仕事依頼の電話が有った♪是で来年天津へ行けるか?ニヒッ!

2015・05・26 火 晴 28.0度 16:30現在
絵が途中で未だです どんな絵に成るか乞うご期待♪


今日は家の中より外の方が暑いほどの天気♪5月に入って比較的高温の日が続いています ニコニコ♪
こんな日は何か良い事が起こりそうだと早起きして陽の出眺めながらそんな事思っていました
でも余りに早く起き過ぎたので是じゃ昼寝を長時間して仕舞いそう 結果夜更かしに成るかと2度寝しましたが★


10時頃 以前の建築事務所担当の人から電話が有り 又監理の仕事のオファー・・・?アハッ大袈裟です●
仕事やって見ないかとの打診でした♪一寸遠いのですけど連日じゃ有りませんし遠距離で出勤時間も考慮して貰えるとか☆
どんな様子か判りませんが明日現場まで行って打ち合わせする事に成りました
もしやるとしたら今度が3度目!もう凡そ内容は把握出来ましたし完全にこなす自信も有ります♪
条件さえ合えば携わる意欲も有りです 大した収入に成らなくても何ヶ月か続けば来年 今度は天津旅行も夢じゃ有りません
ひょっとすれば アンコールワットに行けるかもです 良い予感何て滅多に当たらないのですけど今朝の予感的中でした


私は 昔から余り歴史ってのに興味有りませんでした 日本に関らず諸外国の歴史も何も知りません★
どっちかと言うと地理が好きで世界地図や地球儀を良く眺めた物です
街並みや近代建築に興味を持ち出したのはもう20年位前の事です 
何度か海外旅行をしましたがその折に外国の古い街並みや建物見て益々のめりこむ様になり其れが日本に波及です
そんな物は歴史に無関係じゃ有りませんしね 何も判らない歴史ですが一寸ずつ知識も入って来る様に成りました
アハッ 江戸末期以後に集中していますが♪明治維新に成って日本は名実共に一つの国家に成った気がします


新生日本を発展させるべく青雲の志を持った若者が世界に飛び立ち交通・工業・医科学・教育・建築など知識を吸収して来ました
外国から技術者や権威持った人を招聘・商業でも其れは飛躍的に改革された時代じゃなかったかと思います
そんな頃に建てられた建物は皆曰く有りの物ばかり 漠然とでも歴史知らないと何故其処に有るのかも判りません
建物の設計者より建築主がどんな人だったのか?何をしていた人なのか?曲がりなりにも建築やっていた私がそっちに興味津々
本来なら設計者に関心持って当たり前なんでしょうけど 工法には興味有っても設計者は誰でもいいと言ういい加減さです★


上海今年行って見ましたが幾つかの租界地には明治時代の面影残した建物が数多く有りウハウハでした
ツアーで旅行しましたから見たい物・行きたい場所半分も実現出来ませんでしたが 今度仕事やってもし行けるなら今度はじっくり♪
其れを想像するだけど心ウキウキなのです 天津には清王朝末期に諸外国にいい様にされて租界地が10箇所以上有ったとか
上海ほど纏まって建物無いかも知れませんがきっと素晴らしい物も残っているのでは無いかと♪
何とか其れを見に行ける為にも仕事の話が纏まって呉れたらと思っています 楽しみにしてるんです ガハハハ♪