それにしても中国で絶世の美人に会わないなぁ★

2015・03・06 金 曇 10.0度(紹興−上海)
杭州より更に南下すると紹興(しょうこう)って紹興酒で有名な場所が有る 人口430万人の大都市だ
まぁ 13億の人が居る中国だから不思議でも無いかもしれないが上海の近くだけでも大阪府並みの都市がごろごろしているってのに驚いた
本日はその紹興市の見学が中心 地図を広げて見たが街中に運河が有る 
ツアーのスケジュールの都合で余り運河沿いの街並みを見る事無かったが烏鎮に劣らぬイイ街では無いかと思っていた
唯一八字橋ってのを見学した際 その運河で洗濯をしている女性を見かけたが庶民にとっても運河は生活に密着しているのを感じた程度だ


只 観光地としてはそう見るべき場所も無い 魯迅って日本にも留学した作家がこの町の人だそうで彼の住居や行きつけの酒場が名所に成る位
名前位は知っていたが代表作と言うべき『阿Q正伝』も読んだ事が無く興味も全く無い人だ
其処へ見学だから白けるほどだった 驚いたのはその彼の住家付近が門前町見たいな雰囲気だった
中国では余程有名な作家なのか〜〜?日本でどんなに有名な作家でもその家や記念館を中心に土産物屋が軒を連ねるなんて皆無だろ
まぁ何でもいい!人が集まる場所あればその周りに土産店作って儲けちゃェ〜〜か♪と笑ってみていたけど☆


その他 蘭亭と言う公園 名前からして蘭の花でも植えて有るのかと思ったが矢鱈竹薮ばかり目立つ公園で面白い事も何も無い
紹興酒を作る酒屋さんの見学もあったが酒を売らんかなの見学で実際に酒造りの工程を見せる訳でなく
安いツアー旅行ってのは是で成り立っているのか知れないが白けるばかりだった
試飲させる部屋の窓から白と黒の野良犬が連れ立って歩いているのをぼんやり眺めていた
中国でも野良犬なんてとんと見にした事無かった 確か韓国では今でも犬の肉を食べる人も居ると聞いていたが中国は如何なんだろう?
春秋や戦国時代には確かそんな話も聞いた事が有るし今でも有るのかなぁ?何てショーも無い事を思っていたのだ


ガイドが紹興春秋時代末期に中国古典美女の1人西施(せいし)って女性が生まれたって話をしてくれた それで昔読んだ物語を思い出した
〔呉越戦争で越王勾践(こうせん)が呉王闔閭(こうりょ)に敗れ 我が子夫差(ふさ)に復讐を忘れるなと言い聞かせます
夫差は御馴染み4文字熟語『臥薪嘗胆』(薪の上で寝、熊の肝を嘗めその苦さを味わって苦労に耐える例え)で薪の上に寝て復讐心を燃やしたのです
そして復讐の策略の一環として傾国の美女西施を勾践に献上します その策略はまんまと成功勾践は彼女にうつつを抜かす羽目に陥り呉国は弱体化します
その間夫差は兵力増強に励み越に攻め入りを打ち破り勾践を捕虜にします 
この時勾践を殺して置けば問題無かったのですが軍師伍子胥の意見も聞かず許して馬小屋の番人にするなどして越に戻してしまうのです
勾践は『臥薪嘗胆』部分の後半 熊の肝の苦さを嘗め恥を忘れじとチャンスを狙います そして遂には夫差を打ち破ります
この時代には闔閭の軍師に伍子胥とか孫子の兵法の孫武とかが登場で波乱万丈の歴史絵巻が展開されます♪ワクワクして読んだ記憶有ります〕

一時期春秋や戦国時代の本を貪るように読んだのに4大美人って誰だったかももう定かに覚えていない有様・・・泣けるぅ〜★
それにしても色っぽい年増はどんな事有っても見逃さない自信有る私だけど中国へ来て是は美人だ〜〜!って人に未だ一度もお目に掛かった事無いのだ
乗った飛行機のスッチーも街歩く女性もちらりと眺めたTVのアナウンサーもドラマに出てくる女優も昨日見たショーの俳優にも全然居ない★
なんでじゃ〜〜?是じゃ布施や十三や岸和田や守口土居の女性の方がまだ綺麗な人居るぞ〜〜〜って思っていた
韓国ドラマの女優なんて皆さん綺麗なのに♪まぁ韓国の場合殆どの人が整形してるからかも知れんけど★していない美人さんゴメン!
今の中国には楊貴妃王昭君・虞美人の様な絶世の美女・傾国の美女はもうネタ切れかぁ〜〜?


中国富裕層の日本旅行の目的にアダルトビデオ女性と何をしてみたいってのが上位を締めていると何か怪しげなサイトで情報入手した事有るが
中国女性見てふ〜む其れも有り得るかなぁって思っていたのだ♪うんっ!こっちの方面では未だ中国に勝っているぜ ニキッ☆
まぁ 4千年の歴史誇る中国が何時までも指咥えて居る訳でも有るまい 多寡が知れた尖閣の小競り合いなんて屁の様な序盤戦?
臥薪嘗胆し美女連環の計巡らし研修実習生に美女を交じり込ませた時こそ要注意かなと思っているけど☆
否 そうでも無いか?一寸前には橋本竜太郎が美人局計に嵌りそうだったか?
私以上に好き者の日本の糞政治屋やおじさんやワケー衆がAKBのジャリんこからチャン・ツィイやヴィッキー・チャオに騒ぎ出した時危ないかな☆
全ては上海へ行って絶世の美女見られるか?紹興りも無く思いはそっちに走っていたけど シャンハイハイ ニキニキ◎