた仮囲い有って基礎工事を始めていました
内陸部から人が海岸縁に異動して住居が不足しているのでしょうか 上海なんて人口1400万人の発展中の大都市です
センター街ではチョー高層のオフイスビルも多数林立していますがマンションも其れは無数です
其れがセンターから車で1時間も掛かりそうな郊外にまで街が膨張しているって感じがしました


食事済ませて出発の折 何とか単独行動を取るべくガイドに強烈な下痢で全行程は無理かもと暗に匂わせツアーの人達にも具合い悪さのポーズ演じていました
所がガイドは私が抜ける事は自分の落ち度と何か問題有った時困るからか幾等でも都合つけるからと無理にでも参加させようとしますし
他の人も心配して何人もが下痢止めや胃腸薬を提供してくれ留まったらぁ〜何て言って呉れる人何方もいらっしゃいません
旅行申し込む際も最終日一日抜けたいと暗に言ってみたら血相変えて拒否されましたしね 言い辛かったのです★
この旅の目的がリニアに乗る事と気ままに歩いて近代建築眺める事だったのですけど何度も言いますがフリープランは如何しても割高です
シャー無しに是選んだのですから余り強く言えない弱みも有ります まあワンドまで行ったら最高の演技見せて抜けちゃおうって腹でしたけど★

本日の予定市内見物の最初は魯迅記念館です この付近が公園みたいで老年男女が幾つものグループに成ってダンス・太極拳・楽器演奏等を朝から愉しんでいます
中には法輪功の様な新興宗教見たいな物も有ります 単に気功の様な物でも人気が出て抑え切れない位の人集まれば警戒し弾圧する国ですしね
指導者が道家の話でもしだせば即難癖つけて押さえ込まれるのかと笑ってみてましたけど♪
魯迅記念館近く多論路文化名人街って所へ案内される途中ガイドから上海には5箇所の租界が有って其処に中国に進出して来た列強諸国の建物が集中していると聞きました
曰く イギリス・フランス・日本・アメリカ・ロシアでしたが租界って今一どんな物か判らず家に帰って調べた所ロシアは入って居ませんでした
治外法権持つ場所かと思っていたのです 実際はそれほどじゃなくが建前ですがなんせ世界からずたずたにされた中国ですし各国は結構幅を利かせていた様な雰囲気です
上海では後に各国が共同租界地としたのが外灘(ワンド)だったのだそうです ですからそれ以前の租界地には各国特有の建物が有ったと知りました
因みに天津には9カ国の租界地が有ったそうで北京を睨んで海上基地成るにも輸送にも便利な地が選ばれたのでしょうか?

さて其の多論路文化名人街ですが 此処は日本の租界地で近くには建物の前に庭を持った日本人の住む一昔前の大阪でお馴染みの文化住宅の様な建物も多数有りました
詰り 中国の近代建築を具に見ると成らば各租界地とそれらを真似た中国人が建てた建物を見ないと話に成りません
其れするには藤森さんの本読むかそれらに詳しい手引書無いと広大な上海じゃ一週間有っても回りきれないでしょ
ガイドからチラッとそんな話聞いてワンドだけ見られりゃそれでイイかぁ〜〜★に変わってしまいました
近代建築見る事には興味持つ私ですが事前調査して見るほど熱心じゃ有りません 
知らない街を歩いて見て其の時見つけた近代建築なら自分で発見した気にも成りますし感激も一入です
効率悪くてもそんな事で今まで遣って来ましたし少し離れた街なら観光案内所で尋ねる程度でした

勢い込んでいた一人歩きの気持ちも意気消沈 カメラ忘れで尽力尽くして呉れた人ですし減点や迷惑になっても気の毒大人しく最後まで行動共にするかに変更です
以前とは違う上海のコース見学も有りましたしね じゃ後は中国美人でもの発見に楽しみを変えるかに気持ち切り替えました
外灘での近代建築は運河沿いに1km位で25棟余りの銀行や公共建築物が列を成して並んでいます 時間限られ歩いて全部見る事叶いませんでしたが
それだけの建物全部網羅したパンフレットも有りましたし其の建物の裏側の道はバスで通りました 裏側にも興味引く物有りましたがまぁシャー無いです
欲出せば一週間でも見切れないのだぞと言い聞かせそれらを車中から眺めるだけで気持ちを抑えて置きました


上海博物館の見学も有りましたが始めて来た時はオリンピックが開催される前年で中国の良さ宣伝の展示多く兵馬俑土偶もあって興味有ったのですが
今回は中国や列強の国が当時使っていた貨幣や紙幣 家具 古代からの宝石類・装身具 後はお馴染みの書・南画風絵画が中心で気乗り薄でした
豫円の中には入らずあの浅草の仲見世の様な通りもほんの少し 中国地元の人が買い物しそうなアメ横みたいな市場風通りがあって新鮮な気がしました
田子坊って若者が好みそうな店ばかり集めた一画が有りましたが此処は欧米人や若い観光客が細い路地に群がり歩くも侭成らぬ混雑振りです
混雑嫌う私には興味引く店も無くそれらの混雑に辟易 目当ての美人もそう居なくてがっくりでした 
若い中国人のカップルも其れは多数ですがファッションも余り洗練されているとも感じませんし時折見るケバイ高身長の女性は韓国人見たいでした

こんな場所なら人を写しても盗撮と騒がれる事も無いだろうとカメラ手から離す事無かったのですが色っぽい女性狙った写真は結局一枚も写さず仕舞いでした
暗くなってショットバーが並ぶ飲み屋街をバスで通りましたが此処もお洒落な建物が見えて目を見張っていたのですが
通り過ぎてからガイドがフランス租界だったと教えて呉れました んもう〜〜先に聞いてりゃ見る目も違ったのにと残念でしたがまっシャー無い
又渋滞の高速道路通ってホテルに戻りました 余談ですが上海市内の高速道路は全て無料 中国の銀行は5つの国営銀行有って預金金利が5.8%だとか
金が有れば非国民と言われようと預金利子目当てに貯金してやるのにと増税に励む国と低利も低利 サラ金遣る銀行に改めて向かっ腹立てながらホテルに戻りました
明朝モーニングコールは午前6時 ホテル出発は6時半 最後の夜は夜食済ませたのに又ホテルレストランで海鮮焼きそばにて一杯遣り早々に就寝
健康的夜で明日の帰国に備えると言う万全の体制でした 偉いでしょ☆ ニキニコ◎長いようで短かった糞寒い多分人生最後の旅行の終了です!