旅の夜は・・・♪

2015・03・07 土 晴一時曇(上海) 14.0度  12:00現在
番外ですけど4日目上海の夜の部を載せて置きます ニコニコ♪
昨夜は紹興からバスで北上し寒さに震えながら上海へ♪上海到着は夕刻ぐらいだったでしょうか?
途中のレストランで夕食 混雑する渋滞の高速道路で外灘(がいたん又は中国名でワンド)へ
ツアーのオプションで夜景を運河から見るナイトクルーズってのが有るのです 私メ上海のチョー高層ビルや夜景にはそう興味有りません
寒さ厳しい折なんでもっと寒いだろうと思われる船に何が嬉しくて乗らなくちゃとそれだけの理由で其のオプションはパスです
でも ワンドに並ぶ近代建築を見る事!こっちは上海旅行の第一の目的でした 是だけの為にフリー旅行で上海オンリーにしようかと思ったほどでした
フリー旅行ってのは意外に費用嵩みますしどうせ最後に成る海外旅行だろうし出来るなら他も見たいでビンボー人根性優先で安いツアー旅行にしたのです


ですから明日の旅行スケージュール一切キャンセルして抜けてやろうかと密かに思いながら貪る様にライトアップされた近代建築眺めていました
宿泊ホテルはセンター街から一時間近く離れた飛行場の傍です 
飛行機が離陸するのが見えましたので到着した国際空港かと思っていたのですけど違いました 最近出来た国内線専用のローカル空港見たいです 
もし国際空港なら其処から出ているリニアモーターカーに乗って見たいと切望でしたし明日は口実つけて絶対一人歩きを遣ってやるぞと勇ましく〜でした
ガイドに『如何も昨日から腹の調子が可笑しくて〜★』何ちゃって伏線を張って置いたのです♪


ホテルはハワード・ジョンソン(上海虹橋金古源豪生大酒店)って見るからに興味をそそる近代建築でした
ハワード・ジョンソンって名前にも薄っすら記憶有りました(帰ってから調べて見るとロス空港近くで泊まったホテルが其れ!同じ経営か知りませんが)
1898年創業みたいで中層の其れは外部石張りの古色蒼然とした豪華なホテルです
内部はロビーの上7階までが吹き抜けでシースルーエレベーターが2基有りましたから建物自体は古く見せて有るだけかも知れません
部屋も其れは広くて豪華なスペインなら4つ星ホテルの上クラスです 建物が凹型に成っていて左右の出っ張りの部分に海鮮レストランと足湯って施設が有ります
足湯って何だろうファッションヘルス見たいな物だろうかと思っていましたがそんなホテルに有る位の設備ならマッサージ店?かと思ったのです
まぁ 何でもイイ♪是非とも一度は体験して置かないとと申し込みをする積もりでいました



今夜の夕食は海鮮料理とは知っていましたが安いツアーでは上海蟹何て出る訳無いでしょうし併設のレストランで食事済ませたのですけど其れを食べるだけに入って見ました♪
時間も夜9時過ぎでしたので客は誰も居ません 豪華ホテルのレストランですし値段も結構するかと覚悟していたのですけど意外と安いのです
蟹だけでは余りに愛想無いのでシュリンプのフライも頼んだのですけどそれらの注文が一苦労です 
スペインでは英語も碌に話せないスペイン語は全く駄目な私でも何とか意志は通じたのですけど中国は漢字で書いても駄目 言葉は全く通じません
従業員が私並みの英語を誰も喋れないのです まぁ是はホテルに限らずデパートでも街内の飲食店でもそうでしたが★
最初のウエートレスがボーイを呼んでも駄目 其のボーイが又別の人を呼んでも駄目 何と最終的には7人の人が面白がって集まりワイワイと愉しそうです
20分位してやっと意味判り注文出来ました☆序に国際空港から出ているリニアの事聞いてみたのですが到着の場所知っている人が誰も居ません●
フロントの人なら勿論知っているでしょうけどレストランの従業員は上海人としても知らないなんて不思議に思った位 
距離も離れている場所ですからリニア何て縁全く無い人ばかりなんですかね まぁ料金も結構高いようですし一般庶民は乗らないから知らないのでしょうか


以前食べた上海蟹は茹でた物を出汁に着けて食べましたが今回の物はから揚げしか有りませんでした 
この蟹は海で捕れるのかと思っていたのですけど淡水の物だそうです 尤も彼方此方の海鮮料理店で出すのですから養殖かも知れません
海老はフライが出来ず剥き身を茹でた物でした まぁ両方とも美味で一緒に頼んだビールでイイ気分値段もそう高く無く満足の一語でした♪


さて 次は愈々足湯です 足湯のフロント行って申し込むとロビーの横に有る美容院で受付しろとの返事です
怪訝に思いながら其処へ行くと中国で初めてお目に掛かった其れは美人さんが応対です 単に全身マッサージの様子です 
日本で最近増えた街内のマッサージ店より高かったですがひょっとしてこの人が揉んで呉れるのかもと期待も篭めてお願いしました
何と部屋へ出張して呉れるとか これも意外でしたがまぁ日本でも旅館で頼めば同じ様なものですし気軽にOKしました
部屋に戻って待つ事数分 チャイム鳴ってドアを開けるとさっきの人より若い可愛い女性でした


所が 事前に打ち合わせした値段に15%上乗せです 是にはムッとしましたが旅行の疲れも有ります 渋々OKで施療頼みました
余り上手じゃ有りません 首から足まで一通り揉んでから様相が変化?下腹部集中です で、ニンマリ笑いながら『OK〜〜?』です
はぁ〜〜このクラスのホテルでもこれ有りか〜〜でした 面白半分に『How Much?』と問えば2500元邦貨で5万円!
『滝井新地なら3回行けるぞ〜〜アホちゃれ〜』で断りましたが其の時『アァ〜〜スペインで一度頼んでみるべきだったか』何ちゃって後悔をした事付け加えて置きます☆
まぁそこそこ体も軽くなりさっきの美容院のあの色っぽい女性が美容師かと髪をカットしに行きました 結果は先日の日記に書いた通り男性でガクッでしたが★